新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

関西は日本じゃない?外国人から見た関東と関西





なぜか私の周りにいる外国人の中で、関西がいつも人気。なぜ、こうも関東と関西は比べられるのか?と不思議に思った時期があります。

CNNなどでも取り上げられているように、関東と関西は日本を訪れる外国人からすると、ビックリするくらい違うように見られていることが多い。

という私も上京して10年くらい経ちますが、大阪に行くと、全然違う!ここは外国!?と感じてしまうことが多い。北海道出身の私にとって、札幌みたいな都市にいくと、なんだろう、ちっちゃな東京みたいな雰囲気しか感じられないのですが、それが大阪とかになると、やはり東日本とはまた違う味があると思ってしまうのです。
http://edition.cnn.com/2015/04/28/travel/discover-japan-kansai-vs-kanto/

こんな話もあります。たとえばセミナーを開いたりする人は、いつも関東人と関西人の反応が違う!たとえば、関東では笑いをとってもあまり笑ってくれる人がいなかったりとか、けれども関西だときちいんと笑ってくれて楽しんでくれる。などです。

このようにちょっとした小さなことにも思えるのですが、ビジネスをする側からすると、関東と関西のやり方と言うのは、はっきり違うと認識しているのではないか?と私は思い始めてきました。



それはさておき、

私は上京して10年くらいになるので、いつも外国人などが東京に来ると、東京ってすごいでしょ?みたいに、自慢げになったりする。

こんな大都市圏みたことないでしょ?みたいな・・。けれども、多くの外国人が東京は大きすぎる。と言う。

確かにニューヨークよりも都市圏人口で言えば、1000万人ほど多いし、他にこれほど巨大な都市って、発展途上国のジャカルタとかデリー、ムンバイくらいしかないかもしれない。

また、東京の場合、洗練されすぎてつまらない。という声がよく聞こえる。

一方、私は一時期神戸に住んでいた時期があり、そのときに MTV で働いているアレックスとモン(中国系アメリカ人)を案内したことがある。大阪を案内したのですが、東京より全然エキサイティングと言っていました。

たとえば、アメ村にいる若者のファッションは、東京よりもクール。とか、大阪城にしても、大阪の下町っぽさがあるエリアにしても、また梅田という洗練された地区にしても、うまく融合されているのだそう。

また関西では、やけに人のことを干渉しますよね?干渉というより、珍しい外国人などが近くにいれば気軽に話してくれるような空気がある。これは東京の場合に比べて私も確実にそう感じる。

またこの記事では大阪のことばかり書いていますが、大阪人は結構凝視する人が多い。東京人は目を合わせようとしないのですが、大阪では凝視したり、人のことをもっと見たりする人が多いと思う。

外国人が日本語を理解できなくてもそういう反応と言うのは、外国人からすると感じられる部分でもあるので、やはりそういった関東と関西の違いを感じるのだと思う。

韓国人もそうですが、やっぱり大阪のほうが楽しいと言っている人が多い。

あー、私も大阪行きたいな・・。

大阪には今後も独自の街づくりを進めていってほしいと思います。(笑)

こんな記事もオススメです。
「これってロサンゼルス?大都会、名古屋を紹介する外国の動画が注目されている件【海外の反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



関西は日本じゃない?外国人から見た関東と関西 関西は日本じゃない?外国人から見た関東と関西 Reviewed by よこいりょうこ on 1月 31, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

関西でも外人は外人でなんとなく怖いとかそう言うのはありますよ。特に年配者はそうですね。恋愛とかでもけっこうオクテですよ。僕は大阪市内に住んでますけどね。



理由はいくつかあると思います。
ひとつは京阪神は都会で外人じゃなくてもけっこう田舎から人が出てきてたと言うこと、神戸は横浜や長崎と並ぶ貿易港でしたし、幕末は薩摩長州会津の人が入り乱れてました。
1番大きいのは宗教じゃないかなって思ってます。大阪は一向宗の本山がありました。いまは京都に移って本願寺になってますけど。これはめちゃくちゃ市民のための仏教で例えば他地方ならお坊様かも知れませんが大阪なら上人さん、お地蔵さまはお地蔵さん、お寺はお寺さんて呼びます、これ普通に。
あと地方の人は知りませんがうちのばあちゃんなんかはお坊さん相手でも完全にタメ口です。なめてるんじゃないんですね、フレンドリーなんです。多分東京はこういう感じじゃないように思います。
つまり宗教的に昔から全員が平等とかそう言う意識がかなり強いように思うんです。だから外人だからどう、とかじゃなく普通に関わっていく。そんな気がしてます。





MULTILINGIRL. Powered by Blogger.