多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

サッカー選手、川島永嗣さんの英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、オランダ語を検証!






なぜかあまり再生回数の少ないこれらの動画、マルチリンガルの私がまとめて、記事にすることにしました♩

川島永嗣さんといえば、ネイバーまとめのサイトに、

英語
イタリア語
スペイン語
ポルトガル語
フランス語
オランダ語

が話せると書いていあったので、まさか!本当!?と思い、記事を作ることを決めました。

この中で、3つの言語を見つけることができた。

フランス語

https://www.youtube.com/watch?v=b0jkkGqM2Vs

男子がフランス語!これはかなりポイント高い。なんか英語よりも流暢に聞こえるのは、気のせいか?ってことで調べてみた。どうやら、川島さんはベルギー時代が長かったようですね。ベルギーはフランス語なので、なるほど、それでフランス語が流暢なわけだ。と思った。ちなみに、ベルギーのフランス語は、フランス人から見下さている対象になっているらしいのですが、川島さんがベルギーアクセントなのかどうかっていうのは、私にはわかりません。けれども、現在の私のフランス語力からしてもわかるのは、英語の発音よりもフランス語の発音のほうが上手な気がします。

こうやって流暢にしゃべってしまうと、語学が男性よりも上手な人が多いと言われている女性からみると、嫉妬してしまいますよね…。

英語

https://www.youtube.com/watch?v=sfjo3roZBMs

流暢!戸惑いもあるような感じがしますが、フランス語とイタリア語も話せる中で、これだけの英語力、つまり、聞かれたことに関して、即座に答えられる能力があるのはすごいことだと思います。発音に関しては、フランス語のほうが上手?またテンポなど、流暢さはかなりのもの。と思いました。

私がこんなに褒めて書いたりすると、中には批判する人もいるのですが、やはりフランス語とイタリア語という違う言語も話せる中で、これだけのレベルはまさにスゴイと思うのです。






ま、スポーツ選手なので、あまり流暢じゃなくてもみんなが耳を傾けくれるという中、これだけ多くの言語を学ばれているのはやはりすごいとしか言いようがないと思います。

イタリア語

https://www.youtube.com/watch?v=JrLOqX8M8XY

私としては、よくこんなにも似たような言語を操ることができるな・・と感心。。。けれども、おもろいことに、長らくイタリアに住んでいた本田圭佑さん?というと…。最近みたニュース記事でも、イタリア人がなぜ本田のイタリア語は?と言っていたことも判明。

「サッカー選手、本田圭佑さんの英語、ロシア語、イタリア語を検証!」

多くの場合、複数言語が話せる!と主張している人はこのようなスピーチをしている人が少ない中、これだけの長いスピーチができるのは、正直驚いてしまいますね。

今回動画を掲載した3つの言語は

英語
フランス語
イタリア語

と、同じ語族の言語だから簡単!ともいえるのですが、似ているからこそ間違いやすいのも確か。そんな中、これら3つの外国語で流ちょうにインタビューに答えることができるというのは、あまりみたことがなく、かなりすごいと思っています。

以下、ウィキペディアの情報なのですが、
海外のクラブに移籍する前から、下準備として日々英語・イタリア語・ポルトガル語などを勉強されていたそうです。また、2010年7月のリールセSKクラブハウスでの会見ではオランダ語と英語で挨拶をした上、英語の質問に英語で答えており、本人も英語でコミュニケーションが取れるので問題ないと語っている。

ポルトガル語は川崎通訳の中山和也によれば、通訳を通さなくても会話できるレベルであるらしい報道ステーションのインタビューでは、英語、イタリア語、スペイン語、ポルトガル語は日常会話レベルで話せ、オランダ語、フランス語を勉強中と語っていたそうです。語学の重要性について"キーパーは喋れないと難しい。DFに指示を出さないといけない。自分も主張できるようにならないと"と述べていたそう。

私としては、サッカーもできて、語学もできて、一体どういうこと!?と思ってしまう。けれども、この3つの動画を見ただけでも、相当、語学が好きなのかな?と私は思ってしまいました。

それにしても、スポーツもしつつ、語学も堪能な方を見ていると、なぜかできる!!って思ってきませんか?!

スペイン語
ポルトガル語
オランダ語

の動画はまだ発見できていませんが、発見でき次第、記事にアップしていきます♩

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」





サッカー選手、川島永嗣さんの英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、オランダ語を検証! サッカー選手、川島永嗣さんの英語、フランス語、スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、オランダ語を検証! Reviewed by よこいりょうこ on 5月 31, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.