新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

朝食ごはん食べたよ。I ate a breakfast / I have eaten a breakfast の根本的な違い



もしあなたがお昼ころ友達と会ったとします。そして、朝ごはん食べた?と聞かれたら、あなたは、英語でなんて答えるでしょうか?

おそらく多くの日本人が

I ate a breakfast と、過去形で言うと思います。



英語には、 I have eaten a breakfast という言い方もあり、

両者を使い分けられない人が多いように見受けられます。

という私も完全な日本語モードから英語に切り替えたときにとっさに出てこない。

なぜかというと、私は英語圏で生活して慣れて英語を話しているのではないからです。

そうすると、どうしても違いを言葉で説明できるようになるしかない。というのが私の状況でもあります。(笑)

韓国に留学していた時、ガーナ人の英語話者に、お昼頃あったのですが、

ご飯食べたの?
Have you eaten a breakfast? と言われて、

私だったら Did you eat a breakfast としか言えないのにな・・。どういう発想の違いなのだろうか?と強く思ったことがある。

それまでは、
Have you eaten a breakfast? はイギリス的な言い方で丁寧な表現なんでしょ。
とか、
Did you eat a breakfast? は米語的なニュアンスなんだろう?

とくらいしか考えていなかったのです。

そう、ワーホリでカナダに滞在してその後アメリカにも滞在していた20歳の時は、少なくてもそう思っていました。

確かにイギリス人が Have you を連発するのは、とても有名な話です。
またアメリカ人が Did you eat だけで済ませる人が多いというのもよく聞く話なのですが、

イギリス人は両者をきちんと区別しているという話も聞いたことがあります。

Have you eaten a breakfast?

だと、現在完了形になるので、経験を表すのではないか?また今さっき食べたよ。っていうニュアンスなんじゃないの?

ともメンティーさんから聞かれたりします。

でも、これは非常に面白く、覚え買いがあるのでぜひ覚えておいてください。

よくネイティブスピーカーが、過去形と完了形の違いを区別するのに使う比較を私もここに書いてみます。

私は携帯電話を無くした。
という例です。

①I lost my cellphone
②I have lost my cellphone

両者にはどんな違いがあるのでしょうか?

まず①は日本語の、携帯を無くした。と同じニュアンスです。
けれども②は、現在完了形になっています。ということは、今もその携帯を探している。というニュアンスを作り出すことができるのです。

もし携帯電話を無くしたからもう新しいの買ったよ。だったら、
I lost my cellphone, so I bought new one.
でいいでしょう。

けれども、まだ現在完了形として心の中に残っているのだから、
I have lost my cellphone とする場合は、 and I am still looking for the cellphone と話者が続けるだろうな?と聞き手は推測できるのだということです。

じゃ、話は戻って

I ate a breakfast I have eaten a breakfast の違いはなんだろう?

と考えたとき、

I ate a breakfast はそのまま日本語と同じで、ごはんを食べた。

一方、

I have eaten a breakfast.

にすると、今現在会話している前後に食べたのではなく、食べているからもうお昼ご飯は食べなくていいよ。みたいな会話の展開もできるというわけだと思うのです。

という風に、考えてみたらどうでしょうか?

現在完了にしているのには何か理由があると思う。ような癖をつけると、英語力もまたグレードアップしていくに違いありません。

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

2017年3月2日更新


朝食ごはん食べたよ。I ate a breakfast / I have eaten a breakfast の根本的な違い 朝食ごはん食べたよ。I ate a breakfast / I have eaten a breakfast の根本的な違い Reviewed by よこいりょうこ on 2月 24, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.