多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

2016年の反省と、この数カ月間学んだこと。また方向性の再確認





このポストを通じて、私が最近取り組んできたことをもう一度整理したいと思っています。ここ1、2ヵ月の間私が取り組んできたことは以下です。

①生理学の復習
②マルチリンガル・タレント・オーディションへ応募するための動画作成準備
③手話の入門
④ロシア語の開始
⑤整理・習慣
⑥アラビア語で秘密日記を始めた( ´艸`)


医薬品翻訳では生理学を理解していないとできない部分があります。その意味でも生理学を今回復習できたことはよかったと思います。

妹に勧められ、今回オーディションに応募する決意をしたわけですが、今一つ受かったあと、自分がどんな役割を持つことができるのか?が想像できない状態。
気軽にご応募とあったので、受かるつもりで今回応募するわけではないのですが、私自身5か国語を話す動画を作りたいと今までずっと思っていたので、その意味でも今回動画を完成させられたことに非常にうれしく思っています。

仮にタレントになったとしても、私みたいなワガママな人間が芸能界でやっていけるという自信は全くありません。

なりたい自分に近づきたい。そう思ってはいたけれども、ずっと踏み出し切れていなかった手話なのですが、書店を回り一番自分に合った手話の入門書を2週間ほど電車の中で読むということをしてみました。また手話関係の動画などを見るようになったのも、今回が初めてです。

現在、私の中でロシア語の重要性がアラビア語の次に来ている状態なので、今まで単語ベースでキリル文字になれるような作業はしていましたが、今回はロシア語の日常会話本と、CD付きの単語帳を購入し、朝の電車の中で優先度は低いけれども、続けている状態です。

季節が変わると、洋服を整理する。また部屋のイメージを変えてみる。など、変化が訪れると思います。その中で自分は何を目指しているのか?を再考する、そしてその結果、何を捨てるのか?何が得たいのか?というようなことを考え、またそれによって色々整理ができている状態です。

捨てる。と言うと聞こえが悪いと思うのですが、やはり部屋を掃除することは1日の基本でもあり、また人間関係をスパッと整理することも、時に必要なこともあります。そうやって、自分自身が変わったときに、周りにいる人も自然と変わってくるのではないでしょうか?

また習慣に関してですが、
6月に、みなさんに宣言した朝4時起きの習慣。結局それは叶わず5時起きになっています。けれども、朝1時間30分ほど、自分のしたいことができる時間を過ごすことができており、またそれが1日に満足感を与えています。特に朝、アラビア語とロシア語を同時に勉強できる環境が普通になっている。

この朝の習慣は守りつつ、またバビロンの大富豪の本に載っている、



収入の1/10は、もう使うことのできない貯金として貯める。という法則?を守り抜くこと。ちなみに、2/10は学費ですね。。

これ、とてもすごい効果があると思います。というのも、10分の1を私はほかの自分の口座に毎月送金しているのですが、あまりその口座のことも気にならないし、気づいたらかなり貯まっている。っていう錯覚?みたいなのを感じることができるのです。また、こんなに小さいお金をコツコツ毎月貯めてきたのだから、当然引き出す気にもならないという不思議な気持ちになるのも面白いところ。(笑)

また、健康のために食事にはケチらない。(笑)とか、常に笑顔でいることを心掛ける。(表情筋を鍛えるため)

日本から出たい。と思い、このようにマルチリンガルになっている私ですが、日本に住みながらも、工夫することによって心を満たしていくしかないのが現状。

また、こうやって私の記事を呼んでくださっている方々、おそらく私に共感できる部分がある方だと思うので、そういう方との交流も大事にしていきたいです。

こういう繋がりって、インターネットでしか成り立たないと思うのです。私が普通にどこかに転職したり、旅行に行ったりしても、このように似た考えを持った人に出会える確率すら、少ないのですから・・。

ずっと憧れていたしたいことの1つに、アラビア語で自分しか読めない日記を書くことです。今回、ちょっと高めの質の良いノートを買って、そこにアラビア語で今までの出来事などを書いてみることにしました。もちろんこれはブログに書いているような内容ではなく、プライベートの自分だけのノート。( ´艸`)

どうしても私はマルチリンガールなので、語学の勉強が好き。けれども、闇雲に多言語を学べばいいというわけではない。

その言語を学び、何が得られるのか?また、ロシア語ならロシア語で将来、本当にロシアに旅行に行ったりしているのか?などを考えなければならないと思うのです。

現在、
私がメインで勉強している外国語は5つ。

①英語
②アラビア語
③中国語
④ロシア語
⑤朝鮮語

なんだか、これだけみると、渋い。。って言われてしまいそうなのですが…。(笑)

全部、政治的にみると、日本と仲が悪そうな国って感じしません!?

けれども、私はここ数年で始めた②④のレベルをもっと引き上げて、日本人にとって難しいといわれているこの二つの言語をもっと理解してみたいという欲がある。

それに、私には世界の事情をもっと知りたいという探求心がある。やはり、そうなると、私にはアラビア語とロシア語が必要になると確信しています。

来年はどんな年になるかな?誰も、未来のことなんて予測できませんね・・。

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」




2016年の反省と、この数カ月間学んだこと。また方向性の再確認 2016年の反省と、この数カ月間学んだこと。また方向性の再確認 Reviewed by よこいりょうこ on 12月 28, 2016 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.