2016/09/17

たまに、エジプト人(中東人)が日本人に似ている件

アラビア語を勉強中の私はエジプトの音楽などを中心にユーチューブ中を物色しまくっているのですが、なぜかエジプトの女優などが、たまに日本にもいそうな顔に見えるのです。これまた不思議…。



この歌、めっちゃ好きなのですが…。でもね、私が幼稚園の時によく遊んでいたマナミちゃんに似ているの!なんで!?って感じです。

ちなみに、こっちはリゾバで知り合ったテルミちゃん似ている…。

動画を見失ってし舞いました!見つけ次第、貼り付けます!

そのテルミちゃんといえば、そこで働いていた男子たちにモテモテだったのですが…。(笑)
ちょっと、上の女性とは種類が違う感じですね。エジプトと言えば、地中海沿いの国なのでほかのアフリカの国とはちょっと違いヨーロッパ系の顔立ちの人と、アジア系の顔立ちの人と、中東系の顔立ちの人がミックスして、何とも言えないエキゾチックさを出している。

私はエジプトはアフリカだし、黒人がたくさん住んでいる国!はい。終わり!
くらいにしか考えたことはありませんでしたが、アラビア語を勉強するにつれて、中東の人たちの顔をなども見ているうちに、なんだか違いや共通点がなんとなく気になってくるようになったのです(;^_^A


ちなみに、レバノンってフランス語も公用語…。アラブの世界ではおそらく、アラブ国家のフランス的な地位。人種もヨーロッパに近い顔立ちが多い。レバノンのドラマとか見てると、中東系の中にポツンと真っ白な肌に金髪の女性がいたりする。とても不思議な光景でした…。

レバノンってこんなに、オープンな国だったとは…。



レバノンってシリアの下にある小さな国。イスラエルの上にあるということで、とても微妙なところに位置する国なのですが、首都ベイルートは大都会。しかもカルフォルニアを思い起こさせるような透き通る海に面している国。

ますますレバノンにも興味を持ちつつあるリョウコでした(笑)

この顔なんて、たまに日本にいそう。白人にも見えるし、日本人にたまにいそうな顔にも見える…。私の気のせいだろうか?



考えすぎ?(笑)

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

0 件のコメント: