2016/06/20

毎日飲んでいる緑茶を研究。カテキンとは?

このページでは普段、緑茶を飲んでいるカテキンについて研究したいと思っています。

https://en.wikipedia.org/wiki/Catechin

カテキンというと、普段の宣伝イメージからか、緑色の何かとか、気色々の何かとイメージする人が多いのではないでしょうか?私もそのうちの一人なのは間違いないのですが…。

ウィキペディアで調べてみる限り、カテキンに色はないようです。

Appearance Colorless solid との記述がありましたから…。



狭義には化学式 C15H14O6 で表される化合物であり、フラボノイドの1種である。

というウィキペディアの記述から、少しお勉強していきたいと思います。

以前、ペスクタリアンのサイトにこの内容を投稿したところ、以下のコメントをいただきました。

正しくはシリコーン、半導体で使われるシリコンとは違う材料で、酸素とケイ素が鎖状になった高分子化合物です。シリコン;ケイ素は元素そのもののことです。
http://eistudiorental.com/

ますますわからなくなってきています・・・(;^_^A

みなさんの意見なども取り入れていきたいです…。

0 件のコメント: