新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

これぞ、日本人女性のお手本。秋篠宮家の紀子さま、佳子さま、眞子さまの手話が凄すぎる件【国民の反応】




以前、世界で評価される皇后、美智子さまという記事を作ったのですが、その中でも触れていますが、日本の皇室は世界の中でもちょっと異例で、ハンディキャップの方々の施設をよく訪問することでしられています。

「次期皇后(エンプレス)、雅子さまの英語力。世界はどのようにみているのか?」

この皇室の、障がい者や、被災者、弱い者の立場になって考える姿勢は、世界で評価されているといっていいでしょう。

少なくても私がブログを作るにあたり、いつもユーチューブの外国語のコメントを和訳していますが、その中から見えてくる外国人の声を見てみても、

日本の皇室は、かなり良心的なファミリーとして評価されています。そんな中、あまり目立たないのが紀子さまです。



ま、目立ちたいなんてお考えはそもそもないと思われますが…。そんな紀子さまは手話がお得意だということは、日本人が思っている以上に外国では知られていません。というよりも、紀子さまの存在自体、雅子さまのポジションではないため、あまり知られていないのも事実なのです。(私が紀子さまのユーチューブ動画を探していても、やはり再生回数が少ない)あまり世界では認知されていないと思っていいと思います。

そんな紀子さまは、国民には人気がありますよね。

驚いたことに、その紀子さまが手話だけでも何十分も会話できてしまうということはあまり知られていないように思います。若い頃の紀子さまをテレビでみたことのある人なら、本当にあんなに若くてお嬢様な感じの女性が、手話で何でも話せるのか?と思ってしまうかもしれませんが、これがまた凄いのです!

ちなみに、私はどちらかというと雅子さまが好きなほうなのかもしれませんが、この紀子さまの手話には感激してしまっています。それで手話の本を買ったくらい。

まさに、紀子さまがこんなに一生懸命手話で訴えかけている姿を見て、私も手話を簡単な部分だけでもいいから覚えたい。聴覚障碍者の方々とお話してみたい。というふうに思わせてくれました。

で、私が買った手話の辞書はこれ。



(画像をクリックするとアマゾンのレビューがご覧になれます)

このハンドブックは、辞書みたいな感じで、ほとんどの基本的な手話の動作を網羅しています。しかも写真付きなのでとてもわかりやすい。私は横浜から東京駅まで通っていた時に、電車の中で読んでいました。夢広がりますね。こうやって新しいことを覚えるって。

なぜなら世の中には、まだ知り合っていないだけで聴覚障碍者の方々がたくさんいるのだから。

そういう新しい世界をのぞいてみたいと私は常に思っている。




で、話は戻って、さっきと内容が少しかぶってしまうのですが、紀子さまって、当初、秋篠宮文仁親王とご結婚されたとき、本当にそこらへんにいそうなカワイイ感じの女性というイメージでしたが、年を重ねるにつれて、なんだろう、努力の結果というか、頑張ってこられたんだなーていう重みを感じてしまう。

この動画を見ると、もう感動の一言しかなかった。



まさに、小池百合子先生のアラビア語レベルの最強度。( ´艸`)

「小池百合子先生の英語とアラビア語の実力を検証」

小池百合子先生も、やはり誰もが話せない言語でもあるアラビア語を操るという部分ですごいのですが、紀子さまも、誰もがやろうとしない手話を一生懸命自分のものにし、しかもそれを生かせているところが尊敬。

また娘さんでもある佳子さまや眞子さまも母である紀子さまのそのような姿勢を見習い、影響をうけている。

以下をみればお分かりだと思うのですが、


このように、眞子さまも、

そして、以下のように、佳子さまも、


お二人そろっておできになる。これも、やはり紀子さまがこれまで良き母として頑張ってきたからではないだろうか?

当初私はこの記事は海外の反応にしたかったのですが、上述したように思った以上に英語圏では紀子さまの動画がシェアされていなかった。やはり天皇陛下や、皇后美智子さまにみな関心がいってしまうのでしょうね。

で、海外の反応ではなく、国民の反応にすることとした。

私がいろいろ、調べた国民の反応は、やはりこのように手話を通じて、弱者の方たちにもよりそう皇室の姿勢は、素晴らしいというものだった。

逆に、こういう皇室の弱者に対する姿勢が、世界から見ると、日本人ってこうやって優しいんだなって思われるのかな?と思ったりもします。

もちろん、何にでもダークな場面も存在しますが、このような皇室の姿勢が今後も継続されるといいな。と個人的には思っています。

もう一つ、チャンネルさくらから、出ている長時間の紀子さまの手話映像
 

以下、紀子さまのいくつかの手話に対する日本人の反応を掲載

1.日本の名無しさん
紀子様自体はあんまり好きじゃなかったけどこれは素直にすごいと思った。

2.日本の名無しさん
こんなに長い手話を交えた談話をされているとは知りませんで­した。簡単におできになる事ではないです。感動しました。

3.日本の名無しさん
こんなに長い映像は、初めて拝見しました。しゃべりながら手話をされるのは、とても難しそうです。うわべやカッコだけではない、真の皇族の方だと思います。

4.日本の名無しさん
手話は小学校ぐらいで義務教育化すべきなきがする

5.日本の名無しさん
私もそう思ってました!そんじょそこらのチャラチャラしたアナウンサーと呼ばれる若い女の子たちに紀子さまの手話&スピーチを見てもらいたいですね。紀子さまの手話も暗記力にも驚かされましたね。

こんな記事もオススメです。
「カナダで天皇陛下の御料車列と警備が凄まじすぎる!と話題になっていた件【海外の反応】」
「悠仁さまが韓国系のチャンネルで紹介されていた件…【海外の反応】」
「次期皇后(エンプレス)、雅子さまの英語力。世界はどのようにみているのか?」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」


これぞ、日本人女性のお手本。秋篠宮家の紀子さま、佳子さま、眞子さまの手話が凄すぎる件【国民の反応】 これぞ、日本人女性のお手本。秋篠宮家の紀子さま、佳子さま、眞子さまの手話が凄すぎる件【国民の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 24, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.