多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

よこいりょうこは、在日朝鮮人ですか?なぜ、韓国語を流暢に話せる?

なぜか、最近このような噂みたいなものが囁かれている気がします。

私は韓国の大学に正規留学するという、人生の途中で普通の日本人とはちょっと違ったルートを通ってきたうちの一人ですが、そのことが、あなたは本当は日本人じゃないんじゃないの?という誤解に繋がっているようです。

確かに私は韓国語のレベルが一応、簡単な電話や、メールのやり取りにおける程度のレベルの職業だったら採用していただけるレベルですが、




それは、もともと17歳に初めて韓国に行ってから覚えた日常的なあいさつ程度の韓国語と、その数年後に覚えた大量の単語。だいたい3000単語くらいは真剣に勉強した記憶があります。そして、そのうえで韓国語の文法を数ヶ月勉強し、そしてやっとソウルの高麗大学の語学堂で韓国語会話を学習。


「高麗大学校(韓国語学堂)に入学」

韓国には何度も足を運んでいましたが、英語のほうができるため、どうしても言葉につっかかったりするときに韓国語から英語に切り替わる癖がありました。

なので、当時の私の韓国語はそれ以上は伸びないという、悪循環に。


(化け物、登場!!)

けれども、語学堂に通っていた時に、せっかくこんなに高いお金払ったんだから、いったん英語は置いといて、ソウルにいるたくさんの韓国人と話そう!と言う変な目標を設定。老若男女問わず、いろいろな方と生きた韓国語を話す期間を作りました。


実に、老人しかいない考試院で暮らしていたことも。
「コシウォンで80歳の韓国人に聞いた日本統治時代の真実」

また、その後の約一年間の韓国の大学留学は、リスニングにおいて、かなり理解度が深まったのではないか?と思います。

といっても、韓国語能力試験でいえば、TOPIK3級の上くらい?といった、中級に入るか入らないかのレベルだという風に認識しています。

けれども、簡単な単語を使った、いわゆる韓国人の子供でも分かるような単語を割とつなげ合わせて操ることができ、そういう点では現地に住んでいたメリットがあったのかもしれないとも思います。

そういうこともあってか、日本に帰ったときに、交流会やイベントなどに参加していると、在日朝鮮人、在日韓国人などから、あなたって私たちの仲間よね?などと言われることも多くなる・・。

私が何のためらいもなく韓国語を話すから、おそらくそう思ったのかもしれません。特別私の韓国語が上手なわけでもないのに、表情にでる自信みたいなのがそう思わせているのかも?

また私が中国や韓国関連のブログを書くと、インターネット上では、在日という一言で済まされることも・・(笑)

けれども、在日と言っても在日アメリカ人もいれば、在日モンゴル人もいるわけで、そういう略された言葉の意味をきちんと知らずに使う人も多い。

母方が、朝鮮人?

私の母方の兄弟は、みな朝鮮人に近い顔立ちをしており、小さい頃にいじめられたという話もきいたことがあります。もともと母方は、新潟から北海道に移住してきたので、もしかしたらその可能性も否定はできません。けれども、母に聞いても、それはないと言っていました。

父方は、チベットやアフタにスタンにもいそうな感じの、南方系です。名古屋からきているので
典型的な縄文人では?と思っています。私はどちらかというと、縄文系の顔立ちですね。


是非、縄文美人を目指したい!(笑)

という、私は韓国に行くと絶対に日本人だとバレます。

一度、あるオンラインサイトで中国人を装って、韓国人と会ったことがあるのですが、私を見た瞬間、目を丸くされて、お前日本人だろう?ってバレました。

おそらく、ほかの国からすれば、私も日本人の平均顔に入るのかもしれません。(よく台湾人とか、マレーシア人っぽいと日本人からはいわれますが!)


そういう、平均顔?とか、他の国とのDNAの違い?などに私はとても関心があり、以下の記事も大変よく読まれています。
「韓国人が思う日本人の顔。弥生系と縄文系」

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

「韓国語(朝鮮語)を勉強するメリット・需要・重要性」
「手っ取り早く外国語を覚える方法。学習者とオンライン家庭教師を繋ぐ【italki】が注目!」
よこいりょうこは、在日朝鮮人ですか?なぜ、韓国語を流暢に話せる? よこいりょうこは、在日朝鮮人ですか?なぜ、韓国語を流暢に話せる? Reviewed by よこいりょうこ on 1月 27, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.