多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

海外で日本人の印象は、口臭がキツイ?




まず一つ言わせていただきたいのですが、この記事、私結構真剣に書いています。

タイトルは少し過激になってしまいましたが、こんなことを思い出しました。私が日韓を行き来していた時に、電車の中で思うことの1つに、ニオイというものがありました。

東京もソウルも同じくらいの人口密度で、どちらとも満員電車になります。夏は特に身体のにおいなどが感じ取れるのですが、その体臭のニオイの種類が違う。ということを私は悟ってしまいました。日韓を往来している日本人にこのことを伝えると、そう思っている人が多いということもあり、私は、ほぼほぼ確信しているところです。

ニオイといえば、元素レベル?くらい小さなものから発生しているので、その種類は伝えることができないのですが、私の知る限り、韓国人と中国人の体臭はほぼ同じようなものだと思っています。っていっても、上海から下は行ったことありませんから、北方の中国と、上海あたりの中国しか知りませんが・・。

体臭のことは、遺伝子にもより、人それぞれ違うニオイを持っているので、この問題についてこの記事では語る必要はないと思いますが、



私がこの記事だ語りたいことは、一般的な日本人の口臭についてです。

こういう話をすると、韓国人だってキムチくさいだろう?って、フェイスブックなどでたたかれてしまいそうですが、私も今までずっと日本人には口が臭い人が多い、と言う風に思ってきたので、少し深く掘り下げて書いてみようと思ったのです。

誤解していただきたくないのは、すべての日本人というわけではないですし、一部の日本人に当てはまることだということを、忘れずに・・。

日本人 口臭

で検索すると、やっぱりいろいろな記事がでてきました。タイでは日本人の印象が口臭と言う風にあげられているらしいです。(検証していないので私はわかりませんが)

日本人って言っても、

ドイツに集まるような日本人と、中国に集まるような日本人、またタイに集まるような日本人は、総合的にみて、やはり似たり寄ったりしていると思うので、

たまたまタイに集まる日本人の一部の人たちにそういう人が多いだけなのかもしれません。

私が日韓で感じた、その口臭についてなのですが、いわゆるキムチとかニンニクのニオイなのです。だいたいそういうニオイが多い。またお酒のニオイなど。私はソウルとかで通勤とかしたことないので、何度も電車に乗っていたわけではないということもあり、もちろん韓国にもたくさん口の臭い人はいると思うのですが、

問題は、私が日本の電車で感じる不快な口臭のほとんどが、そういうニンニクとかのニオイではなく、大便のようなものだということなのです。(同じ日本人としてあまり言いたいことではなかったのですが・・)

もちろん口臭が少ない路線もあります。そして私が感じる口臭する日本人の年齢層や性別はだいたいいつも一致します。そういう人って本当に顔にでているんです。いつもマスクをしている私ですが、それを感じてしまう。

歯医者がなぜ日本にこんなにも多いのか?一種のビジネスがそこで成り立っている!?



また、なぜお化粧はめっちゃ頑張ったり、スカートなど履いて足を強調する女子がこんなに多い日本で、歯をケアしない女子が日本にはこんなにも多いのか?

何が順番が間違っていないか?

と最近思ってしまいました。(笑)

もちろん、一部の日本人についてのお話なので…。

私は思うのですが、日本は電車とかでうるさくするな!と言う風に、音にはとてもうるさい社会なのですが、ニオイについては言わない傾向があると思います。ここもまたおかしいというか、国それぞれ違いがあってユニークだなって思っています。(笑)




ちなみに、私が韓国滞在中、よく韓国人に、

なんで、日本人女性って足曲がっている人が多いの?とか、歯並びが悪いの?って言われまくりました。そのたびに、私はまたか、と思いながら、何にも言えなかった記憶があります。
自分の国の人馬鹿にされるのは、いやですよね。けど、何も言えないことだってあるんです・・。(;^ω^) 日本人って韓国ではモテるとか思っていた昔の私には衝撃的な質問でしたが(笑) 今は何言われても何も反応しませんね…。

ちなみに、私が中国の満州にいったとき、ある女性に、

私を見て、今までの日本人の印象が変わったと言ってくれました・・。って、いったいどんな日本人が満州には多いのだろう?と気になったことがありました・・。

色々考えた結果・・

日本人は確かに歯に対する意識が海外よりも低いと思います。なぜなら、日本と言う国は人の顔をじっとみないで話したりするような国であるし、大きい声で話さないような民族でもある。逆に欧米諸国の大部分は、はっきりものを言う国柄が多いため、

そのハッキリ言う部分である口をきちんとケアすることが正しいと思われている感じがする。

一方、日本には甘え文化があるため、かわいい。とか、かわいがられる。で通れる場合もある。そういうところが、もうすることで、発言をすることを控え、

おのずと、口のケアもおろそかになってくるのではないでしょうか!?

以下、フェイスブックでシェアしたところ、インターナショナルな方からたくさんのコメントをいただきました。

一美さん
日本人は肌の艶が良いとか皺が無いことばかり気にしてます。先ずは体の内面を健康で清潔に保つのが大切ですね。よこいさんも日本人の異常さに気付いたようですね。私も日々居心地の悪さを感じています。生活全般に渡りそうですね。
こういう女性に育てられた男も異常ですね。親が生きているので未だ叶いませんが、違和感の感じないまともな人達の暮らす国に移住したい気持ちでいっぱいです。よこいさんもそうでしょう?


Mikiさん
確かに💡中の良い友達でも、口臭いよ!って言いにくいし、言ってはダメって感じになってるような。。。臭いは自分では気づかないから気をつけないとだね。私も気をつけないと。いい記事ありがとう年1回の歯石取りはしてる😊
あと、やっぱり小まめに丁寧に歯を磨くしかないかね


崔さん(韓国人)曇った日に 空港で降りるとそのくにの臭いが強く鼻に染み込んでるんですが韓国の空港が最もひどいんです 成田も成田だけのにおいするがそれは醤油のにおいではないかと思います 韓国の電車とタクシーは臭い酷い、、、俺の車じゃないと外出が。。。

豪州、韓国滞在経験ありの青木さん
セブに留学した時に、とある講師からここだけの話、日本人は体臭がする人が多く気になると聞きました。
レッスンが狭い個室で閉め切るのでかなりきついのかもです。
フィリピンでは、口臭、体臭などのケアはかなりするそうです。

講師たちも、指導されてるのか食事後は歯磨きしてましたし、この話をしてくれた男性講師も、私のレッスンに遅れてまでワキ汗のデオドラントを買いに行ってました(笑)


村田さん
私は米国に住んでいる時に、幾度もその歯並びの美しさに恋に落ちそうでした。(笑

香港の起業家、石井さん
中国人,尤其农村人没洗澡的多得很。十年前上海火车站候车室的味道好像湿的小狗一样的。太难受了。

原岡さん
なるほどー😮口臭に関しては初めて知りましたが、歯並びやホワイトニングには興味無いというか、特に『八重歯=可愛い』という人が多いのは気になっていました。

シンガポール人と結婚したジョセフさん
えー?私は日本人は清潔好きだし、電車乗っても、体臭も口臭も弱いし、いい方だと思うよ。
欧米人の体臭(ワキガ?)はもっときついし、シンガポールも暑いから汗臭さひどいし。。
シンガポールは食べ物の関係なのか、男性の近くに電車乗ると、オナラぶっかまされることがかなりの割合で多くて辟易してます。(汗の匂いかオナラで10回中7回は不快な思い。。)きっと、1番ラッシュな時なんでしょうね。いくら日本人が体臭キツくないったって、あの密着度は世界一でしょうから!どんな匂いだって臭ってくる!
あと私は日本人女性が満員電車に乗るのに、平気で香水プンプンな方が不快です。ほんとに気持ち悪い!

長谷川さん 
これは…非常によくわかります。
歯並びに関してなぜ無関心でいられるのか、という外国人からの視線はよく感じていました。
ただ体臭に関しては、脇や足の臭いのケアーは、日本人に比べ、外国のひとは無頓着な気がします( ̄∇ ̄)

Nasuさん
歯に関して全く同感です。海外では「歯はケアさえすれば年齢を重ねても歳を取らない。だからこそ日々のケア、意識が如実に反映される。よって歯だけで健康に対する意識までが見えてしまう」という感じですよね?

