新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

北極圏最大の30万人都市、ロシアのムルマンスクってどんな街?




私は暇なとき、グーグルマップで色々な国に行ったりします。なんでしょう、別に行ったこともないのに、頭の中で行った気分になるという現実逃避法。(笑)

この現実逃避法、結構おすすめですよ?グーグルマップをみていると、地理的な感覚が研ぎ澄まされるし、また、あそこに行ってみたい。ここにも行ってみたい。などと妄想を膨らますこともかなりの快感。

私はその中でも、人々があまり行かない北方の寒い地域に行ったりしています。特にロシア。ロシアと言えば、旅行好きでいろんな国に行ったことがある人たちの中でも、最終的に一番面白い。と言われたりする場所でもある。→英語のブログで読んだフレーズ。確か、色々旅などに慣れた旅行者は、最終的にはロシアという土地に魅力を感じるそうです。(人によると思いますが…)

日本人が考えるロシアは、韓国と同等の経済規模。(GDPなどで)

とか、お酒が大好きな国?とか、ちょっと暗いイメージのある国という感じかもしれませんが、ロシアは実に広大で、土地だけではなく、少数民族も多い、一言では語れない国でもある。

この写真はムルマンスクの中心部。


http://fotografersha.livejournal.com/778376.html

外国語のサイトから発見してきましたが、実に中心部は栄えている感じですね。あと建物の中は暖かそう。あと、やはりかなり高緯度に位置しているせいか、空気が澄みまくっている。こういう街って、夜のドライブとか楽しそうだなって感じる。(特に恋人同士とか)

ちなみに、経度と緯度ってややこしいな。学力ない私は、緯度だと思ったやん。

経度=Longitude→緯度は地球儀の縦の線。(ロンドンが基準)
緯度=Latitude→緯度は地球儀の横の線。(赤道が基準)

なので、高経度という言葉は存在しない。

さてさて、

私がロシア語を勉強している理由の一つに、ロシア語を習得できたら、ロシアの広大な土地の色々な場所に行けるというメリットがある。



なので、ロシアという国は非常に面白いと思う。

たとえば、ロシアとドイツを比較してみるのなら、ドイツにはパリやロンドンのような大都市がないので、なんていうか、本当にゆったり質の高い生活を望む人に向いているのかもしれませんが、ロシアにはロンドン・パリと肩を並べられる大都市モスクワがありますし、その近くにはサンクトペテルブルグというそこそこ都会の街も存在する。

このモスクワ―サンクト周辺で生活している人が、ロシアの人口のほとんどというのも事実。つまりヨーロッパロシアと言われるヨーロッパ寄りのエリア。

「ロシアはヨーロッパ、それともアジア?【ロシア人の反応】」

けれども、ロシアは広大なので、ヨーロッパロシアだけでなく、極東や中央アジアの上のほうにあるロシアの土地にも街は結構ある。

あんな閉ざされた内陸の街で、人々はどんな生活をしているのだろう?

と考える時間が私は好き。

ムルマンスクの位置ってどこ?


この動画のサムネイル。まさに、ヨーロッパの中心部からムルマンスクへはどの方向化を示しているのですが、1分足らずの簡潔な動画なので、ご覧ください。

ムルマンスクの場所を簡単に説明すると、スカンジナビア(ノルウェーやスウェーデン)の一番上あたりですね。

ロシアの街というよりも、北ヨーロッパの一番上?と言う風にとることができる。

けれども、国はロシアである。→ロシア欲張りすぎ!!

ちなみに、緯度的にはなんと、あの超寒いアイスランドよりも上である!私は近い将来、世界中を旅してまわる可能性があるのですが、その中でも、ムルマンスクとアイスランドは訪れてみたいと思い、このように情報収集しているわけです。( ´艸`)

「欧米人が、東京やドバイよりも天国のアイスランドに強く惹かれる理由【海外の反応】」

こんなところで人が暮らせるの?と思うかもしれませんが、30万人も暮らしている都市。つまり、北海道の旭川くらいの人口はいるってことですね。

北部最大の不凍港を有しているそうです。→これが最大の売りらしい。( ´艸`)



なんだろう。空気がすごく澄んでいそうな感じがする。

こういう好奇心があるから私はロシア語の単語学習を継続できるのかもしれない。

今まで英語や中国語、韓国語を勉強してきたせいか、それ以外の国のことはあまり考えていなかったのですが、学習言語の種類を広げると、ここまで興味を持ってしまう。

っていうのも、また面白いところなのかもしれない。

こんな記事もオススメです。
「なぜ、グリーンランドの【イヌイット】は日本人に似ているのか?」
「ロシア語を勉強するメリット、需要、重要性」
「顔は韓国人だけどロシア語しか話さない?ロシアに暮らす【高麗人】の生活に密着!」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

北極圏最大の30万人都市、ロシアのムルマンスクってどんな街? 北極圏最大の30万人都市、ロシアのムルマンスクってどんな街? Reviewed by よこいりょうこ on 4月 04, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.