2017/01/05

孫正義さんの三倍も!?女性で世界一位のフランスの大富豪リリアンヌ・ベタンクールさんとは?

世界の大富豪ランキングを見ていたら、女性でたった一人TOP10に入っている人がいた・・。でも、なんかこの女性みたことあるぞ?と思って、ふと思い出してみると、

陰謀論系の大富豪図?みたいな雑誌に載っていた記憶が・・。

ウィキペディアで彼女の名前を調べてみると、

生存している女性としては世界一裕福とされるフランス人である。2006年時点での純資産は160億ドル。

と書いてある。

けれど日本語の情報は古く、英語で調べてみると、


2016年現在、

https://en.wikipedia.org/wiki/Liliane_Bettencourt

US$38.8 billion 

とでてきた。(笑)


http://www.zimbio.com/Liliane+Bettencourt


38ビリオン?ちょっと計算するの苦手な私ですが・・。

日本円でいうと、3兆8千円という感覚らしいです。笑

そんなすごい方のフランス語ぜひ聞いてみたいと思って、この記事を作成。

http://www.forbes.com/sites/kerenblankfeld/2016/03/01/forbes-billionaires-full-list-of-the-500-richest-people-in-the-world-2016/#c8694756c24a

あら、こんなフォーブスの2016年のビリオネアリストを発見しちゃったわ。私の大富豪調査が本格的に開始・・(笑)

Liliane Bettencourt を探してみよっと。

あら、11位。。素晴らしい。。

Net Worth: $36.1 B

と書かれています。やはり、あまり数字は上に書いたものと変わっていませんね。

これを日本一の大富豪である、ユニクロの会長?の柳井正さんの

Net Worth: $14.6 B

二倍です。また、国家のGDPでたとえると、アフリカのコートジボワール2300万人が1年に稼ぎ出す国内総生産と同額・・・。

フランス人の女性大富豪一人が、2300万人が稼ぎ出す富をストックしているわけです・・。(;^ω^)世界って、なんでこんなに不公平なのだろう!?

https://en.wikipedia.org/wiki/Ivory_Coast

ソフトバンクの孫正義さんの

Net Worth: $11.7 B

約3倍!!

こんなの調査するまで知らなかった私ですが、本当にこの記事を書いていて勉強になりました(笑)

ちなみに、

ドナルド・トランプさん。と聞くと、大富豪というイメージがありますが、

Net Worth: $4.5 B

となっており、個人の総資産額は、リリアンヌ・ベタンクールさんの10分の1と言っても過言ではない。って、これ書いてて思ったけれど、トランプ氏の総資産は孫正義さんよりも全然少なかったのですね。


ちなみに、ここでまた驚いたことが・・。アラブで一番の大富豪と言われている、


41位の Prince Alwaleed Bin Talal Alsaud さんの総資産額は、

Net Worth: $17.3 B

でした。。

ユニクロの会長さんより少し多いくらいですね。

なんとなく世界のパワーバランスを知る良いきっかけになったかもしれません。(笑)

話は、リリアンヌ・ベタンクールさんに戻って、一体なぜ彼女は世界一の女性大富豪になれたの?っていう話なのですが、

彼女はそもそも世界最大の化粧品会社ロレアルの創業者ウージェンヌ・シュエレールの一人娘として生まれました。



そのロレアルの創業者ウージェンヌ・シュエレールさんの死後、遺産を受け取る。

その後、ロレアルの大株主になる。

そして、その株の半分以上を、あのコーヒーで有名なネスレに。。現在も、ロレアルとネスレの大株主だそうです。

ちなみに、そんなフランスで5本の指にも入る大富豪リリアンヌ・ベタンクールさんは、資産を巡る管理の問題で、実の娘と争っているようです。

フランスの裁判所がリアンヌさんの資産の半分ほどを、娘と孫の管理下に置くように命じたそうなのですが、認知症のリアンヌさんは不仲の娘に財産を管理させておらず、家族間の争いになっていたのだそう。

どうやら、娘さんとはかなり仲が悪いようで、それがフランス国内でも話題になるほどだそうです。

富を持つようになると、その人に富を目当てに近づいてきたリするものですし、また富を得たものは富を得る苦労を知っているから、その苦労を知らない人にはたとえ血のつながった家族でも渡したくないってよく言いますよね。


こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

0 件のコメント:

Translation