日本語教師、井原さん
日本語学校で留学生を、学習塾で小中高と教えているのですが…
不潔な留学生は確かに臭いですが、それは体臭とか口臭じゃなくてただの不衛生の臭さです。
しかし、ヨーロッパ人、イスラム系以外のその他の清潔な学生はほぼ無臭です。タバコとニンニクの匂いがたまにあるくらいです。
しかし、体をきっちり洗って、歯も磨いている日本人の学生は、なぜが、うんこの匂いがする子がいます。後異常なまでに口が臭い女子…日本人相手にするときはいつも必ずマスクします。臭すぎるから…

インドネシア人彼氏のいるスギハラさん
私の彼は異常なほど体臭や口臭に気を使います。彼も日本人は臭いと言ってました。脇毛も剃るし…。シャワーも必ず2〜3回、夏はもっとはいるかも…。

ともみさん
そうなんですね!中国人の友人がとある日本人女性とお付き合いした際に大の臭いが口からするのでキスが苦痛だったと言っていました。その彼女さんはかなりの便秘持ちだったらしいのですが、ひょっとしてそういった口臭は便秘が一つの原因かもしれませんね…。

Tamuraさん
いつも楽しく読ませていただいてますが、初めましてのコメントです。興味深い投稿だったので思わず(笑)
口臭に関しては確かにそうかもしれませんね、でも体臭となると日本人始め、アジア人は欧米人に比べ気にならない人が多いと思います。
歴代知り合った欧米人(女友達も含め)ほとんど日本でいうワキガでしたもん😅ただ、日本ではワキガに当たる体臭が欧米などでは普通な気がしました。
スペインに行った時もすれ違う人よくにおいました(笑)


志賀さん 日本人の女性がロンドンのバスで、まったく、白人は、ワキガばっかで、くせーんだよと、体臭に日本語で文句いったら、イギリス人のお婆さんが、降りるとき、日本語で、壁に耳あり障子に目ありと言って去ったそうです知り合いの話しです

ハワイ永住の岸さん50歳過ぎて奥歯のへんなところが抜けてしまい仕方なく矯正しました。歯並びに顕在的には審美価値など置いていなかったのですが実際にだんだん歯並びがきれいになっていくと本当に毎日鏡を見るのが楽しくなり、今ではこんなことなら小さいときにやればよかったと悔やんでいます。そして何よりも本題の口臭についてはフロスが難なく通るようになり亀を飼っていた時の水槽のような口の中の匂いがきれいに消えてくれたことが矯正した最大のメリットだと思っております。

オーストラリアに滞在していたRYさん
わぁー知らなかったです。。。私も気をつけてる方ですが、もっと気をつけようと思いました。

ヨーロッパ旅行大好きの中津さん 
日本での歯医者の銀歯とか金歯とかめちゃくちゃ嫌でした!話したり笑ったりする時にコンプレックス。なんで銀歯とか金歯とかするんでしょうね?他の国じゃああまり見かけないし恥ずかしい!!!お金かかってもいいから前歯とか笑って見えるところは銀歯のようなものは使わないようにお願いしてます!

野村さん 
日本人の老若男女のかなりの割合で、歯周病とのことです。歯槽膿漏の予備軍ですね。歯石を半年に一回位で取ります。歯を磨く時間をゆっくり取れないせいかもせれません。お酒を無理して飲むと体臭に来ますネ。後は、あまりお肉を食べない便秘気味の方で、特に女性は、胃腸からの口臭が出ますね。日本人は、無理してお酒やお肉を必要以上に取ることは、ないのでしょう。但し、欧米人は独特の体臭があり、このため化粧香水つけますよね。

Hosina さん
煙草とコーヒーが好きな人は口臭がキツいです。うちの旦那は営業マン時代でも全く口臭気にせず、にんにくとか平気で食べていて何度も注意しました(^^;)注意すると、傷つくから言わないで!って言われますが、他人に迷惑かけている事に気付かない方が問題かと…

って、今気づきましたが、私の記事って結構インターナショナルな人に読まれているってことですね・・(笑)嬉しいばかりですm(__)m

こんな記事もオススメです。
「自分では気づいていないかも?愛されていない日本人女性の特徴」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」





海外で日本人の印象は、口臭がキツイ? 海外で日本人の印象は、口臭がキツイ? Reviewed by よこいりょうこ on 12月 07, 2016 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.