新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

仕事(ビジネス)で英語を使えるレベルにするには?




先日、フェイスブックでいつも、いいね!を押してくださっている女性から、このようなメッセージをいただきました。私はフェイスブックを開くときに、必ず”いいね!”を押してくださる人が通知として現れるので、私も彼女の存在を知っていました。

リョウコさんが、日本語教師から仕事で英語を使うレベルになったプロセスを知りたいのです。

というようなメールの内容でした。そして私は彼女に、最終的になりたいことはなんですか?というようなことを尋ねました。

実際に、私だってこんなこと聞かれた答えることはできないと思います。けれども、彼女はヨガを教えていたり、またライターとしての経験を持つため、その能力を生かして海外に羽ばたいていきたい。自分らしく生きていくために、英語が必要。だということです。

また彼女はライター(書く人)でもあるので、外国の人に、英語を使ってインタビューなどをして、それを記事にしたい。

このように、人それぞれ、英語を学びたい動機は異なります。



では、私の場合どうだったか?ということを、書いていきたいと思います。

私はもともと、カナダにワーキングホリデーに行った後も、中国語のほうが得意でした。一方で、英語ができると自分で思い込んでいました。あの頃の私は英語で仕事をすることは私には一生無理だと思っていました。そんな仕事、ある一部の人たちにしかできないと勝手に思い込んでいたのです。大学にも行ってないし、英語が少し日常会話できるくらいなら、絶対に英語の仕事はできない。また英語でどんな仕事があるのか?すら知らないレベルでした。

だから、まずは中学校や高校の時に全然勉強してこなかった私は、時間をかけてでも基礎的な学力を大まかにでも理解するために、

中国に日本語教師に行って、日本語の尊敬語や謙譲語など、そういう日本語という母語から学び始めました。なんだかよくわからずに日本語教師養成講座420時間を通信講座でとった私は、それを武器に中国や韓国で日本語を教えることで、自分自身も母語を理解するということをしたのです。その合間に、一度も勉強したことがなかった英文法というものを勉強しました。

以下は私が実際に何度も購入した文法書です。これには会話に必要な文法がぎっしり詰まっていて、翻訳を生業としている人でも、全部読み切れていないと言っていたくらい内容が豊富です。


(画像をクリックするとアマゾンのレビューが見れます)

あのとき、私は何をしたらいいのかわからなかったというのが本音です。けれども、日本にいたら私が将来近づきたい自分になれないということはわかっていました。

日本の大学に行かなかったのも、そういう理由です。

私はよく考えることがあります。もし私が80歳の老人だったら、現在の自分をどうみているのだろう?日本でプログラマとして正社員で働くのか?それとも、プログラマの給料の6分の1だけれども、中国の田舎で日本語教師をして、言語と言いうものを、基礎からやりなおすのか。

実際に私は母語である日本語からきちんと学び始め、そして中国では日本語の中級学習者に日本語を教えるレベルまでいきました。そして、日本語の似たような単語を比較して、何が違うのか?取り組んだり、またその合間に英文法を勉強したり、そうしているうちに、私の頭の中で何かが変わったんです。

その後、中国で日本語教師を続けるには大学に行ってもっと勉強するべきだ。という考え方に変わりました。ということで一度日本に戻って、職業訓練みたいなところで、貿易などの勉強をしながら、韓国の大学で英語をもう一度やり直すために、韓国語を勉強します。英語をやりなおすために、韓国語を勉強するという動機だったんです。

なぜなら、韓国の大学で英語を勉強することは、イギリスの大学に行くよりも、総合的に10分1くらいの費用しかかからなかったからです。

私はその後、ソウルの大学に行って3ヶ月ほど韓国語を勉強します。国立大学に入る準備として。そして、やっと国立大学に入れました。幸いあの頃、私にはTOEIC650点ほどのスコアがあり、それを提出することで国立大学に入ることができたのです。TOEIC700点以上からはいきなり難しくなりますが、650スコアくらいだと、それほど難しいレベルではないので、集中トレーニングをすることをお勧めします。自分でできない場合はお金を払ってでも、このレベルにまず行くことが望ましい。というのが私の考え。

そして入学してからは大学で、韓国に住んでいる英語教師の友達をたくさん作ったり、英語が得意な韓国人と仲良くなること、また国際音声記号に基づいた発音を習得すること、プレゼンテーションのように、英語で人前でスピーチできることを重点的に学習しました。

あの頃の私は、ブロガーになろうとか、ユーチューブを撮影してみようという考えは一つもなかったです。けれども、国際問題などで議論できるくらいの英語力が欲しいという思いはずっとありました。たとえば、


このように、女性の人権を訴える強い女性に、私はとても憧れています。また、櫻井よしこさんのように、年を重ねても、発言がブレない強い女性に強い憧れを抱いています。

私は外国語を学ぶことで、世界の文化を吸収し、また将来的にこういうスピーチできる場に立って、聴衆を鼓舞したいという気持ちがあります。なので、ハリウッド映画でアメリカ人が話している英語を覚えたいというような気持ちはなく、あくまで世界に発信できる発言力としての英語力を欲しています。

毎日そう思い続けているものですから、電車の中ではおのずと外国語を勉強していますし、嫌な気持にもならず毎日イヤホンで外国語を聴いています。また辞書を読み出したら3時間はその辞書から出られないようなこともあります。(集中しすぎて)

これらのアクティビティをしているとき、私はとても幸せなのです。なぜなら、私が求めている将来像にどんどん近づいているような、何か進んでいるような感じがして、頭がスーッとするからです。



あなたが、英語を学ぶ理由は何ですか?

TOEIC900点くらいとって、とりあえず給料UPしたいから。そんな理由だったら英語は上達しません。上達しないという言い方は少し間違っていますね。

上達はするかもしれません。

けれども、あなた自身が何のために、具体的に、どんなことに英語を使いたいのか?が分かっていないと、今するべき行動がわからないのです。行動に移せていない人、は、現時点で英語が必要ではない人です。例えば、会社から英語を勉強するように言われた。というような人は、それは自分の意志ではないので、自分自身が必要だと思っていないので、行動が伴わないのです。

ただ日常会話をペラペラ話せることではなく、その言語を用いて、自分の意見をきちんと言えることです。

まず、自分自身なにになりたいか、あなたはわかっていますか?

少し真剣な話になりますが、自分の葬式を想像したとき、どんな人だったといわれたいのか、考えたことはありますか?

その最期のときを思い浮かべて、英語が本当に必要なのか考えてください。

ただ英語でいろいろな人とコミュニケーションをとりたいから。それなら、日常会話の英会話本をたくさん買って、使っていけばいいのです。

もし、それ以上英語を学ぶ必要がある、たとえば翻訳できるレベルになりたい。とか、世界で通訳者になって活躍したいというのなら、

どんな分野に向かって英語を学びたいのか考える必要があります。

私はその分野に医学を選びました。それが、現在私が医薬品の翻訳をしている理由です。色々と迷った時期があり、証券の資格を取ったり、ITの会社で英語を使用したり。けれども、これは現在の私にプラスになっていて、その仕事で使った英語も、今私の知識として生きています。

英語の仕事をする方法。

ざっくり書きますが、

今もしあなたの英語力がTOEIC500スコアレベルだとすれば、

1年間我慢して、文法と発音の基礎、そしてOXFORD3000単語レベルの単語をざっくり覚えてください。単語は、しっかりやる必要はありません。

文法が一番大事
次に、発音(文法をざっくり学び、その分発音をきっちり勉強したとはリスニングで歩きながら勉強するという節約術もある!)
けれども、基本的に文法が最優先と考えます。
その次に単語です。

これくらいきちんとやると、TOEIC700くらいにはたどり着きます。なぜなら、TOEICの90パーセントは、3000単語レベルだからです。

ちなみに、TOEICは必ず、ETSが出版している公式問題集で解く練習をしてください。なぜなら、商売目的でたくさんのTOEICテキストがでていますが、そういうものよりも、TOEICを開催しているETSが出版した公式の問題集のほうが、実際の問題が多いからです。

 
(画像をクリックするとアマゾンでレビューが見れます)

そして、TOEIC中級レベルをとったら、

簡単に派遣とかでIT業界などで英語を使用した仕事をしてみてください。残念ながら、日本と韓国は、TOEICスコアを基準に判断します。最近はTOEICスコアより面接でどれくらいできるか会話式の採用方法も増えていますが。見つからなければ、夜勤でもいいので積極的に英語を使ってください。

まずは仕事で英語を使うという環境に自分自身を置くこと。どんな仕事でもいいのです。どんな仕事でも学べることはたくさんある。そうしているうちに、英語が自分のものになってきます。

そこから何をしたいのか考えても遅くはない。

もちろん正社員の方に、派遣になってとは言っていません。将来何になりたいかによって、色々な選択肢があるというただの提案としての意味です。

英語を使った仕事を私は一生していきたいんだ!っていう人は、もし正社員だとしても今の仕事が英語と全く関係なければ、派遣社員としてでも、新たなキャリアはつけることは選択肢の一つとしてあり得ると思います。何かを恐れていては何も始まらなく、何を犠牲にして、その犠牲にしたものの代わりに、何を得るのか、そしてそれがどう今後の将来に繋がっていくのか考える必要があります。

英語が分かるだけで、自分らしくなれる。今まで内向的だった人が英語を覚えて、世界の人たちと交流するだけで、今までの内向きの自分は本当の自分ではなかったのか?というくらい、オープンになったりする。

もし、自分自身を根本的に変えたいなら、英語を学ぶ価値は十分にあるかもしれません。

もちろん、必要な人だけです。日本人みんなが必要と言うことは決してありません。

英語は、アメリカ、イギリス、カナダ、豪州だけではなく、これからはインドでももっと多くの英語話者が増えると予測されています。そういう世界に飛び込んでいきたい、または関わっていきたい。というのなら、基礎の部分に1年費やしたり、自分一人で学習ができないなら、先生をつけるなどして、将来に投資する。こういう方法もあるのです。

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「一部のプロ翻訳者が絶対に言いたくない、有料ネットワーク【アメリア】とは?」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



仕事(ビジネス)で英語を使えるレベルにするには? 仕事(ビジネス)で英語を使えるレベルにするには? Reviewed by よこいりょうこ on 12月 09, 2016 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.