2016/03/12

インドの英語話者人口が今後、急激に増える理由


(まるで日本の国旗みたい・・。これはインドの夕陽です)

インドの経済発展がこれから進んでいくと、どうなるのか?ということを私なりに書いてみたいと思います。インドの経済成長は中国に比べれば、それほど早くはなく、むしろ、インドは中国を追い越せないと思っている人の方が大半です。

なぜなら、インドは中国と違い、民主主義国家なので、政府が何かをしようとしても、すぐに行動に起こせないということがあるからです。

①ムスリム(イスラム教徒)人口が世界で一番多い国になる。
インドの左にあるパキスタンやインドの右にあるバングラは、もともとインドでしたが、宗教分立で、国が分散。パキスタンもバングラもインドとは違い、イスラム教徒が大半を占める国です。

こういう過去の歴史から考えると、もしかしたらインドにイスラム教徒が増えることでまたインドがまた分裂するのでは?と思うのかもしれません。ですが、私の予想では、インド政府の軍事費が上がるにつれて、これは起きにくいと考えます。ですが、今のヒンズー教至上主義のようなものがインドでだんだん薄れていくのは間違いないと思うのです。やはりインドといえば、ヒンズー教の国。イスラム教徒の人口がもっと増えた場合、今よりはヒンズー教至上という風にはならないと思います。ですが、やはりヒンズー教徒の割合が多いのは変わらないので、どうでしょう・・。ポイントは、インドはヒンズー教の国家でありながら、イスラム教徒を1番多く抱える国になるということです。つまり、アラブや北アフリカ、インドネシアなどのイスラム教徒のどの国よりも、イスラム教徒を抱える国に変貌するということです。

インド政府は、このイスラム教徒数、世界一位というものをうまく利用できるのでは?と私は考えています。

http://indianexpress.com/article/india/by-2050-india-to-have-the-worlds-largest-muslim-population-study/

このニュースによると、2050年には、世界一のイスラム教人口を有するインドネシアを超えて、インドが3億人以上のイスラム教徒を抱えるだろうと予測しています。これはサウジアラビアの人口の10倍です…。

②優秀な人材が、毎年誕生。またインドに帰国している
インドでは最近、アメリカやヨーロッパなどに留学してそのまま現地で働いている優秀な多くのインド人が、インドに帰ってくる現象が起きています。これはどういうことかというと、インドでベンチャー企業を興そうと、帰ってくる人たちのことです。つまり、優秀なインド人がインドに戻ってくるということは、雇用を生み出し、また国の整備に貢献できるのではないでしょうか?実際にアメリカのエンジニアリングや、お医者さんの多くはインド人。インド人は優秀ですが、インド国内の政治がうまくいかなかったせいで、優秀なインド人はアメリカやヨーロッパ、また中東、アフリカなどに散らばっていきました。

また、日本と比べ物にならない人口のインド人が、アメリカやイギリスの有名大学院を卒業していることをみていると、将来、日本などの先進国の若手人材とインドの若手人材の差がかなり大きくなるのでは?と思ったりもします。

中南米(キリスト教圏)なんかと違い、インドは自分の国にヒンズー教という宗教を持っているので、そういう古来からある教えに従って、富を増やす人もいるのだとか。


(ムンバイの街並み)

③インド経済が伸びると、英語が今以上にグローバルになる
今現在でも、非英語ネイティブ同士が英語を使う時代ですが、これからはもっとそれが加速し、英語の簡略化がより行われると思います。つまり、アメリカやイギリスで話される英語ではなく、世界中の人たちが使う外国人としての英語がもっと主流になってくるということです。

私も、大手企業で働いていますが、インド人がたくさんいます。というのも、おそらくこの企業はインド人を多く取り込んで、日本のこの企業をグローバル化しようとしているのではないか?もちろん中国人も多くいますが、インド人が流暢に英語を話すと、さすがに日本人の社員もやらなくては・・と思ってしまう。そういう空気を作っているのだと思うんです。

今後もITの存在は必要不可欠。そこに必ず、インドの会社がかかわってきます。たとえばアウトソーシング先などとして。そうすると、今でも日本とインドの会社でのやり取りは多いですが、これが二倍以上に膨れ上がると思います。

つまり、より簡単で分かりやすい英語が求められる時代になり、仕事をスムーズに行っていくための、商業英語のような英語が求められていくのではないでしょうか?

こんな記事もオススメです。
「複数言語を操るマルチリンガルになるためには?」

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

インドに住んでみてください。
そのあとでも同じ事が言えるかどうか.....