多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

韓国が最も好きな国と、もっとも嫌いな国【韓国の反応】




日本でも、韓国のことが気になる人が多いはず。ということで韓国語が堪能な私が、

韓国の掲示板から日本は、韓国からどう思われているのか?について

書いてみることにしました!おそらく、韓国に住んだことがない日本人の中には、韓国人は日本人が大っ嫌いだ!とただそれだけを思い込んでいる人も多いと思う。というのも、ネットで異常なまでに韓国人について反応する日本人が増えたことが理由だと思います。


(こういう時代もありましたよね・・)

もちろん韓国語のネットでも日本人の話題はかなり人気で、もともと経済や文化面で日本を超えようと思ってきた韓国人が日本のことを常に気にかけていたのに対して、2000年に入ってから、逆にもともと韓国のことに関心すらなかった人が、韓国にすぐに反応するようになってしまった。

これは時代が変わった証拠だと言えますね。

ま、アジアで日本だけが強い!という異常な事態から、中国や韓国が適度に発展してくれて、東アジアでの経済力のバランスが以前に比べてだいぶ変わってきているのは確かでしょう。

そんな韓国では、以下のように紹介されていました。



Reference: 한국인이 좋아하는 국가

もちろん、韓国は日本が好き!なのに、好きと公共の場では言えない社会なので、日本は最も嫌いな国になっています。

以前私が書いたこの記事は、インターネット上でも炎上しましたが、韓国在住の日本人の方からも、数人からメールをいただいて、

日本人は韓国で大切にされる。というのをかなり実感されている韓国在住の日本人の方が多いようです。また日本語に堪能な韓国人も、私が書いた記事に反論をするどころか、悔しいけど、あなたの言っていることが正しいね。というコメントをいただいています。

以下では、韓国のインターネットに掲載されていた上のスクリーンショットの内容、つまり、

韓国が最も好きな国と、もっとも嫌いな国。を皆さんにシェアしたいと思います。


韓国人が最も好きな国は、アメリカさま

1位
アメリカ
21.5%
2
オーストラリア
19.0%
3
カナダ
8.0%
4
スイス
7.4%
5
イギリス
5.1%
上位合計 61%

あらま・・異常なくらいに、英語圏に集中していますね。


以前もお伝えした通り、韓国人は、自分たちのことを白人と思っている人も多い。それは、韓国がクリスチャンの国であることや、韓国人がアジアの中で一番肌が白い民族が韓国人だと思っているということです。
それは、日韓の芸能人を見てみても分かる。

韓国では圧倒的に肌が明るくない人に対しての社会的差別のようなものが存在します。一方、日本では小麦色でも、それがオシャレと思われる社会である。特にイギリスや北欧などでは、逆に肌が小麦色のほうが、寒いヨーロッパから抜け出せるほど豪遊しているイメージが出てくるため、

肌が小麦色=社会的ステータスの高さ。という風に映るそうです。

またなぜアメリカが一位なのか?

ということに関しては、経済が豊かだからという理由以外に、アメリカ軍に守ってもらっているから。という理由や、日本に原爆を落として韓国を解放してくれたからという風に主張する人もいる。

けれども、実際問題は、アメリカが嫌いと言う韓国人は本当に多いです。

それが牛肉デモにも表れていますしね。
「蝋燭デモに巻き込まれた2回目の韓国旅行」

韓国人が最も嫌いな国はニッポン

1
日本
44.1%
2
中国
19.1%
3
北朝鮮
11.1%
4
アメリカ
4.8%
上位合計 79.1%

韓国へ留学に行ったり、韓国人の友達が多い人はわかると思うのですが、実際に日本語を勉強していないような韓国人ですら、韓国でお友達になると、日本人にとてもよくしてくれます。けれども、それは1対1のとき。

特に、国立大学や、教養のある大学に行くと、家に招待されたり、色々な人を紹介されたりします。

けれども、公共の場では決して日本が好き!とは言いづらい。とはいえ、私は大学中に、たくさんの韓国人に日本好きだよ。って大勢の前で言われたことがある。

最近の韓国の若者は、西洋的な感覚を持っている人も多くそういう人たちは、自分が正しいと思っていることは、たとえ韓国でタブーとなっていることであっても、きちんと主張する傾向にあると思う。

特に学歴の高い人にその傾向が強い。





私が韓国に2年半くらい住んで、あった面白い出来事言えば、

教会で、50代の女性からうちの娘と会ってくれません?

②KTXで隣にいた50代のおじさまに、うちの娘に今電話するから日本語教えてあげてくれない?

中国人の友達と韓国料理店でご飯を食べていた時、あなた中国人?と聞かれ、日本人ですけど?って言ったら、”あらま!というびっくり顔で一品食事をサービスしてもらう”

④大学の行事でアフリカ人交流会に行ったら、貿易を営んでいる女社長から、英語が堪能な息子さんを紹介してもらい、あなたも私のうちで暮らさない?経済面で面倒みるから。冗談を言われる

⑤特に日本人だとわかると、学校では、いろいろなお誘いが来る・・

⑥英会話交流会とかで日本人と言う前の態度と日本人と言った後の態度では明らかに違う(優しくなる)→これは日本で英語をしゃべる前に相手が私に接する態度と英語を流暢に話した後に、なぜか優しく接してくれる態度と似ている・・(笑)

⑦日本語教師時代、竹島の話題になったけれども、特に若い人達の間では、どうでもよいという反応だった

韓国の大学生でも、日本の植民地時代ではなく、統治時代と表現する人もいる。

⑨ソウルのスラム街で散髪していたら、貧しい韓国人のオジサンから、日本の技術について称賛される

⑩韓国の老人が集まる宿に住んでいた時、日本を尊敬しますと突然言われる。


まだまだありますが、数え切れないほど・・。

つまり、日本にも嫌韓ブームがあったりする一方で、いまだに若い日本人女性の中でも韓国は人気なのです。よく、韓国はおばさまにしか人気がないと言われていますが、現在は違う。私が韓国に留学していた時みた、あの日本人女子の多さ。とても異様・・

その分、不注意な日本人女子たちが、一部の悪い韓国人男子の餌食になってしまうのですけどね・・。(それは日本人女子にも問題あり。)

物事見るときは、表と裏をみなければならない。

表面的、つまりメディアで喧伝されればされるほど、多くの人がその話題について関心を抱く。つまり、今現在韓国のことをあまりよく知らないで悪く思っている人たちは、

メディアに惑わされているということである。というのが私の考え。少なくとも、きちんと考えをもっている人は別ですが。

テレビ局で働いたこともある私はその構造をイメージすることができます。つ

まり、日本にも韓国にも、そういう市場が存在すること。

韓国で日本のことを悪くいうドラマを作成すれば、それは視聴率が上がる。また、その番組に広告を出している企業が丸儲けする。また韓国では日本の経済が衰退している!などと記事を書くと、韓国人が食いつくので、そこで通信社には儲けが入る。

これが、今逆に日本で起きているのです。

最近なんかユーチューブで日本を褒めたたえる動画とか韓国を見下す動画があふれかえっていますが、そういうのを観たい人が増えている証拠です。それを狙ったユーチューバーが存在するということ。

政治を語る前に、世界のお金の動きを知ることも重要かもしれません。

そう、誰だって感情、人、メディアに流されやすいのですから。

まとめ。

今現在、異様に韓国のニュースばかり見ている人は、自分を疑ったほうがいいかもしれない。このニュース本当なのか?って。私は実際の韓国の生活を韓国語の記事を融合させて、発信しています。最近フェイクニュースのような記事が、排除されるようなシステムを開発している会社もあるほどです。私はより、真実を伝えていきたい。という思いで書いています。

つまり、表面上語られていることと、実際の現状を両方知っている。

つまり、韓国人は日本人が好きと言うこと。これはフェイスブック上からも、直接韓国人から、”その通りです”とコメントをいただいています。






韓国が最も好きな国と、もっとも嫌いな国【韓国の反応】 韓国が最も好きな国と、もっとも嫌いな国【韓国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 4月 01, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.