多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

トルコ語を勉強するメリット、需要、重要性





Merhaba, ben Ryoko. Bana Türkçe öğrenmenin yararları hakkında açıklama yapalım♩

トルコと言えば、親日国家として日本人には知られている有名な国かもしれません。そんなトルコ語は、日本語の語順と似ていると言われており、比較的日本人には学習しやすい言語と言われています。

たとえば、中央アジアで話されているカザフ語やモンゴル語も、チュルク語族 モンゴル語族 ツングース語族と、とても似通った語族です。

そういう意味で、親近感のあるトルコですが、今後トルコの経済がもっと伸びるかもしれない。また、地理的な重要性を考えても、学ぶメリットが多そうな言語だと思っています。

①トルコがEUに加盟するのは、もう過去の話?


トルコの人口はドイツの人口と同じくらい。また地理的にいえば欧州と中東を繋ぐところに位置している。

中東には、本当の国家は3つしかないと言われている。

アラブ世界で、国として本当に機能しているのは、

トルコ
エジプト
イラン
だけだといわれています。

中東と言えば、サウジアラビアなどを思い浮かべるかもしれませんが、あそこは王室が支配している国であり、国民はサウジアラビア国民だという意識がほとんどなく、部族意識のほうが高い国。

また中東で、6000万人以上の人口を有している国は、やはりトルコ・エジプト・イランだけです。

その中でもトルコは長い間、オスマン帝国として、かなり広範囲に支配していたため、今でもそのプライドは消えない。

こういう歴史的な事実ってバカにできないのですよね。

②イスタンブールはパリよりも、大都会

https://www.bureaubb.com/blog/istanbul/

今は、国ではなく、都市の時代。イスタンブールは、ヨーロッパ圏内で、パリ、ロンドン、モスクワ、などとならんで、大都市圏を形成している。

たとえば、ヨーロッパのどこかの都市に暮らすにしても、結局ひとつの街に住むのだから、大都市圏のほうが、つながりを作りやすいのは当然。

とすると、大都市がないドイツで暮らすのか?それとも、ロンドン級の大都市であるトルコのイスタンブールで暮らすのか?

そういう選択の仕方で、トルコ語を選択するという手もある。つまり、大都会だとその言語を話すチャンスも多くなるし、より楽しめるということです。

もちろんイスタンブールを拠点として何かを始めるにはトルコが必要なのは言うまでもない。またイスタンブールにはシリア人もたくさん住んでいるので、アラビア語を学びたい人にもおすすめと言えそうです。

これはヨーロッパ周辺の大都市圏ランキングです。

1位=モスクワ (1617万人)
2位=ロンドン (14,37万人) 
3位=イスタンブール (1403万人)
4位=パリ (1200万人)
5位=Rhine-Ruhr area (ドイツのデュッセルドルフあたりのエリア) (1147万人)


③親日国家、トルコ



これは、海難1890という映画。

1890年に起きたエルトゥールル号遭難事件。
オスマン帝国の軍艦Ertuğrul Fırkateyni(エルトゥールル)が、現在の和歌山県串本町沖にある紀伊大島の海上で遭難し、500名以上の犠牲者を出した事件。

とされている。

このとき、日本人がトルコ人を救助したことにより、その物語がトルコでも受け継がれているという。

その100年後、の1985年。
イラン・イラク戦争で、イラクのサダム・フセインは、イラン上空の航空機に対する期限を定めた無差別攻撃宣言を行う。

各国は期限までにイラン在住の国民をメヘラーバード国際空港から軍用機や旅客機で救出したのですが、

日本国政府は自衛隊の海外派遣不可の原則のために、航空自衛隊機による救援ができなかった。(なんとも無力な・・)

さらに、当時日本で唯一国際線を運航していた日本航空は「イランとイラクによる航行安全の保証がされない限り臨時便は出さない」と判断し、在イラン邦人はイランから脱出できない状況に陥っていた。(日本航空しか海外に飛行機を飛ばせなかったのですね)

そのころ、野村豊イラン駐在特命全権大使が、トルコのビルレル駐在特命全権大使に窮状を訴えた。

すると、ビルレルは「わかりました。ただちに本国に求め、救援機を派遣させましょう。

トルコ人なら誰もが、エルトゥールルの遭難の際に受けた恩義を知っています。

ご恩返しをさせていただきましょうとも」と答えたそうです。

そうすることによって、215名の日本人全員がトルコ経由で日本に無事帰国できたというなんとも奇跡的なストーリ。(参照)

安倍首相がトルコのエルドアン大統領とお会いした際も、この海難1890という映画は話題に上っていましたね。

最近のトルコは欧州連合に見切りをつけて、ロシアと組んでいる感もある。トルコは大国であり、また歴史もあるので、今後どんな方向に行くのかとても楽しみです。

④トルコ語ってどんな発音?


こういうのって直接聞いたほうが早いと思うので、ユーチューブを探してみました。(笑)

こうやって聞いてみると、トルコ語ってかなり力強い言語だということが分かりますね!私には、スペイン語のように、はっきり発音するのがトルコ語の特徴かな?と感じました。

また、こうやってみてみると、トルコ人ってヨーロッパ系と中東系のミックスっていう感じで、美男美女が多いようなイメージも。

なんでしょう。普段、トルコなんていう国を意識しない人でも、こうやって動画を見て現地の普通の人たちを見てみると、親近感がわくのではないでしょうか?

簡単な会話程度だけなら、こういう動画で真似してみてみるのもありだし、それだけでもトルコ人とコミュニケーションをとるときに、必ず役立つこと間違いなしですね!


⑤ある本によると近い将来、日本とトルコ、ポーランドは同盟を組むといわれている



2050年、トルコ・ポーランド・日本が、アメリカと国際戦争を起こす。という予測もされています。
https://en.wikipedia.org/wiki/The_Next_100_Years

これがメリットになるのかどうかわかりませんが、日本とトルコが近い将来親密になる可能性があるとうことだけお伝えしておきたかったです。

100年経っても日本の恩を忘れないトルコですから、今後何かあったときにお互いに協力し合うことは期待できるかもしれません。

⑥トルコ語の挨拶


この女の人、顔がカッコいい!

まずはそこか!って思うかもしれませんが、おかげさまできちんと視聴しました。これくらい、トルコ語の挨拶を覚えるだけでもやっぱりまた違うかもしれません。

ちなみに、最初にいっているマルハバっていうのは、アラビア語も同じように、マルハバンと言います!

こんにちは。
Merhaba(メルハバ
おはようございます。
Günaydın(ギュナイドゥン
こんばんは。
İyi akşamlar(イイ アクシャムラル
おやすみなさい。
İyi geceler(イイ ゲジェレル
お元気ですか。
Nasılsınız?(ナスルスヌズ?
元気です。
İyiyim(イイイム
お名前は何ですか。
Adınız ne?(アドゥヌズ ネ?

ウィキトラベル参照

おすすめの学習書


やはり、指差し会話帳が一番使えそうです。考えてみたら、私が英語を最初に学んだときって、このニューヨーク版とかを使っていましたから。

とりあえず、現地に行ってこれで指さして話すっていう経験を作ったのがあの頃だったし。

言葉は完ぺきではなくてもいいから、挨拶程度覚えて、トルコの文化などを抵抗なく受け入れられるような人になれたらいいと思っています。

一度覚えたことって実際、なかなか忘れられないものなので。

こんな記事もオススメです。
「日本語、トルコ語、英語、スペイン語、中国語を操る、堀口美奈さんとは?」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
「手っ取り早く外国語を覚える方法。学習者とオンライン家庭教師を繋ぐ【italki】が注目!」




トルコ語を勉強するメリット、需要、重要性 トルコ語を勉強するメリット、需要、重要性 Reviewed by よこいりょうこ on 4月 14, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.