2016/08/19

日本に蔓延る、外資系製薬会社リストを写真付きで公開!

私自身、メディカル系の翻訳に携わっているということで、業界全体の構造を知りたいと思いこんな記事を書いています。といっても、どんな製薬会社があるのか、知らなければ、色々なことがイメージしにくいのではないか?と思い、日系の製薬会社はだいたい知っているので、外資系の製薬会社リストも作ってみました。

①ファイザー


普段から見ていたビルだけれど、ファイザーだなんて知らなかったわ…。今まで西新宿って何もないと思ってたけど、結構大手の外資系が集っているのね。。

製薬会社になんて全く興味のなかった私は、気にも留めていなかったけれども、西新宿に世界の大企業があるなんて、知ってびっくりしています。(笑)

②ジョンソンアンドジョンソン


千代田ファーストビル西館
https://commons.wikimedia.org/wiki/File:Chiyoda_first_building_west_2009.JPG

私のコンタクトレンズって、ジョンソンアンドジョンソンだったんですよね。そんなの知らなかった私。以前、なんかの交流会で、誰かが、

私の友達って、ジョンソンアンドジョンソンで働いてるんだよねーって、自慢してきましたが、

私は、え?子供服かなんかのブランドかな?と聞いたような記憶もあります。

ちゃんと勉強しなきゃ…。

③サノフィ


フランス・パリを本拠とする製薬・バイオテクノロジー企業。まさか、こんな大企業も西新宿にあったとわ!しかも、ここってアップルもあったような、なかったような・・。


④イーライリリー

神戸に日本の本社があります。2018年くらいには神戸のほかの場所にもっと大きな自社ビルを建設予定らしいです。

神戸に本社機能を置くということには、何かこだわりがあるのでしょうか。気になりますね。

というのも、多くの製薬会社は大阪の

道修町という、医薬品産業が最初に発展した地に、本社機能を置く傾向がありますので・・・。


⑤アストラゼネカ


大阪グランフロントタワーに入っているのですね・・・。憧れます。。イギリスとスウェーデンの会社だそうです。

こんなところでお仕事できたら、気分いいだろうなー。って思いながら書いています(笑)


⑥ベーリンガーインゲルハイム


東京の大崎に日本の拠点を構えています。

エスエス製薬なども参加に収めているそうです。名前からもなんとなく推測できそうですが、ドイツの企業。あら、ということはエスエス製薬ってドイツの会社と思ってもいいかもしれませんね!?(笑)

勢いを増す外資系勢力。日本の製薬業界が、外資系に取り組まれないことを願います・・・。が、やはり外資がこれだけ増えているからこそ、日本の経済にも貢献していることは確かですし、日本のいいところを今後も継承していきながら、外資のいいところも融合させていければいいと思います。

0 件のコメント: