2016/05/10

comprehend / apprehend / reprehend 意味の違いと語源。尻尾と関係している?

よく、comprehendapprehend という単語をみかけて、なんだかよくわからないんだよね。って思ったことはありませんか?

そもそもこの単語の語尾にある prehend という部分は、掴むというような意味なのですが、あまりそれも知られていないように思います。

みなさんが知っている身近なもので考えれば、例えばサルには尻尾がありますよね?


こういう尻尾って、ただの尻尾だと思っていませんか?この尻尾の役割について考える人はあまりいないと思います。(専門家は別)

おサルさんは、尻尾で木の枝を掴んだりすることができるようです。つまり、手と同じような感覚なのかな?人間にも尻尾があったと言われていたりもしますが、もしかしたら人間も木の枝を尻尾でつかんでいたのかな!?なんて・・。色々な説があるので、そもそも人間に尻尾があったのかも、謎ですが!

ちょっと前置きが長くなってしまいましたが、以下の単語を辞書で調べてみるとこんな感じになりました。

①comprehend → 理解する、~を含む
②apprehend → 逮捕する、捉える、理解する(古めかしい言い方で)

というところまではいいのですが、これらが名詞になるとまた意味が変わってくるのです・・・。

①comprehension → 理解、包含
②apprehension  → 不安・心配、逮捕(文章)


①は、動詞も名詞も簡単に解説することが出来ます。 com は一緒に、 prehend は掴むなので、わからなかったバラバラになったものが1つになり意味を完全に理解したというような意味になります。英英辞書によるとネガティブな意味でよく使われると書いてありますが、多くの文脈を見たことがない私にはちょっとわかりません。

また~を含むという意味は、英語と日本語の辞書には書かれていますが、英英辞書には書かれていないので無視してしまってOKだと思います。名詞の包含も英英辞書には記載されていませんでした。

ですが、これが形容詞の形になると、まさに包含や~を含むという意味の単語に変貌します…。

comprehensive というアカデミックワードに指定されている単語です。

a comprehensive list of addresses
全ての住所を含んだリスト。

②に関してですが、よく雑誌に出てくる単語です。逮捕するという意味でよくでてきます。逮捕自体は、 arrest という単語が適当な単語ですが、 apprehend になると、逮捕というよりも捕まえたという意味が強調される気がします。なぜなら、英英辞書の解説を見ると、

to catch someone and arrest them

と、書いてあり、説明文の中に逮捕という単語が含まれているからです。

また名詞になると、不安、つまり anxiety の意味にもなりますが、この解説について英英辞書には書いてありませんでした。私が勝手に解説するならば、

They shivered with apprehension.
彼らは不安で震えていた。

語源的に言えば、 a = to, prehend = catch 捕まえることのようになるので、心を捕まえる何かが存在している=不安?という風にしか思えないのです・・・。この辺は、

apprehension = anxiety という風に覚えてしまえば早いかもしれませんが…。でも、よくニュースでも流れてくる単語なので覚えておいて損はないですね!

ちなみに、なぜサルさんのお話をしたのかというと、サルなどは、モノを掴むことのできる尻尾を持っているからです。

これは日本語に上手く訳すことができないのですが、英語で

Prehensible tail と言います。

https://en.wikipedia.org/wiki/Prehensile_tail



サルさんの尻尾はバカにできませんね!!ほら、こんなに力強く枝を掴んでいる!!なんってたくましいの!?

オマケ。。

reprehensible は、 reprehend などとしては現在使われませんが reprehensible という形容詞で道徳的に悪い、非難されるに値するという意味にもなります。一緒に覚えておくといいかもしれません。



2 件のコメント:

rimrom789 さんのコメント...

[apprehend]と言う単語、週刊新潮のクイズ(文殊の知恵袋)に出てた。
人間にも古代にはシッポがあったらしい(尾骶骨の存在)

猿のシッポは末端まで知覚があるのですか。
ワンコには無さそうだが。

パブロフじゃないけど嬉しいと勝手にブン回す。
自力では押さえようがない様に見える。

魚や猛獣のは方向転換の為だが、クマのシッポは何の為? アクセサリ?? 肛門のキャップ???


rimrom789 さんのコメント...

訂正を。
文殊の知恵袋 → 文殊のストレッチ

パズルを解くのは楽しいが時々てこずる。
一番好きなのは「数独」。
中学時代に嵌って以来なのでかなりの上級者なり。