新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

アメリカ人と韓国人の友達から聞いた、関西人と韓国人の顔が似ている件




私は韓国に留学していたが、一方で神戸にも二回ほど住んだことがある。神戸に住んでいたよーって友達に言うと、オシャレ―。とかよく言われますが、大阪で働いていたんだよね。っていうと、あまり私の友達は反応を示さない。こういうのってただのイメージなのかしら?

やはり、関西でも地域によってイメージはかなり異なりますよね。関東の場合、東京が一番人口が多いので、東京に行く!=関東の意味にもなりますが、関西の場合、神戸や京都、大阪が独特過ぎて、まとまってない感がある。

ところで、私は北海道出身なので高校卒業する18歳くらいまでは、薄い顔をした人たちってあまりみたことがなかったの。


https://seoulistic.com/korean-culture/personality-traits-about-koreans-you-should-know/

つまり、こういう写真にでているような男子って北海道では、ほとんどみたことがありませんでした。見たとしても、気にしなかった感じですね。なんていうか、印象的ではないというか・・。

けれども、私は高校3年生、17歳の時韓国に旅行に行く機会があって、町中にあふれる人たちのその顔の薄さにはびっくりする。確かに、そのとき、2004年くらいで、日本では韓流ドラマのブームが始まったころでもあった。

そして日本で人気だったクォン・サンウ様。(笑)



明らかに日本でイケメンと呼ばれる人の像とはちょっと違いますが、韓国社会ではイケメンの部類に十分入ります。そんな私も、初めての韓国でクォン・サンウ様が雑誌の表紙になっていたのを見たとき、日本であまりモテはやされている感のない顔が韓国では人気なのだな?と思ったりしました。

このように韓国旅行で顔が薄い人たちたくさんみてきた当時の私は、その時点で私はまだ大阪には行ったことがなかったのです。

そして、1年後・・。

19歳のときに初めて関西に行ったときは、関西人の顔がなぜか、関東と韓国の中間の顔?のように思えた。

特別、韓国人に似ているというわけではなく、なんていうか、一重率が高い!?というのがまず言えるかもしれない。これって関西にずっと住んでいると気づかないことなのかもしれません。

こういうのって、面白いですよね。

人間っていっつも何百人もの顔を見ている。都会を歩けばもっとかも?テレビでも顔を見ているし、学校でも、病院でも、また自分自身が知っている友達全員の顔を思い出すこともできる。

そして、その平均の顔を導き出し、整っていたらイケメンだとか美女だとかモテはやす。

そんな関東在住10年目になる私がいつも気になっているのは、関西人は相対的に関東人よりも薄い顔の人が多いということ。これは単なる私の気のせいだろうか?

で、韓国人とアメリカ人に聞いてみたことがある。

韓国人いわく、
なんか大阪人とかって韓国人に似てるよな。って・・。私も同感!とおもったので彼の発言にはかなり驚きましたが・・。

その韓国人も関東に住んだことがあり、また関西にも住んだことがある人である。

また、私には韓国在住の時にアメリカ人の親友がいた。彼女は本当は日本に来たかったけれども韓国のほうが簡単に働けるー!ってことで、韓国の中学校で英語を教えていた人だ。

彼女は何人もの韓国人を見てきている。そして、約2年間の韓国での仕事を終えた彼女は、大阪と東京に旅行に来た。

私たちは韓国にいたときから、顔の種類の話をするのが大好きだったので、東京に彼女が来たときに、関西の人たちの顔と東京の人たちの顔って同じ?
と言う質問をしたら、やはり私と同じ答えだった。

関西人のほうがやや韓国人のような顔の人が多い。

東京の場合は本当にいろいろなものが混ざってミックスしている感がある。とうことだった。これは私が感じていることとも同じである。

私の韓国人の友達とアメリカ人の友達と私の意見はこのように一致した。

そして、顔とかどうとかというよりも、関西の雰囲気はソウルの雰囲気に近いのではないか?と言う点である。東京はびっくりするくらい冷めた街というイメージ。つまり洗練されすぎている。干渉しない社会が形成されている。けれども、ソウルや関西には、人懐っこい雰囲気も残っていて、旅行の際にはやはり楽しめる。

日本語が話せる韓国人がよく言うことがある。韓国では家族や友達に干渉されて面倒くさい。けど日本に来ると、そういうものから解放される。韓国からすると日本は、個人主義的なものが韓国より強いのだそうです。

なんだろう、この違い。関西ってどっちかというと韓国っぽいのかな?って私はなんとなく思ってしまう。(笑)

皆さんはどう思うだろうか?



アメリカ人と韓国人の友達から聞いた、関西人と韓国人の顔が似ている件 アメリカ人と韓国人の友達から聞いた、関西人と韓国人の顔が似ている件 Reviewed by よこいりょうこ on 4月 04, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.