新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

アミューズのマルチリンガル・オーディションに向けて練習中





ここ最近、ずっとマルチリンガル・オーディションに向けて練習の日々です。私はもともと話す内容を覚えるのが得意ではなかったのですが、年齢が増すとともになぜか覚えるのが容易になってきました。

韓国の大学の授業の時、3分くらいのスピーチがあり、それを暗記したのを思い出します。それ以前は、暗記をすること自体、意味のないこと。などと勝手に思っていた私です。

実際に動画を撮影するとき、その場で思いついたことを言おうと思うと、あーとかうーとかで、スムーズに話を進めることができないと思います。ある程度、ここでは何を言うという風に決めなければならない。



ましてや、マルチリンガル・オーディションでは3分間のうちに、外国語力とマルチリンガル・アーティストとして活躍することに対しての熱意を伝えなければならない。

ただでさえ、日本語も含めた5か国語を話すのは簡単なことではないのに、それを3分間で途切れずに、戸惑わずに、熱意を伝える。

これができたら、今年2016年の私の目標は達成できたことにしよう。(笑)

私が実際に、この妹から勧められたマルチリンガル・タレントのオーディションに応募しようと思ったのは、マルチリンガールを名乗るようになって2年経ったこのキリのよい時点で、みんなに公開できるような5か国語の動画を作り、それで2016年を終わらせたかったからです。

なので、タレントに受かるとは思っていませんが、挑戦はしてみたい。という気持ちで動いています。

けれども、タレントになったとして性別不詳の私が何ができるのか?

そういうことを動画では語っています。

私はこの動画の最後のほうで英語で1分ほど語っているのですが、その内容を簡単に日本語で書くと、




私は、日本が好きです。そして日本人であることを誇りに思っています。なので私は世界中の人々と、私たちの生き方についての重要なアスペクトを共有したいのです。そして日本の人々に、外の世界について発信していきたい。

特にセクシャルマイノリティやハンディキャップを持った人たちという、スポットライトがあたらない人たちの話題について語りたいのです。彼らがどのように生きているのか?など。

言語学習や多文化を通して異なる視点で物事を見ることによって、他人を励ますことができるような人になりたい。そうすることで、私は世界を少し良くすることができると思う。

と言う風に書きました。

けれども、この馬鹿正直な内容?を入れるのには随分と悩みました。



けれども、このオーディションでは多様性や、個人の考え方を重視しているという点、特にホラン千秋さんとディーン・フジオカさんの対談動画をみたときに、この二人の話す内容、たとえば、今後の日本の芸能界はもっと変わった人がどんどん登場してくる可能性がある、という言葉や、また新しい個性を発掘して、新しい席を芸能界に増やしていくというふうに意気込んでいた点。

また、このホラン千秋さんもディーンフジオカさんも、芸能人の中でも、かなり個性が強く、自分自身をしっかり持っている人たちである。点から、

正直に自分の気持ちを語って、それで受からなければそれでいいや。という思いでオーディション用のビデオなどを応募してみたのです!

つまり私は、オーディションだからと言って、自分を作ることなく、本音で語ることにしました。

なぜなら、自分が考えていないことを言っても、それは本当の自分ではないからです。

今後の人生も、私は性別不詳というマイノリティであり続けたいし、そして今後も言語学習をとおして、スポットの当たらない世界をこのブログなどを通じて発信し続けたい。

その気持ちは変わらず、このように日々ブログで世界の情報を発信している次第です。(笑)

以下、このオーディションをきっかけに私が初めて自分が話せる言語である

日本語
英語
中国語
アラビア語
韓国語

をつかって、台本なしでスピーチしたものです。結果、私は受かりませんでしたが、このオーディションがきっかけで、このように2016年の冬、動画を作ることに専念できましたし、また自分の方向性についてもますます考えるようになりました。



今年も悔いの残らないように語学学習や世界の情報をこのブログを通じて発信していきたいです!

こんな記事もオススメです。
「大失敗!あの伝説のマルチリンガル動画をアップロードしてから半年。当時を振り返る」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」





アミューズのマルチリンガル・オーディションに向けて練習中 アミューズのマルチリンガル・オーディションに向けて練習中 Reviewed by よこいりょうこ on 12月 03, 2016 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.