2016/05/09

構成する? consist of / comprised of / composed of / constitute 意味の違いと語源

The USA comprises 50 states.

翻訳をやっていると気になってくるのが、これら3つ。

①consist of
②comprise
③compose
④constitute

分かりやすいように番号を振ってみました。おそらく、①をよく見ると思います。②はフランス語で、 "including" のような意味で使われる単語です。

また③は、フォーマルな響きのある単語で、組み立てるというような意味になります。


The committee consists of ten members.
この委員会は10人の男性で構成されている。

The committee is comprised of representatives from both the public and private sectors.
この委員会は、パブリックとプライベートの両方のセクターからの代表より構成されている。

Ten men compose the committee.
この委員会は10人の男性で構成されている。

~から成る、とか構成されているという意味を表す動詞が3つもあったなんて知らなかったという人も多いかもしれません。

実はこれらの違いは、 Cambridge dictionary の文法でも解説されていました。


このページに従って解説してみると、

まず、これら3つの動詞は continuous forms (現在完了進行形)としては使えない。

またこれら3つの動詞は、 "made of" と置き換えが可能。 made of の使い方を分からない方は、以下のページをご参照ください。


②は、①よりもフォーマルです。文章に書くときに使うような単語という意味ですね。会話だと①が普通です。

また、②は、 passive form (受動態)でも使うことが出来ます。

The course is comprised of ten lectures and five seminars on the theory of economics and banking.

このコースは、銀行と経済理論に関する10つの講義と5つのセミナーで構成されています。

③は①や②よりもフォーマルで、しかも受動したいでしか使われません。

Muscle is composed of different types of protein.
筋肉は異なるタイプのプロテインで構成されている。こんな記事もオススメです。

①consist
②comprise
③compose

と、解説していきましたが、①の語源は、 con 一緒に sist 立つです。また②は、comprehend の兄弟単語なので、 prehensile という単語が理解できるとすぐにわかります。

「comprehend / apprehend の意味と語源は尻尾と関係している?」

com 一緒に pose ポーズをとる=構成する。これは、なんとなく理解できますよね?

どうでしたか?参考になっていただければ幸いです。

私もこの記事を書いて頭がすっきりしました!!

追記・・

この記事は、もともと①~③までを比較していましたが、法律文書の翻訳などにかかわってから、 "constitute" もこれらと比較の対象になると知ったので、④も追加させていただきます。

これは、法律の文書で使われることが多いと考えておけばまずいいと、私は思います。契約書などにかなりでてくる単語です。語源としましては、

con+stitute(stand) 一緒に立つ=構成するという仕組みです!

0 件のコメント: