2016/05/17

nimble / nip / nipple / nibble 似たような単語の意味を覚えましょう

①nimble
②nip
③nipple
④nibble 

これらとても発音が似ている?またはあまり使わないような単語でもあるので、混同してしまうと思います。

これら紛らわしい単語を覚えて、語彙力を上げていきたいと思います。




①nimble
敏捷(びんしょう)な、とか、素早いの意味を表します。ちなみにこの単語に意味がよく似た単語があり、それが agile です。

②nip
つねるという意味なのですが、そのほかにもつねるという意味を表せる動詞はメジャーなもので、 pinch というものがあります。また日本人を軽蔑する意味でも使われたことがあるそうです。

Nippon からきているのでしょうか? Jap みたいなものですね。

③nipple は乳首の意味です。

ちなみに、乳首ですが、動物、たとえば牛さんの牛乳がでるところなんかは、  teat というのだそうです。また赤ちゃんが咥える哺乳瓶の部分も  teat  というそうですよ?

④nibble 
少しずつかじるという意味になります。

これを書いていて思ったのは、①以外はなんかイメージが似ていますね。またすべてがオノマトペのような感じもします。気のせいでしょうか?

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

Etymology (英語の語源関連記事)」に戻る

0 件のコメント: