2016/08/09

中東一のイケメン?ドバイの大富豪、ハムダン皇太子のアラビア語にメロメロ!

なにかと中東の世界で話題になるハムダン皇太子。中東の世界ではとても有名なのだとか。

ハムダン皇太子の名前には、シャイフという名前が入っています。これは、アラビア語で部族の長老、首長、崇拝される賢人、またはイスラームの知識人を意味するそうです。そのため、王族にはすべてこのシャイフという名前が刻まれています。

以下、日本語版のウィキペディアは見つかりませんでしたが、英語では、 "Sheikh" という文字がみえるはずです。

ハムダン皇太子の詳しい情報は、ウィキペディアをご覧くださいませ・・・。(ウィキペディアの英語版ですが、この中にやはり  "Sheikh" と書かれています。イスラームを理解するのにかかせない言葉だと思います。

https://en.wikipedia.org/wiki/Hamdan_bin_Mohammed_Al_Maktoum



出典:http://www.emirates247.com/news/emirates/hamdan-to-pay-for-child-s-treatment-2014-10-02-1.564935

シャイフについては以下を参照
https://en.wikipedia.org/wiki/Sheikh

首長については以下を参照
https://en.wikipedia.org/wiki/Emirate

日本には、皇太子殿下がいますが、ハムダン皇太子も、それと同じ位置づけになる "Crown prince" の称号をもっています。

私は中東人をたくさんみたことがあるわけではないのですが、この顔って・・・。特に、鼻。日本にもたまにいる!でも、韓国や中国には全然いない!っていう感じじゃないですか!?もしや、やはり日本人のDNAが中東に近い種類のものが含まれているのか!?なんて思った次第です。(笑)

ちなみに、この人の顔も前の私の職場にいました・・・。二重瞼ではなかったのですが、横顔とかかなりそっくり!


https://en.wikipedia.org/wiki/Saeed_bin_Maktoum_bin_Rashid_Al_Maktoum
エリザベス女王とのツーショットの写真なんかは、ほんとに私の知り合いの日本人にそっくりでびっくりしてしまいます。

「アイヌ民族はアラブから来たのでしょうか?」

以下の動画をアラビア語のリスニングのためにMP3で聴くことにします・・(笑)


ご存知の通り、アラブ首長国連邦は、7首長国による連邦です。

その1つにドバイがあります。ドバイと同じくらい力のあるアブダビなんかも、観光地としてとても有名ですね。そこにも、首長がいるわけです。

ドバイはこのマクトゥーム氏によって建国されました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Al_Maktoum

以下情報を参照し、ざっくりと説明してみます。
http://www.jccme.or.jp/japanese/11/pdf/11-01/11-01-40.pdf

このマクトゥーム家はもともとアブダビに住んでいたのですが、1833年に現在のドバイに移住してドバイ首長国を興したとされています。

このドバイは、マクトゥーム家によって建国されました。

マクトゥーム家の次期首長になるひとが、このハムダン皇太子なのです!皇太子なのですから次にその国のTOPになるとうことですね!

しかも、イケメン!ということで、中東では知らない人はいないほど有名なのだそうです。

ちなみにお父さまの長い名前は英語では、

Mohammed bin Rashid Al Maktoum
と書くそうです。ムハンマドってたくさんいるからわかりにくい!!(現在の首長なので覚えておこーうと思いましたが、なにせ長いので・・)

名前を覚えても仕方ない!ってことで、写真を張り付けておきました。

そのお父さまはこの方。。

2006年に、ドバイ首長国アミールになりました。と同時にアラブ首長国連邦第4代副大統領・首相も兼任しています。(複雑な構造ですが・・・)

アミール=首長です。

アラブ首長国連邦を英語では、

United Arab Emirates

と書きますが、その Emirates がなぜ複数形なのかがわかりますか?
さきほども書きましたが、7つの首長国が集まった連邦だからです。つまりアラブ首長国連邦には、7人の首長がいます。

Emirates はいうまでもなくアラビア語のアミールからきたものです。
これで、エミレーツ航空の意味もなんとなくわかったのではないでしょうか?

アミールとはアラビア語で、「司令官」「総督」などを意味する言葉です。(元来はムスリム集団の長の称号として用いられていたそうです。)ちなみに、余談ですがアミール以外にも、カリフ、スルタンなど、また違った意味を持つ言葉もあるようですが、この記事では割愛。

Emirate がアラビア語だと知ることができれば、あなたもこれでアラビア語を1つ覚えたことになります!(笑)



https://en.wikipedia.org/wiki/Mohammed_bin_Rashid_Al_Maktoum

一部、日本のブログなどを見ても日本女性からもかなり支持されている様子なハムダン皇太子。まさか、アラブの大富豪と結婚して玉の輿に乗ろうと企んでいる日本人女性もたくさんいたりして!?

ということで、この記事では中東一のイケメン?ドバイの大富豪、ハムダン皇太子のアラビア語をご紹介させていただきました。

王族のアラビア語を聴くことでよりアラビア語に興味を持っていただければと思います。

関連記事
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
「ドバイ、アラブ首長国連邦の有名人、金子家暢とは?」
「中東、アラブの美女?ヨルダンの「ラーニア王妃」と、サウジの「アミーラ王女」」

0 件のコメント: