韓国語

韓国語(朝鮮語)を勉強するメリット・需要・重要性

2017年3月26日

  1. HOME >
  2. 韓国語 >

韓国語(朝鮮語)を勉強するメリット・需要・重要性

2017年3月26日



多言語話者として現在海外の拠点から英語と複数言語を教えさせていただいているMULTILINGIRLです。twitterなどに動画(日本語以外の6言語を話している)も載せていますので気軽に絡んでください('ω')ノ

twitter→@_multilingirl_

さてさて、この記事ではお隣の国、韓国・北朝鮮の言葉であるいわゆる韓国語を勉強するメリットについて語っていきたいと思います。南北統一後、また中国東北部にある韓国語地区など、すべてのエリアを考慮して、メリットを考えてみました。

おそらく韓国語といえば、韓国だけでしか使えない言葉。と思っている人はこの記事を読むことで、韓国語のメリット、需要、重要性についてもっと考えさせられるでしょう。

けれどもここで書いていくメリットは、韓国語を覚えることで収入が増えるとか、また稼げるというものではありません。

あくまでも韓国語を学びたい人にとって、韓国語を学ぶことでどれだけ人生が豊かになるのか。ということについて書かせていただきますね。

 

①韓国語?コリア語?朝鮮語?高麗語?どこで使われている言語?

色々、地域によって呼び方は違うのですが、この記事では最も定着している韓国語で統一させていただきます。

韓国語は、この写真が示すとおり、これら3つの地域で使用されています。


◆延辺朝鮮族自治州(中国)
◆朝鮮民主主義人民共和国
◆大韓民国
◆ロシアのシベリア地区・中央アジア
しかし、各エリアでは呼び方も違うのが事実。◆延辺朝鮮族自治州(中国)→朝鮮語
◆朝鮮民主主義人民共和国朝鮮語
◆大韓民国韓国語

◆ロシア・中央アジア諸国→高麗語

その他にも中央アジアで使われたりもしています。詳しくは以下を参照。◆ロシア・中央アジア諸国の朝鮮系人口の内訳
ロシア→17万人 (Reference)
カザフスタン→10万人 (Reference)
ウズベキスタン→17万人 (Reference)
キルギスタン→約2万人 (Reference)実に50万人くらいの高麗人が散らばっているのがわかります。

「顔は韓国人だけどロシア語しか話さない?ロシアに暮らす【高麗人】の生活に密着!」

また日本にもたくさんの在日朝鮮人・韓国人がいますし、日本人がよく行く東南アジア、欧米諸国にもたくさんの韓国人が散らばっています。「世界のコリアタウンTOP10と、海外に住むコリアン(韓国系・朝鮮系)の国別・都市別TOP10」

特に西洋の国々では、日本人同士固まるか、日本人と韓国人がつるむか?と言う風に、似た者同士行動する傾向もあるので、アメリカ留学で逆に韓国語を覚えてきた。という人もいるほど。→そんな私も、カナダとロンドン・パリで随分韓国人に助けられました。

 

②韓国語は語学を始める人に向いている言語

(現在韓国では仁川空港の近くに新松島都市という北東アジアの中心都市を建設中)

韓国語は日本語に語順が近く、また日本の統治時代の影響もあって、漢字語が同じなので、とても吸収しやすい言語です。

たとえば、

・使用(사용)=サヨン
・交通(교통)=キョトン
・道路(도로)=トロ

のように、ただ日本語の漢字語をハングル式に読むだけとなります。なので、外国語をちょっと勉強してみたい!っていう人に向いている言語です。例えば、お子さんたちが英語が嫌いなら、韓国語を学ばせてみるのも一つの手かもしれません。

というのも、ひとつの言語がある程度できるようになると、外国語を学ぶ意欲がどんどん増してきます。なぜかというと、できた!という自信につながるからです。

現在はフリーランスで医薬翻訳家である私も高校生の時は、英語なんて全くできませんでしたが、高校3年生に初めて行った海外旅行が韓国で、韓国が大好きになり、高3の後半はずっと、指差し韓国語会話帳などを読みながら過ごしていました。体育の時間もこれを読んでいたくらいです(;^_^A

すると、ハングルで友達の名前を書いたり、ハングルだけの秘密日記を書いてみたり、いろいろ楽しむことができたのです。

それから数年後、ワーホリで韓国で日本語教師をしたり、語学留学(高麗大学校)したり、正規留学(韓国の地方にある国立大学)もしました。帰国後も、日本では韓国語を仕事で使ったりと、将来に繋がったりしています。

現在は英語の医薬翻訳者ですが、語学に自信を持てたのも、韓国語があったからと言えるのです。

また、ハングルは、誰にも見られたくない文章。に使うのが便利です。つまり日本で韓国語を話す必要はあまりないかもしれませんが、ハングルは日本でも活用できるのです。

私はよく秘密の暗号としてハングルを使用しています。たとえば中国に旅行中、自分の気持ちを電車の中で書いていた時、日本語で書くと漢字を理解できる中国人にはわかってしまうので、日本語の話し言葉をそのままハングルで表記して書いていました。

たとえば、
・私は今日上海に着いた。(日本語)
・와타시와 쿄우 샹하이니 추이타. (日本語の音をそのままハングルで表記)
・わたしはきょうしゃんはいにちゅいた。(ひらがなのみ)

のような感じです。これなら周りからもすぐに何を書いているのかわからず、後ですぐに自分でも読み返すことができるので、ハングルは便利です。

また仕事中とかにメモを取るとき、それが仕事には関係ない内容だった場合などは、ハングルで書いたりします。( ´艸`)

こんな感じで…。ハングルを混ぜてみるんです。

ヤチン・ソウキン,しなきゃいけない。→야친 소우킨, 해야 돼.. のように…。誰も分からないし、メモすることで頭にあるやらなきゃならないことも視覚化できるので気に入っています。

例えばよく書くのがこれらの単語です。

・理解→이해(イヘ)
・意味→의미(ウィミ)
・国名→일본, 중국, 한구(イルボン、チュングッ、ハングッ)

これらのハングルは、漢字をそのままハングルに変換したものです。なので、日本語と同じ概念です。

・これ의미(意味)わかんない!
・この部分が이해理解)できない。
・これ영어(英語)でなんて言う?


といった感じに、私はいつも日本語にハングルを混ぜてしまっています(;^_^A

ただですら文字(キャラクター)が多い日本語なのに、ハングルも加わると、4キャラクターになりますね…。


ひらがな、カタカナ、漢字、한굴…

また、ハングルで漢字語が書けると、漢字を書くのが面倒になってきます。そして、人に見られたくないメモとかもハングルで書いたりします。

ハングルは一週間で習得可能と言われていますから、始めてみてもいいかもしれませんね。

③日本人と韓国人はお互いに気になっている


日本と韓国は旅行者数から見ても、二国間での往来がかなり激しい国同士です。

日本から韓国に行く人よりも、韓国から日本に来る人のほうが多いのですが、これは、国の規模にしてみれば、中国よりも多いです。政治的には不仲と言われていますが、実は国民レベルではかなり親密な状態が続いているのが、日本と韓国の関係です。

嫌韓という言葉が流行っているのも、日本人がそれだけ今まで眼中になかった韓国人に対して関心を寄せているのか?という証拠になっています。

そして、日本からあまり離れたくないけれども、外国文化も学びたいという人にはピッタリなのが韓国語なのです。実際私は韓国に何度も足を運んでいますが、ここは外国という感じがしません。

以下は私の記事です。→韓国人と検索するとでてきます(;^_^A

「韓国人が日本を嫌う本当の理由」

ここでも語ったのですが、実際に韓国に行ってみると、多くの人が日本人に関心があるということがわかります。

また東南アジアや欧米のイエローフィーバー(モンゴロイド系が生理的に好きな白人)などでは、日本と韓国を一緒くたに考える人も多いく、日本に行きたい!とか、韓国に行きたい!よりも、日韓に行きたい!のような感じになっています。つまりこれはエンターテインメントの影響によるものだと思います。

中国でも日韓ファッションとか、日韓音楽みたいに呼ばれているくらいですからね…。日韓の外から見ると、日本と韓国で一つのエリアとみなされていることが多いのです。(政治は別)

また西洋からすると、日本+韓国(おまけ)みたいな感じでとらえる人も多い。それは上の地図にもあるように、中国東北部の満州、朝鮮半島、台湾は日本だった時期があるからです。

また、韓国と台湾はほどよく発展していて民主主義なので、日本+韓国と台湾のように一緒にされることが多いためだと思います。

つまり日本人として韓国語は別にできても当たり前というようなマインドを持つことが重要です。これは、多くのアメリカ人がスペイン語を学んでいるのと同じ感覚かもしれません。



④格安で韓国の国立大学に入れるというメリット

私が通っていた韓国の国立大学(忠南大学校)は、だいたい年間の学費が35万円もしませんでした。日本人の場合は、韓国語ができなくても、TOEICスコア650点以上だけで入学できるというアドバンテージもありますが、TOPIK3級のような、テストも入学の対象になっています。

「TOPIK(韓国語能力試験)3級、4級を簡単に取る方法と、会話力を手に入れるコツ」

これは、学費の高い国のイギリス人がオランダの大学に格安で行くような感じに似ているかもしれません。つまり、日本人は意外と選択できる幅が広いのですね。

確かに日中韓は政治的には最悪ではあるのですが、それを知りながらもうまく隣国を活用することができる、このような人材が今後必要になってくると思います。

ヨーロッパ人は、もちろん欧州連合として1つにまとまっているからというのもありますが、自分の好きな場所で仕事をしようとする傾向があるので、多くのイタリア人がドイツで生活をしたりもしていますね。

日本人の場合、韓国や中国の大学に入学すると歓迎してくれますし、その後韓国で働くのにも有利になります。

私がここで強調したいのは、日中韓(東アジア)を好きな時に行ったり来たりできる環境を作るのも作らないのもその人次第と言うことです。

私の場合、中国語も韓国語もできますし、現地に友達もたくさんいるので、好きな時に行ったりすることができるため、東京、大阪、名古屋ではなく、東京、ソウル、上海、香港みたいな感覚でいます。(笑)

つまり、日本人だからといって、ただ日本列島の狭い世界地図を見ているよりも、東アジアの地図を見て、日本人として活動するのが、心も広くなれるのではないでしょうか?

もう一度!

せっかく日本人にうまれたのだから、ヨーロッパ人みたいに、もっと隣国をうまく活用するのもいいかもしれませんね。

ま、あの翻訳機一つあれば、旅行や日常会話では事足りのですけどね…。

⑤韓国語が理解できると、韓国人から本当の意味でモテるようになる

当然、日本語しか話せない日本人が韓国に行ってもあまり相手にされないという実情があります。私は日本人だから無条件でモテる!と思っている勘違いな日本人女性もたまにいますが( ´艸`)それは、日本語を習得したい韓国人が寄ってくるだけです。

確かに人にはそれぞれ好みがあり、韓国人みたいな薄い塩顔クンが好き!と言う日本人もかなりいます。また韓国人の気質が好きという変わった日本人もいますから、そういう人たちに一言いえるのは、韓国の文化をきちんと勉強してあげてください。また韓国語をしっかり勉強してくださいと言いたいです。

「なぜ日本人女子は、韓国人男子に人気がないのか?」

にも書きましたが、特に若い女性に多いのですが、日本人は無条件でどの国からもモテると勘違いしている人が多いです。モテる=遊ばれて捨てられる。と、真剣に相手にされるというのは、まったく別の意味なのですよ。

多くの韓国人は、家庭的で健康な女性を求めていますが、韓国人男性を追いかける日本人女性の共通点は、その逆のことが多いです。

「韓国人男性に愛される日本人女性になる!ための5つのポイント」

また相手国韓国の歴史すらきちんと勉強せずに相手を感情的に好きになるのは、まさに若い20代のうちだけしかできないことかもしれません。

そういう意味では、今のうちいっぱい遊んでおくのもありでしょう。( ´艸`)

けれども結婚を視野に入れてるのであれば、韓国人以上に韓国の歴史や地方の文化に精通できるように努力してこそ、本当の意味で、韓国人に相手にされる日本人女性となれると思います。

あと、韓国語で地方の方言の訛りがある日本人女性は、可愛がられるかもしれません。( ´艸`)

「韓国では、ソウルの標準語よりも釜山方言を話せるほうがモテる?【韓国の反応】」

ちなみに以下の記事はかなり読まれています。

「付き合ってみて分かった、日本人、韓国人、中国人彼氏の違い」

 

⑥韓流ドラマ・映画、音楽を本物の韓国語で味わうメリット

韓国ドラマで韓国語を覚える人も多いですよね。もちろん、韓国語を覚えるとそういう韓国ドラマや映画、音楽などもより楽しめるようになります。

私は今の流行りの歌はあまり好きではないのですが、90年代の韓国のバラードなんか、韓国語を知ってて聴くのと、知らないで聴くのとではやはり違いますよ?

やはり、韓国語を知っていて聴くと、心にとても響きます。人って時には感動して涙を流したいときってあるじゃないですか?そういうときに、韓国語を理解していると、あたかも母国語のようにグッと心にしみる感じがあるのであれば、もう韓国語の勉強はしなくていいという証拠かもしれません。

また、そうやってドラマ、映画、音楽を通して韓国語を理解しながら聞いていると、知らないうちにどんどん吸収出来ていて、話し言葉としてもうまく活用できるからいいですよね!

 

⑦日本に存在する韓国系の仕事・求人

韓国語使用の案件といえば、ゲーム業界、電化製品の認証などが多い気がします。また特許関連翻訳のお仕事も多いです。それよりも、最近は隣国の言語を少しでも話せれば働けるタクシードライバーなんかは、女性の間で流行っていますよね。

こういうタクシー業界は特に首都圏で40万円くらい稼げるのと、女性を募集し始めていることからも分かるように、タクシー業界の労働市場も改善されてきているので、韓国語を勉強しながら、韓国人のお客様を送迎したりとかという働き方もあると思います。

外国人を送迎するタクシードライバーのポジションもあるので、自らその意思を伝えると話が通りやすいかもしれません。(女性だけでなく男性も募集しています)

また、私は以前、西新宿で韓国系の広告企業で事務をしていたのですが、採用の基準は、簡単な韓国語ができるから。というものでした。




私が仲良くさせてもらっているコーディネーターがいるリクルートスタッフィングでも、韓国語と検索するだけで、結構案件が表示されてきて、ゲームの韓国語翻訳から、特許翻訳、また簡単な韓国語が日常会話程度という条件までさまざまです。

現在、医薬翻訳者の私も、未経験でリクルートスタッフィングの派遣会社にはお世話になっています。

 

その他にも私が韓国語に携わった仕事は、電化製品認証という業界でのお仕事で、国の機関に提出する韓国語で書かれた報告書のチェックなどでしたが、それほど難しいものでもなく、経験値をさらに上げることができました。

簡単なお仕事でも語学に関係することなら何でもやってみることで、時給もどんどん上がっていきますよ(^_-)-☆

 

⑧一番いいのは、日本語教師として働くこと

日本語教師の資格さえ持っていれば、世界でも有数の日本語を学んでいる人が多い韓国で、日本語教師として働くことができます。

日本にも日本語学校はたくさんありますが、韓国ではおよそ100万人の日本語学習者がいると言われており、私が韓国に滞在していた時も、仲良くさせてもらっていた日本人女性が大学で日本語を教えたりしていました。

彼女は私が働いていた日本語学院とその大学を掛け持ちしていたというタフな女性でしたけどね!けれども、彼女いわくずっと韓国にいると、世界が狭まってくる…。英語勉強したい…。ともボヤいていましたが…。

以下は、日本語教師になる方法をわたしなりに書いてみたものです。

近年、インドネシアでも日本語学習者が急増してきていますが、未だに韓国は多くの日本語学習者を抱えているということを知るだけでも、親近感を覚えますよね。

「世界の日本語学習者ランキング。トップは?」

そのため、韓国語を覚えずに韓国に行ってしまうと、韓国人と日本語しか話さないということになってしまうので、韓国語の勉強はある程度日本でしてから、韓国へ留学や仕事に行くことをお勧めします。

韓国で日本語しか話さなかったよ…。って言いながら、日本に帰っても韓国語が活かせていない日本人を何人も見てきていますので…。

せめて、韓国語が全くできない状態で韓国語しか話せない友達に囲まれながら、

「」

私も初期段階でこうやって勉強すればよかったと最近思ったり。→当時こんな便利なものなかったので、今頃って感じですけどね。

 

⑨近い将来、北朝鮮が開けてくる

北朝鮮といえば、悪者国家というイメージしかありませんが、そこに住む人たちは普通の人たちなのであり、将来、北朝鮮の将軍様?が何かあったときに、日本からも気軽に行ける国になる可能性があります。そういうのを見据えて勉強してみると、また違うかもしれませんね?

おそらく韓国語を勉強している人の多くが、韓国しか意識していないと思いますが、国境はあっても、北朝鮮人も、この言語を使用しているのは確かですし、将来的にも韓国語は案外、使い道が多いのではないか?とも私は思っています。

こういう動画をみるとわかりますが、日本で報道されているものとは違い、韓国には韓国と北朝鮮が心から統一してほしいと願う人がかなりいます。

そういう韓国人エンジニアがこういうソフトを必死で作ろうとするのでしょうね。

動画は削除されたようですが、たまに復活することもあるので残しておきます(^^♪

彼らの心底では、ウリ=朝鮮民族なのであり、統一するのが彼らの願いでもあります。

けれども、現実的なことを考えるとそうは言っていられないというのが、彼らの本音でもありますが…。

しかし、私はいずれこの二つの国はもっと歩み寄ると思いますし、また上の動画からもわかるように単語の使い方が少し違いながらも、徐々に言語統一化が進んでいくのではないか?とも思います。

いずれにしても将来、何が起こるのかは誰にもわかりません。確実に言えるのは、統一しなくても、拉致問題が解決し、北朝鮮と日本が平和条約を締結すれば、日本人は旅行で北朝鮮に行けるという点です。

また今は日本人だけがお金持ちという時代でもなくなってしまいました。日本と韓国の一人当たりのGDP は徐々に縮まっていますし、

2050年の韓国の一人当たりの GDP は、日本を超えるという予想もあります。

「日本、中国、韓国を比較。2016年→2030年→2050年のGDP(国内総生産)ランキング TOP20」

韓国語を学ぶ理由は、人それぞれですが、決して学んでそんな言語ではないはずですね。

 

⑩まとめ

韓国語を勉強するメリットはひとそれぞれ違うと思いますが、要するにこの国が本当に好きなのか?またこの人たちと将来仕事をしたいのか、結婚をしたいのか、ということをきちんと考えることが重要だと思います。

何回も旅行に行くから韓国語を学びたい!っていう人であれば、あの翻訳機でもいいと思いますし、友達を作って親密になりたいっていう人であれば、やはりしっかり勉強したほうが良いですね。

また、韓国語を覚える初期段階であれば、やはりイリーなどの翻訳機などを旅行中に韓国人に差し出して、使ってみるというのもありです。この翻訳機は私の母も使っていますが、これ使うだけで韓国人くいついてきて、コミュニケーションのきっかけにもなりますしね。

いずれにしても、韓国語の勉強法などのノウハウとかは、私のブログの一番下にあるフォームにメッセージをくだされば、ご相談に乗りますよ(^_-)-☆

こんな記事もオススメです。
「韓国語ができる日本人の有名人(一部の韓国在住、在日朝鮮人・韓国人を含む)TOP20」
「韓国語で韓国人とコミュニケーションとって友達が沢山できるようになった10の勉強法」


-韓国語

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5