新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

東日本大震災のお礼を、天皇皇后両陛下が福原愛に伝える【台湾の反応】




2016年9月にご結婚された卓球日本女子の福原愛さんと卓球台湾男子の江宏傑さん。台湾ではどちらとも、もともと有名。しかも結婚後は、福原愛さんの人気もさらに急上昇。

台湾人からすると、台湾と日本の友好や愛情が形としてみえる一番身近なものなのかもしれない。そんな福原さんは、毎年,春と秋の2回,赤坂御苑で催される園遊会に招待され、天皇皇后両陛下と、結構長時間お話されていました。

宮内庁による園遊会の説明
http://www.kunaicho.go.jp/about/gokomu/kyuchu/enyukai/enyukai.html

それがこのときの映像。



動画を見ていただくとわかるのですが、天皇皇后両陛下が福原さんに、”台湾に感謝を伝えて”という暖かい言葉をいただいている。

台湾では、このニュースが結構取り上げられており、この動画を見た人からは以下のようなコメントが寄せられていました。

1. 台湾人の名無しさん
日本は本当に礼儀を重んじる国だと思う。それに比べ中国は、野蛮だよな。礼儀を重んじるっていうものは、文化大革命で壊されたしね。

2.台湾人の名無しさん
悲しいことに、日本はミサイル爆発疑惑のある四川地震に寄付しているよね・・→8400億円ほど集まったらしい。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/28074

3.台湾人の名無しさん
これとは対照的に、台湾は四川大地震のときに日本以上に義援金を出したにもかかわらず、中国の人々は台湾が義援金を出したことは当たり前。という風に思っているし、何の感謝の言葉もないまま終わった。にもかかわらず、台湾は中国に服従しろ!と攻撃してくる。さもなければ、台湾虐殺で島ごと無人島にするぞ!ってね

4.台湾人の名無しさん
日本の天皇や皇室、および日本政府と一般国民は、国として台湾に感謝している!

5.台湾人の名無しさん
日本に寄付する=恩返し;中国に寄付すると=肉まんを犬に投げてくる。

という風に、中国への批判のコメントばかりにいいね!がついていました。(笑)

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」




東日本大震災のお礼を、天皇皇后両陛下が福原愛に伝える【台湾の反応】 東日本大震災のお礼を、天皇皇后両陛下が福原愛に伝える【台湾の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 27, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.