新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

海外在住の日本人のほうが、より日本人的な理由

私はあまり邦楽は聴かないのですが、海外に住んでいるときってやたらと日本語の曲が聴きたくなるんですよね。あれって、なんなのでしょう?今現在、海外に在住の私のお友達もきっと、同じように日本語の曲を恋しく思っているのかな?

特に、韓国にいたときは、誰も話すことのなかった時期もあり、邦楽を部屋の中で口ずさんでいました。(笑)

結局、私は日本人なんだな。って思うんです。





日本に住んでいると、日本から出たいと思うばかり。つまり、ニッポン脱出!です。

けれども、海外に住んでいると、日本には別に帰りたいとは思わないけれども、日本の食材や、日本の歌、日本の雑誌が読みたくなる。特に食材に関しては、ミソとか醤油などの塩気のあるもの、そして魚や納豆などが恋しくなるのだ。

これは、私が日本で教育を受けたのと、家族が日本人だということが原因ではないか。と思います。

また18歳まで日本で過ごしたのだから、当たり前に日本の曲が好きなはずである…。

けれども、外国の曲に慣れてしまった耳から、日本語の曲を聴くと、何か音が足りない、寂しい、という感じがすることもある。


また、日本語は、母語なので、その曲が頭にすごく残ってしまって、逆に聴きたくないというようなことも。

けれども、私は海外に住んでいた時、やっぱり日本語の曲が恋しくなった。
私が外国に住んでいるとき聴いていた曲のほとんどは、中学生に聴いていたような曲でした。

それは幼児期の記憶を思い出して安心していたのかもしれない。

そんな私は、外を出歩くときは、いつも、韓国でも中国でも、北米のカナダでも、私は日本人よ?なんか文句ある!?みたいな態度取ってましたけど( ´艸`)


(この写真は日本人女性ではありませんが、インパクトが強く、この記事に採用。。)

とにかく、日本人は欧米で、"ASIAN" と呼ばれることを嫌がる


私がカナダにワーホリで言っていた時、私もアジアンなんだと実感した。カナダ人は私のことをアジアンと呼んでいる。


は?"I am not Asian! I am Japanese!" と抵抗したこともあった。一時期、一緒に住んでいたカナダ人にも、なぜ、私をアジアンって思っているの?と、真剣に聞いたこともあった。

日本に住んでいた時は、日本人としか思っていなかった私。

でも、アメリカやイギリス、カナダに来ると、中国人も韓国人も日本人もみんな一緒にされてしまう。

もちろん、日本に詳しかったり、日本が好きな白人は、その違いをきちんと知っているから、言ってこないのだけれど・・。

さて、話を戻しましょう。

タイトルにあるような、


海外在住の日本人のほうが、より日本人な理由。

私の海外生活でこれを感じた場面がいくつかあるのですが、

1つ目は中国でのこと。

比較的、東京などでは西洋的な考えがいろいろな会社に入り込んでいて、働く業界などによってはフランクな職場もあったりします。けれども、中国に住んでいる日本人は、より日本的だった。

なんでしょう。

中国という結構いい加減なものが多い世界で、中国式に流されるのを恐れている日本人が、中国にはたくさんいるということ。


中国に住んでいる日本人は、もちろん日本人社会を形成していますが、いつも中国人の悪口を言っています。もちろん、日本人と中国人の考え方が全く違うからです。中国に住んでいると、今まで日本で働いていたやり方が通じなかったり、しかも、もっといろんな意味でユルかったりする。

そうこうしているうちに、日本人的な何かを失っていくのではないか?と、恐れる人が多いのだ。

日本人としてのアイデンティティをしっかり持とう!という免疫力みたいなものが働くのではないでしょうか?

ビックリしたのは、上海の地下鉄の中で、日本人4人くらいしかいない場所でも、尊敬語をしっかり使っている日本人をみて、私はびっくりしてしまいました。普通に会話すればいいのに。とも思ったけれども、ちゃんと日本のやり方を守っているのだなと感心。


また、海外に住んでいるがゆえに、日本の政治などが気になってしまって、とても日本の時事に詳しくなってしまうというケースもあると思います...。



二つ目は、カナダとアメリカに滞在していた時です。
さきほども述べましたが、とにかく、日本人はアジアンと呼ばれることを嫌います。なぜなら、明治維新以降、日本だけがアメリカやヨーロッパに対抗できるような大国であったこと。


日本人は心の隅でこう思っている。

なんで、中国とか韓国とか東南アジア人なんかと一緒にされなきゃならないんだ?

これが本音だと思うのです。

西洋に暮らしている人で日本人らしさを保っている人はたくさんいると思います。もちろん逆も多いと思いますが。

とにかく、中国人や韓国人と間違われたくない!という気持ちで、より日本的になったりもあるかもしれません。(笑)

また、海外慣れしている女性には、黒髪、つまり髪の毛を染めない人がいるのが多いのにも興味がありますね・・・。逆に、日本に住んでいる女子は髪の毛を染めることを好む。

なんでしょう。アメリカにいる日本人(特にカリフォルニアあたり)は、小麦肌を意識している人も多かったし、逆に韓国に在住の日本人女性は、韓国人女性みたいに眉毛を下げたりしてた人も多かったような(笑)。中国に住んでいる日本人は割とナチュラルな人が多かったり。これは私の気のせいかもしれませんが・・・。また、英語が上手な日本人女性は、アメリカ人のように歯を意識している人が多いと思います。


日本人は目元を意識しますが、アメリカ人は口元、また歯を意識していると思います。

また、メイクに関してですけど、共通しているのは、海外に長く住んでいる日本人女性ってあまり日本にいる女性ほど、化粧が濃くないような気も?

人それぞれ。と言われそうですが、これが私が見てきた海外在住の日本人の特徴かな?


この記事では女性について書いていますが、結局、その国のスタンダードに近づこうとしている部分もありながら、日本らしさも残そうと努力しているのだと思う。

韓国にいる日本人女子に関しては、完全に韓国化してしまった女子もいれば、日本人らしさをずっと保っている女子もいた。

もちろん、私はいつまでも日本人らしさを保っていたいですけどね♪

また、外見の話とはちょっと違いますが、海外に在住していた人のほうが日本をより詳しく知っている。と思います。

といのが私の感想・・。かな。





以下、フェイスブックでたくさんのコメントをいただきました。

齊藤さん
成る程、とても興味深い発見です。ありがとうございます♬。
4、50年前のカリフォルニアの話で恐縮ですが、その頃は米国に洗脳されていたせいか、白人は優れていると先入観があった。渡米して最初に気付くのが、スーパーなどの買物でレジの彼等は計算が出来ない事でした。つまり、私達より劣っている事を見つけた時に、そのジレンマは凄かったです(笑)。


Hamada さん
自分が異質だと強く意識するのと、どうしても物事を比較してしまうからじゃないですかね。逆パターンで帰国子女の方だと「向こうでは~」となるのかもしれないですし。
他の国では随所で国旗を見かけるけど日本は少ないよなとか、歩きタバコは日本では目の敵にされるけど、海外では意外に寛容だな、とか。


岩崎さ 確かにアジアンと言われるのは抵抗有りますね〜!なんででしょう?自分の中にある差別意識なのでしょうか?昔はアジアンという呼称よりもチャイニーズ・シネーズ?ときかれることのほうが多かったと思います。今程アジアが注目されていなかったからでしょうね!面白いのは、日本人は固まることが多い割りに、日本人コロニーなどを余りつくらないことかな?!アメリカ・EU地域に多いですよね。南米は移民の歴史があるので、多くの日本人会や県人会が有り、結束が固いし一世方の望郷の念はとても強いですよね!俗に言う"日本人よりも日本人らしい"という面がある様です。
中華街は世界中何処にでも有りますが日本人街は其れ程多くはないような気がします
外国に行ってそれまで考えた事もないアイデンティティについて考えさせられることに直前し自分はなんなんだろう?日本って何?と考える事をきっかけにして自分が日本人である事を意識するする所から"日本人的"になって行くのかもしれませんね!🤗



鈴木さん 私自身海外通算36年目になります。海外にいた方が日本が見えるに共感持てます。一番の理由は、日本メディアレベルの低さ。伝えなくてはならない事を伝えない。理由は海外に長く住めば住む程見えて来ますよ。キーワードは在日朝鮮人

大塚さん 日本のメディアがレベルが低いのは、戦後にGHQ がやった3S政策が原因かもしれませんね。
スポーツ、スクリーン、セックスなど日本人の関心を娯楽に向けさせて、骨抜きにしようという作戦です。


Makiko さん 日本での生活は同様18年間でした。それでも矢張り生きて行く姿勢とか、キチッとして行きたいですね。日本語に関しては日本に住んでいる日本人の方達よりも此方の方が崩れていない綺麗な言葉を使っている方が多いと思います。正直な所単語を短くしたり、面白いからなのか、「全然良い」とか言った変な日本語を聞くと非常に残念に思います。
Never good, ドイツ語ならgar gut、フランス語ならpas bien なんて言わないでは無いですか。帰国する度に日本語が崩れて行くのは悲しい事だと感じます。ドイツでも英語、フランス語から同化した単語が多いですがまあ、仕方無いのかな。


裕介さん 修士論文でアメリカ強制収容所のユタ日報を分析しましたが二世以降は彼らはアメリカメインの日本風味でした。オンとオフの切り替えのように峻別せざるを得なかった結果かと。

