2016/04/14

絵文字を英語でなんて言いますか?

みなさんがよく日常的に使う絵文字。これは相手の声が聴こえない状態のコミュニケーションにとって欠かせないものとなってきています。

人は視覚によって相手へメッセージを伝えることもできると考えられているからです。
怒りマークが届いたら、あまり良い気分にはなりませんよね?

そんな絵文字。英語ではなんていうの?という疑問にお答えしたいと思います。



中学校までアメリカで生活していた私の友人で、帰国子女の男性がいます。彼に、絵文字って英語でなんていうのかなー?なんていう話をされたことがあります。

え?帰国子女だったらわかるでしょ?って思ったけれども、彼が住んでいたのは小学生の頃なので、その頃は絵文字はなかったのかもしれません。私よりも数年年上なのでおそらく小学校の時はアメリカに絵文字すらなかったと・・。

それで、私の調査が始まりました。(笑)

というのも、私は自称、 investigator なので・・。何かあったら調査するから任せて!っていうノリです・・。

さて本題に入ります。

着物を英語でなんて言いますか?と言われれば、着物自体が英語になってしまっています。たとえば以下をご覧ください。

http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/american_english/kimono?q=kimono

この OXFORD learners dictionaries は、難しい文章にでてくる単語はヒットしない場合もあるのですが、着物はヒットしています。説明、発音まで載っていますね。

kimono [kəˈmoʊnoʊ] 国際音声記号

を見る限り、オウオウ発音です。ちなみに、ココアもオウオウ発音。



そして、絵文字も実は英語になってしまったのです・・・。えー凄すぎ!!まず、ウィキペディアの英語版を見てください。

https://en.wikipedia.org/wiki/Emoji

この時点で、まだ英語になったとは思えないでしょう。ですが、

http://www.oxfordlearnersdictionaries.com/definition/english/emoji?q=emoji

OXFORD learners dictionaries では見事、絵文字が英語化されていました・・。

英語の発音では、

emoji [iˈmoʊdʒi]

E + mow + G

mow [moʊ] とは草などを刈るという意味の動詞です。

また複数形になると、きちんと "s" がつきます。→ emojis
日本語から英語になった絵文字に誇りに思いたいですね(笑)

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

Etymology (英語の語源関連記事)」に戻る

0 件のコメント: