2016/09/18

アラビア語のキーボード配列が、WINDOWSとMACでは違う!



最近アラビア語を打つことが多くなってきました。単語量も増えてきたので、日記を書いたりアラビア語を自分の言語にしようとしているところなのですが、

ある壁にぶち当たってしまったのです。

というのも、IPHONEでアラビア語を打つときは、キーボードにアルファベットがみえるので、簡単に打てるのですが、

WINDOWSのパソコンで打ってみると、ところどころなんだかIPHONEの配列と違う気がして…。

やっと意味が分かりました。

アラビア語の場合、ほかの言語とは違い、OSによってキーボードの配列が微妙に違うということが判明。

私はてっきりWINDOWSのアラビア語洗濯の中でエジプトのアラビア語を選択したから、こうなってしまったのかと思ったら、OSの問題だったのです。

つまり、赤い部分が私がIPHONEで慣れてしまっているがために、WINDOWSで打てない部分。この記事を見ながら、どちらのOSも打てるように頑張ってみます。

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

0 件のコメント: