新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

ロシアで最も豊かなエリア、サンクトペテルブルクにある【プリモルスキー】は、どんなとこ?




ロシア語を学んでいる私にとってロシアとは貧しい地味な国という印象は相変わらず消えません。けれども、どうにかしてでもその印象を変えたい。そう思って、じゃロシアには富裕層が暮らすエリアみたいなものはあるのか?と思い始めました。

おそらく、日本語で検索してもでてこないような情報なので、今後知ることはないかもしれない情報をこの記事に書いていきたいと思います。

ウィキペディアや英語圏のサイトで調べてみると、ロシアでもっとも裕福な人たちが住んでいるエリアは、サンクトペテルブルクにあるそうです。
https://en.wikipedia.org/wiki/Primorsky_District,_Saint_Petersburg

サンクトペテルブルクといえば、日本人からしたらモスクワが東京でサンクトは大阪くらいのイメージしかないかもしれません。


https://www.stihi.ru/2016/01/24/4679

ロシアで最も豊かな人たちが集まる場所がここ、プリモルスキーらしいです。写真を見る限りヨーロッパの街並みと変わらない。この写真をみてわかるのは、道路が広く、碁盤の目にきちんと整備された街並みと言うことです。また高層ビルはないのですが、低層のアパートで整えられているというところでしょうか?

Приморский район

このキーワードでグーグル画像検索するともっといろいろな街並みが見れます。残念ながらグローバル言語の英語でさえも、この情報はほとんどありませんでした。なので気になる場合は、ロシア語のキーワードで検索することをお勧め。

以下の動画は、プリモルスキーを宣伝している動画です。このように、ロシアの中でも突出した先端地域だということがうかがえる。


そもそも、プリモルスキーという言葉は沿海地方という意味です。日本から一番近いウラジオストクのある場所は、

ロシア連邦を構成する83の連邦構成主体のひとつで、極東ロシアの東南端に位置する日本海沿岸にある地方として、沿海地方と呼ばれています。

なので、ロシア人にプリモルスキーと言うと、どっちのプリモルスキー?と言われるでしょう。

https://en.wikipedia.org/wiki/Primorsky_Krai

ロシアと言えば、人口は日本よりも多い1億4000万人くらいなのにも関わらず、5000万人いるかいないかわからない韓国と同等。

https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_countries_by_past_and_projected_GDP_(nominal)

なので、本当にざっくり言ってしまうと、韓国人の年収の半分以下がロシア人の平均となってしまう。そんなロシアでも、日本や韓国と同じくらいの収入を得ている人たちが、このプリモルスキーに集まっているのではないか?というのが私の見方です。


http://karateclublist.ru/club/49

ロシア語でプリモルスキーの情報を調べてみると、こういう空手の写真がでてきました。やはり収入が高いほど、日本の文化にお金を使う余裕と言うのもあるのかもしれませんね。

モスクワもいいけれども、サンクトもいいかもしれない。

一つ私にとって、サンクトペテルブルグが気になる都市である理由はもう一つあります。それが、サンクトペテルブルグに滞在していると、エストニアのタリンや、フィンランドのヘルシンキなどに簡単に行ける距離だからです。

このフィンランドやエストニアとサンクトペテルブルグは、ひとつの経済圏のようなもので、写真で示すとこんな感じになります。

よく、このバルト海に位置する3つの都市は同じ観光ルートとしても扱われるそう。


http://www.scandinaviantravel.com/tour/baltic-vision/

もしロシア語を学びに行くのなら、プリモルスキー周辺を拠点にし、フィンランドとエストニアも満喫したい!

って、私実はエストニア人でもあるのです・・。

「日本人でも欧州連合エストニア共和国の居住者になれる!」

安倍首相も持っている e-residency を取得済!まだ全然生かせていませんが・・・。

あとは簡単なロシア語を学んで、シベリア鉄道横断と、モスクワ・サンクトの短期滞在で簡単なロシア語の実践をして、ヘルシンキやタリンの生活を見てまわってきたいなー。という密かな計画があります!

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
「ロシア語を勉強するメリット、需要、重要性」

2017年04月29日更新
ロシアで最も豊かなエリア、サンクトペテルブルクにある【プリモルスキー】は、どんなとこ? ロシアで最も豊かなエリア、サンクトペテルブルクにある【プリモルスキー】は、どんなとこ? Reviewed by よこいりょうこ on 3月 17, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.