新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

黒人が日本に住んで感じる、アメリカと日本の違いとは?【海外の反応】





quora という私の好きな議論サイトで、黒人が”日本人が黒人についてどう思っているのか?”という疑問を投げかけていたので、その反応を少し書いてみようと思います。

以下は黒人の回答者のコメントです。(とても興味深い)

この議論を読んでいると、日本のどこに住むかによるだろうね。けれども、日本人は一般的な外国人とは対照的に黒人に対してあまり特別な感情は持っていないように思える。

というところから始まる、

黒人のあなたが、どういう立場でいるか?どういう風に日本人に接しようとするか?で、変わってくるんじゃないかな?もし、日本の社会のルールにきちんと従っていれば、他の外国人と同じように接してくれるんじゃないかな?

一般的に外国人は、一部の日本人には受け入れられないことも多い。以下に詳しく書くけど、けれども日本の場合、いいことのほうが多い。

日本人はレイシストだ!と叫んでいるほとんどのひとたちがヨーロッパや北米出身の人たちで、しかも自分たちの優位性に慣れている人たちである、しかもそういう人たちに限って、自分たちの国、たとえばヨーロッパや北米で、実際に人種差別をしている自分たちのことを棚に上げている。

実際に、横須賀には、日本人とアフリカ人のハーフの子供がたくさんいる。なので、黒人であるから。というのは、日本人が黒人を避けているという理由には、ならないんじゃないか?



あ、それとまず、ちょっと自分のことを話させて。俺は、実際に、日本に数年住んでいて、大阪と京都の間にある比較的田舎のエリアにも住んでたし東京にも住んでいた。あとね、鎌倉、横須賀、江の島、箱根とか小さな町にも旅行に行ったことがある。

そういう経験から言うと、日本人が黒人やほかの外国人たちに人種差別するか?と問われるのなら、全体的には、そうではない。(他のアジアの国からくる人たちは、このことについて違う意見を持っているかもしれないが、それはこの問題とは別)

ときどき、”日本人だけ”っていうレストランがあるってネットとかで言われてるけど、俺の場合は実際にそういうのをまだ見たことがないんだ。

俺の同僚で白人のやつは、そういう”日本人だけ”っていうレストランとかに敏感でそういうのを見ると、キレるんだよね。(実際に、黒人がアメリカで受けていることが、この日本で起きている。つまり、もっとわかりやすく言うと、日本では、白人が差別される側になっているという点だ

どちらかといえば、黒人として日本に住んでいると差別されることは少ないと感じる。俺はアメリカのいくつかの都市に住んでいたけれども、そっちのほうが差別されたと感じてたよ。

関西の田舎に住んでいた時はね、みんなが俺のこと凝視してたんだ。けれど、あのエリアでは外国人が珍しかったから、それが当たり前だった。

だから、俺がアフリカ系のアメリカ人だから凝視されたっていうわけじゃないと思う。だって、関西の人は協力的だったし親切だったから。

たとえば駅構内で迷っていたら、知らない人が近づいてきて、大丈夫?って言ってくれるし、京都では休憩時間なのにもかかわらず、ビジネスマンが俺と俺の友達に近づいてきて、20分くらい寺がどこにあるのか教えてくれた。

また別の日のことだけど、難波駅では、間違った電車に乗ったんだけど、目的の駅に着くまで一緒に付き添ってくれた。(俺はいいよ。って遠慮したんだけどね・・)
しかも、大阪の子供たちは俺がセレブであるかのように接してきた。

東京について言えば、東京はかなりコスモポリタンなのは明らかで、ほとんど凝視されることもない。たまにそういうときもあるけどね。東京人は、アジア人じゃない白人や黒人に慣れている。しかも、多くの東京人は、”ほうっておいて・・”といつも思っているので、もちろん凝視してくることなんてないよ。

しかも、こんな東京でさえも、ある日本人が俺に近づいてきて、交通システムを教えてくれたりした。日本の人々は、相手がたとえ日本語を話せなくても、礼儀正しく、他の人を尊重する。普通だったら、うざい。とかめんどうくさい。で終わっちゃうと思うんだけどね…。


(錦糸町の写真)

けどね、いいことばかりではなかったよ。家に帰る途中、何度か、警察にとめられたことがある。けど、日本人の友達が、日本人でもそういうことよくあるから大丈夫だよ。って言ってくれたりね。

俺にはまだ、こんな逸話もある。

錦糸町で自分のアパートを探せなかった時のこと。日本に到着したばかりのころで、どこに自分のアパートがあるのかわからなかったんだけど、錦糸町の人は、他人を受け入れる人の数があまり多くないように思う、なのでいろんな人に声をかけたけど、誰も助けてくれなかった。け


れど、工場勤務っぽい男性が助けてくれた。夜10時のだし、外は小雨だったのにもかかわらず、俺に財布が入っている鞄などを預けて、一人で探しに行ってくれた。




これを見て私が感じたこと。
確かに、アメリカに住んでいる黒人がなぜ日本という国に憧れたりする人も多いのかがなんとなくわかってきた。アメリカでは黒人だからといった理由で、いまだにいい職につけないというのは有名な話ですが、実際に日本に住んだことのある黒人が、アメリカよりも日本のほうが差別を感じなかったというのは、新しく私が得た視点からもしれない。

FBのタイムラインでシェアしたところ以下のコメントをいただきました。

Mamikoさん
こんにちは。私は台湾に住んでいます。日本では黒人が好きな女性がたくさんいます。とにかく黒人はモテます。たくさんの女の子が黒人と知り合うために米軍に遊びに行きます。昔からテレビや映画で黒人タレントを見たり黒人のフレンドリーな店員さんと接したり、黒人の音楽やダンス、運動神経の素晴らしさを知ってるからかもしれません。
台湾では黒人はモテません。台湾では白人がめちゃくちゃモテます。


西塚さん
日本人には人種で差別する概念が無いもんね。他の国は生まれながらに身分の格差が付いちゃうらしいしね。

Masamitsuさん
私の友達の黒人は大阪なので🎵もの凄くいい人やし、いい人に囲まれてるから日本人好きやねんって言ってます🎵😁肌の色なんて関係ないと思いますね🎵そして黒人のスラング語を使うといつも笑われます😁黒人のスラングや音楽やノリをRESPECTしてます🎵私はアメリカ軍好きなんでアメリカをRESPECTしてます🎵友達からはソルジャーまさって呼ばれてます

安藤さん(上海在住日本人70歳)
日本人でも年代によって違うかもしれません。私の世代は敗戦で東京は占領軍が統制していた時代。日本製品の銘板にはMade in occupied Japan(占領下日本製)と刻印させられていたり、電車には胴体に青線が引かれた進駐軍及び関係者専用車両がありました。白人と黒人は専用車両も別車両でしたし、ワシントンハイツの中の巡回バスも別でした。
アメリカの童話作家が書いた「アンクルトムの小屋」とか、映画の「風とともに去りぬ」とか「エデンの東」とか、ああいうもので人種差別はいけないとされてはいましたが、町じゅうを闊歩する進駐軍の兵隊も軍属も、どうみても白人が偉そうで、黒人は「使われている」感じ。
決して差別意識はないつもりですけど、現実に、黒人と顔あわせたら構えてしまいます。

北原さん
とても興味深い内容でした。日本人って捨てたもんじゃないね!ところで、黒人といっても差別にはなりませんか?

弓削さん
アート・ブレイキーという黒人ジャズドラマーの方の「差別されなかったのはアフリカと日本だけだ」という言葉を思い出しました


Sayakaさん
生まれながらの肌が黒い人より、日サロとかで黒人並みの肌にしてる人の方が苦手です(^^;)ガングロヤマンバ世代ですが…いや、そういうのを見てきたから余計にかも?

Preston Liさん(日本在住中国人)
小生は知ってる限り、黒人は◯◯◯がデカイと言うことで、日本女性にメッチャ人気があるようです。😱と言うことで、日本人より中国人の方が差別的だと感じます。

Sahoriさん
こういう風に'日本は差別的じゃない'とアフリカンアメリカンの方々が感じてくれたら嬉しいですよね。どこにいっても何かを理由にして優越をつける事でしか自分を評価できない可哀想な人っていますが、人種や性別じゃなく、その人そのままが素敵な人なら、それをそのまま素敵だって言える人でいたいし、そういう人としか付き合いたくないですね、どこの国に住んでいても。
以前、アメリカでは白人、アフリカンアメリカン、アジアン、ヒスパニックの順番で、アメリカンアメリカンはアジアンを下に見てると言われた事があります。
そういう人もいるだろうけど、お互いに上だ、下だという愚かな議論に時間を割くより、お互いにない文化や魅力を見せあって行ったらそのほうが簡単で得なのにね、と思います。

Preston Liさん(日本在住中国人)
しかし、つまるところ、差別するかしないかは経済力がものを言うのですね。
今回のスレードのポイントは「アメリカ系」ですね。「アフリカン系」黒人なら、入管で暴行死事件で裁判沙汰にもなってるし。

Hidekiさん
そういえば、織田信長の家臣になった。🇲🇿モザンビーク出身の弥助と云う黒人がいました。身長190cm位の十人力で剛力無双だったらしいです。

池田さん
初めまして。本能寺の変の日に、こんな高尚なコメントが沢山されてるなんて…😳低脳なコメントでごめんなさい💦💦💦
私は幼少の頃から、ダンサーになりたくて、又黒人の自然とダンスする機敏で楽しそうな雰囲気が好きで、ソウルミュージックばかり聴いてました
🎶😳運動能力の高さや、輝く大きな瞳に真っ白な歯、音楽センスの良さなど憧れもありましたよ。💗✌️🎉






Makikoさん(ドイツ在住)
とてもホッとした内容でした。

Miguelさん(中国人)
私は中国人ですから同じ顔をしています。ほとんど感じたことがありませんが、友たちの黒人がちょっと感じたと文句を言いました。

辰巳さん
差別する理由が特に思い当たらんもんね

こんな記事もオススメです。
「日本では白人男性と黒人男性、どっちが日本人女子にモテる? by のび太【海外の反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」




黒人が日本に住んで感じる、アメリカと日本の違いとは?【海外の反応】 黒人が日本に住んで感じる、アメリカと日本の違いとは?【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 29, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

河村甘 さんのコメント...

Japaneseonlyを掲げる店は恐らく以前に外国人に不利益を受けたか、外国語対応したくない・する利益が無い様な日本人の常連が多い店な気がしますね。
また、海外でも良くあるドレスコードのある店みたいに、常連のお誘いがないと入れない一見さんお断りも京都とかには多そうですしね。
私はJapaneseonly見たことないですが、要は信用出来ない事が大きい気がしますね。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.