Rick さん
50年ほど昔です、ブラジルのノロエステ線の奥地で訪ねた日本人農家で、応接間に昭和天皇の御畏敬の写真が掲げられ、その下には仏壇が飾ってありました。私は子供の頃から父の後ろで仏壇の前に座らされて阿弥陀経を読ませられていたので、同じ作法で仏壇に拝み、家主にこのブラジルでこの様な仏壇と天皇陛下のお写真を拝ませて頂くことに感謝致しますと言うと、凄く感激して対応してくれた事を覚えています。昔の日本人1世たちはその様な人が多くいました。

ベン サン 日本をより意識するということかな?
私もよく韓国人に間違えられたな!
その度に、日本人といってたような(^^;


Hiro さん 日本国内で生きていた時よりも、海外に出ると客観的に世界情勢を含めて見ることが出来ると思います。確かに祖国を想う気持ちは海外に出てからの方が時間が経つにつれて大きくなっています。帰国する事ではなくて、日本に頑張って欲しいと言う気持ち。僕はもう余り日本人には見られません。けど日本大好きですよ!

Matsumoriさん 此処で(米国)で 知人に 「俺 日本人」て言うと ケラケラ笑われるし 日本では 変な目で見られるし… 鬱陶しいから 日本では 英語の週刊誌を持ち歩きます。そっとしといてくれるから… 🤣

保山さん
 海外にいてると日本のことについてよく聞かれるから、基本的なことは知っていないと恥と思います、ほかの国の人は自分の国のことを誇りに思ってよく語りますしちゃんといろんなことを知っている、日本人でも外国かぶれ気味の子は日本の歴史とか知らなかったり、文化を知らなくて突っ込まれたら答えられない場面をよく見ますので、助け舟を出すこと良くある、日本での教育をもっとちゃんとしてほしいとよく思うことがしばしば、これは年齢に関係ない、家庭環境なんかもかなり関係しそうです、幸い我が家は日本の文化に親しむ傾向でしたから良かったと思うことがよくあります。


Mika さん なんかにっこり。
オリエンタルは差別用語だとかいう論調もあるけど、オレは場合によっては自称に使っちまったりしまーす。
リョウコさん、いけいけー!


Matsumori さん そう言われれば 「オリエンタル」は 差別用語だと アメリア人に言われましたよねえ… 「お前らせこいよなあ、じゃあ アジアンでいいか?」と…

みちこさん 私はアメリカの東部の方に住んでいましたが スペイン人かと夫も私も子供(女の子)も言われてましたから オリエンタルもアジアンも気にしたことはありませんでした。 アメリカ企業を日本が買収して 日本人6人ぐらいで 現地人400人働いてましたから 小さな嫌がらせは受けました。 こどもは 日本人一人でしたから テスト用紙など 回覧されて納得して 娘に渡されたり…… でも 2年ぐらいたったら 勉強を教えてくれと来たりで 受け入れられたと思いました。

Nobuyuki さん この記事にもありますが、Asian と言うと一般には中国人の事を指しますが、ここには当然韓国人も日本人も含まれます。新聞記事などで、身元をまだ明かせない殺人事件などで Asian と書かれてあると、大抵中国人の事です。そんな事は中国人らも十分解っています。なんせ中国人の人口が、韓国人や日本人とは比較にならない程多いので。この20年ほどは韓国人の売春が世界中で問題になっていますが、連中は Asian Massage と言わずに Oriental Massage と言っている所が多い様です。


Mihoko さん 日本だと周りが殆ど日本人なので自分が日本人という意識をしない。海外に行くと、しかも日本人が少ない所に行くほど 自分は日本人であるという自覚が強く現れる。

神尾さん 海外に住んでいる日本人のほうが、日本に住んでいる日本人よりも、日本っぽい→どういう点がですか? 私も海外に住んでましたが、良くわかりません。

Hiro さん 簡単な所で言えば、例えば日本では普通に目にするおにぎり。日本では別に珍しくもないかも知れないですが、海外にいるとそうはいかず。なのでたまに手にすると感動しちゃったり。日本にいる時は暇なら行った程度の盆踊りが、たまに日系が多い街なんかで開催されると楽しみにしちゃったり。日本にいる時には漬物なんて絶対食わなかった人が、海外では感慨深い顔して漬物食べてみたり。勿論全員がそうとは思いませんが、こうなる人も多いと思います。

Satoさん 人間にも帰巣本能があるので、仕事で現役を引退したら故郷の田舎に帰りたくなるのだそうです。
故郷・故国は遠くにあると強く想うものなのでしょうね^^


Yutaka さん 別に気にしませよ〜〜(≧∇≦)アジアの覇者ですからね〜(≧∇≦)中国じゃ〜〜〜ないのよね〜(≧∇≦)


こんな記事もオススメです。
「日本在住の日本人は、海外在住の日本人よりもスマホ依存症?」
「付き合ってみて分かった、日本人、韓国人、中国人彼氏の違い」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」





海外在住の日本人のほうが、より日本人的な理由 海外在住の日本人のほうが、より日本人的な理由 Reviewed by よこいりょうこ on 9月 30, 2016 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.