多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

なぜ日本人の身体より、韓国人の身体のほうが大きく見えるのか?




先日、私のメンティーさんと英会話レッスンをしていたとき、韓国人の彼氏がいるそのメンティーさんから、こんなお話を聞きました。

”韓国に何度も行ったことがあるのだけど、日本人よりもなぜか大きく見えるんですよね。”

確かに私も韓国に2年ほど住んでいてそう思っていた。けれども、インターネットで調べても平均身長はあまり変わらないので、じゃ骨格が違うのでは?と思うようにもなってくる。



もちろんそのメンティーさん(ここでは彼女と言います)も、よくわからないけど、大きく見えるということなのです。

私はそういう人種の比較をしたりするのが好きですからこんな記事を書いているわけですが、みなさんはどう思いますか。

少しデータが古いかもしれませんが、あまり変わっていないように思います。この身長ランキングを見ると、相変わらず北欧などの国々の平均身長が180cmだったりもしますが・・。




ちなみに、ここでは男性の平均身長で語っていきます。

韓国173.5cm
日本172.0cm

1.5cm 高いということになりますね。

けれども、もしこれが本当だとすれば、1.5cm と言えども、大勢の人がこれだけ平均的に身長が高いとすると、日本にいる時よりは高く見えるはず。

大勢になると、それも大きく見えるということかもしれない。


https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_average_human_height_worldwide

実際に私が韓国の大学にいたとき、全体的には日本人と身長の差はない。と感じました。けれども、なぜか私の周りにいる人たちは背が高かった。(これはおそらく、考えすぎかもしれませんが)

骨が太い説もある。

日本人より韓国人のほうが骨太という意見もちらほら。これは私が思っていることでもあるのですが、日本人にはヒョローっとした骨も細く、皮だけみたいな人が結構いるのに対して、韓国にはそれほど骨と皮みたいなタイプの人が多くはなかった気がします。

これはおそらく、韓国には軍隊があるので社会的に、韓国人女性が男性に対して、強い男を求めているからである。

なので、韓国のアジュンマは小さい韓国人男子をおっきくするために、たくさん食べさせようとする傾向があると思う。韓国では

”マニモゴヨ”って言葉があるように、一杯食べなさい。と何度も言われます。
逆に、最近の韓国人女子は、痩せたいがために本当に細くなった印象。

でも、顔の大きさだけを考えると、韓国人の顔のほうが大きく見えるのは確かかもしれません。


https://www.flickr.com/photos/fljckr/2605023218

ちなみに、こちらは北朝鮮人の顔である。やはりたんぱく質がなさそうな痩せ型にみえる。

やはり韓国人だからと言って民族的に体が大きいというわけではなさそうな気もする。北朝鮮ではこのように現代韓国人のような体つきではないからだ。

この記事は今後も充実させていきます。現在、調査中。

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」




なぜ日本人の身体より、韓国人の身体のほうが大きく見えるのか? なぜ日本人の身体より、韓国人の身体のほうが大きく見えるのか? Reviewed by よこいりょうこ on 3月 12, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.