多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

なぜ日本人女子は、韓国人男子に人気がないのか?




韓国語で色々検索していると、日本人女子の話題が結構あります。その中でも、日本の女子にハマりだす韓国人男子。というような記事を発見したりもする。韓国でもいろいろこの手の話題には触れましたが、今回私が感じたことと、韓国語のサイトで書かれていることを融合して結論を出してみようと思います。

韓国人が書いた日本人女子に対する考えをいろいろ探ってみた。

①男に叫ばない日本女子


韓国ドラマでも見たことがあると思いますが、韓国の女って結構叫ぶんですよね。私がいまだに忘れられないあの事件は、ソウルの渋谷ともいえる新村(シンチョン)地区の交差点で、男女カップルの女のほうが、横断歩道にわたるときに彼氏に叫びながら叩いていた光景。

これは結構普通なんだけれども、日本ではほとんど見ることができない。逆に韓国にずっといると、この女が男を殴るとか、叫ぶみたいなことが普通なので、日本に帰ってくると、やけに静かで猫被ってる女子が多いなー。っと思ってしまったりする。

日本人女子は、開放的なイメージもありつつ、柔らかいソフトなイメージのほうも強い気がする。

また日本語と韓国語の大きい違いは、日本では女性が

”行け!”のような命令形をほとんど言わないのに対して、韓国では女性の話す言葉と男性の話す言葉がそれほど違わないので、

"カ!(行け!)”っていうのが普通。つまり会話上で言うと、韓国人カップルが喧嘩したとき、男と男が喧嘩しているような感じになるってことです。

また、韓国人にはいなさそうな、タヌキ顔の女性も人気を集めているのではないか?最近韓国人男子の友達から聞いたけれども、韓国にいないようなソフトなイメージのあるベトナム人女子も人気なのだとか。

私からするとベトナム人=ちょっと肌が黒い。というイメージだったのですが、どうやら韓国人男子からすると、ベトナム人女子は肌が白い。イメージだということも判明。

②奢ってくれる日本女子
日本では男女でも割り勘が多いのが普通。これはアメリカ文化の影響でしょうか?それとも、日本独自のモノ?ウィキペディアで調べてみると、

日本では、割前勘定、即ち割り勘を考案したのは江戸時代の戯作者・山東京伝だと言われる。彼は友人との飲み会の最中でも頭数で代金を計算していた事などから、当時「京伝勘定」とも呼ばれた。日露戦争開戦頃に流行した言い回しとして「兵隊勘定」がある。これは「明日は戦場で生死も定かではないから、同じ兵隊同士、貸し借り無しに均等に負担する」という考え方から来たという説がある。(参照)

というふうな説明になっている。中国や韓国ではいまだに年齢や経済的な豊かな人のほうが奢ったりする場合のほうが多い。

こんな私も中国や韓国にいけば、お兄ちゃんたちがいつも奢ってくれる。(笑)韓国では男の人が兄貴って呼ぶときと、女の人が兄貴って呼ぶとき違う言い方をする。私は普段、男装なのでお兄ちゃんたちのことを、ヒョンと呼んでいる。けれども、私が女装の時は、オッパと呼ばなければならない。(笑)

韓国人男子で、日本人女子とよく会ったりしているいくつかの友達に聞いたことがあるのだけど、日本人女子はためらわず奢ってくれるらしい。といっても、韓国人男子が日本に旅行に行くときなので、たいてい学生の韓国人男子のことを気遣って日本人女子が奢ってあげているケースが多い。

ある韓国人男子の友達は、女受けがいい優しそうであっさり顔なのですが、日本に行って日本のメルトモにあったとき、焼き肉屋に行ったんだけど、俺が全部奢ろうとしたら、彼女が、”いいの。私が払うから”と言われてビックリしたと言っていた。韓国では必ず男が払うとか、そういう空気があるので、これは衝撃的だったみたい。

③日本人女子には、韓国児氏にはない独特の個性がある

韓国の街を歩いているとわかるのですが、とにかくファッションのスタンダードが一つくらいしかない。みな同じような格好をしているか、またはファッションに興味のない人が多い。日本の場合、東京をみればわかるのですが、新宿・渋谷・秋葉原・銀座・六本木はどれも雰囲気が違い、ファッションスタイルも異なる。けれども、ソウルはだいたいどこの街も同じようなスタイル。

韓国人男子からみると、韓国人女子はみんな同じように見える。けれども、日本人女子は何かこだわりのある人が多いように映るのだそうです。

また日本の経済発展を考えると、日本人男子が頑張って働いたから今があるという風にも思えるのが普通なのですが、実際は日本人女子が日本人男子を支えたから、という見方のほうが私は合っていると思う。

⑤実は、韓国人男子は日本人女子に期待しすぎている


普段、ワガママな韓国人女子に振り回されている韓国人男子にとって、ネット上でも日本人女子は優しいし、なんでも言うこと聞いてくれるし、お母さんみたいに甘えさせてくれる。という風な書き込みがある。けれども、期待しすぎてはいけない。といったような書き込みもあった。

日本人女子のように、韓国人男子も日本のドラマとかで大声で泣かない、旦那のいうことをよく聞く伝統的な日本人女子をみてきているし、それが普通と思っている。

これは非常に面白いのですが、日本では逆に日本人女子が王子様みたいな韓国人男子像を勝手に作って逆に甘えようとしています。けれども、私の韓国人男子のイメージと言えば、悪口ばっかり言っているイメージ・・。また一言多い男子も多いね・・。

⑥結局は韓国人女子が好き
韓国人男子の中では日本人女子と付き合うということは一種のステータスになっている。けれども、このステータスよりももっと多くの韓国人が思っていること。それは、韓国人男子に熱狂する日本人女子は日本では全く相手にされない女子と思われている点である。

実際に私が韓国でみてきた日本人女子は、日本でモテそうな感じの人も確かにいるのですが、そうではないような人のほうが多かったのも事実。なんだろう、過度に韓国人男子に何か期待しすぎているような感じが目に見えて分かったときもある。(笑)

一部では、韓国人男子と付き合うために韓国系の教会に通うようになった人がいたり、40歳になっても韓国にオトコ探しに行ったりする日本人女性が話題になったりもしている。もちろん彼女たちは必至だ。それを批判するつもりもないし、恋愛はどこの国の人たちとしようが自由。そんな私も韓国人の彼氏がいたから、日本人に相手にされない部類に入っていたのかも!?(爆)

けれども、男子って恋愛と結婚を別に考えている。こういう点では女子は、常に結婚までを見据えて考える人が多いと思うのですが、男子の場合結婚する前にちょっと楽しんでおこうという風に思っている人のほうが個人的に多いと思っている。

つまり結局は日本人女子と付き合ってみたい。というふうに憧れる男子は多くても、結婚となると親の束縛や、社会的な価値観など、総合して韓国人女子を選ぶ人のほうが多いのということ。

この記事では、日本人女子があたかも韓国で人気である。かのような記事ではなく、韓国語のサイトから集めたものを総合して私なりにまとめたものです。また私の主観的な部分もあり、今後もこの記事を修正していくつもりです。



なぜ日本人女子は、韓国人男子に人気がないのか? なぜ日本人女子は、韓国人男子に人気がないのか? Reviewed by よこいりょうこ on 5月 19, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.