新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国が核武装したら、日本も核武装する気運が高まるだろうか?





最近の北朝鮮情勢を見ていると、もう、この半島では何が起きてもおかしくないとまで思ってしまう。けれども、正直アメリカは手を出せない状況だ。というのも、イラクやリビア、そしてシリアなどは核兵器がなかったがために、アメリカを脅すことはできなかった。
「アメリカに潰された国々、なぜ北朝鮮だけは滅ぼされない?」

けれども、北朝鮮は違う。北朝鮮には核がある。一度持ってしまうと、手放せないし、脅すことができるため便利なので、とどめを刺さない限り、北朝鮮はずっとアメリカに対抗するだろうと思う。(私は内部の事情までよくわからないので、一般論しか語れませんが…)

日本では核武装する。なんていう話は話題にもなっていない。日本はアメリカに防衛してもらうことによって、戦後ずっと自分で自分の国を守ることをしてこなかった。

確かにあの戦争を経験して、日本が一度リセットされてしまった世代からすれば、今後は一生アメリカに守ってもらっていればいいと思うかもしれない。

けれども、今まで経済的に優位だった一昔の日本とは違い、東アジアのパワーバランスは一気に変わってしまった。

2000年くらいまでは確実に日本がTOPであり、中国や韓国が日本に遠慮しているという状態だった。けれども、中国のGDPは日本の二倍くらいになってきているし、韓国もそこそこ成長してきた中、北朝鮮という国の核技術も上がってしまった。

しかも尖閣諸島で中国船が激突してくるような事件まで起きた。

韓国では核武装が議論され始めているのはご存知だろうか。

(北朝鮮だけ真っ暗・・・)

この記事にあるように韓国の政治家にも核武装を真剣に考えている人は結構いるようです。しかも、仮に韓国が日本よりも先に核武装してしまった場合、日本よりも発言権が強くなる可能性がある。また竹島はもう一生戻ってこないだろう。と私は思う。

http://www.huffingtonpost.kr/2016/02/15/story_n_9234578.html

この記事を見る限り、韓国人の中には、世界から批判されて、一度制裁されても核武装をするべきと思っている人も中に入るということだ。

けれども、制裁によってモノの流れがストップしてしまうと、結局医療機器などに使う元素までもが韓国に入ってこなくなるのでリスキーということです。

イランは資源があり、北朝鮮は貿易依存をしているような国ではない。けれども、韓国は貿易依存している国なので、その現状を考えると、核武装は現実的ではない。という風な内容が書かれていた。

けれども、これ以上北朝鮮が韓国を脅してくるようなら、もっと核武装の議論が進んでくるのではないか?そうすると、日本も経済力だけでは韓国に圧力をかけられなくなる可能性すらある…。

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


韓国が核武装したら、日本も核武装する気運が高まるだろうか? 韓国が核武装したら、日本も核武装する気運が高まるだろうか? Reviewed by よこいりょうこ on 5月 24, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.