多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

中国の北方女性と南方女性の気質を比較、付き合うとこうなる!【海外の反応】




中国では国土が広いため、北方と南方とではかなり文化が違う。ということは有名な話なのですが、恋人を選ぶ際にも注意が必要と言われている。

一般的に、北方の女性は韓国人ドラマを見たときにでてくるような、荒れ狂う女性のイメージがある。また物事をハッキリ言い、男性よりも強く、たくましい女性が多いとい風なイメージがある。

一方、南方の女性は、日本人女性みたいに割とおしとやか(そういうのを作り出している人が多いというのは言うまでもない)。という風に思われているのが一般的である。そこで、台湾のような、日本に近いカワイイスタイルが中国の南部でも流行る原因なのではないか?

また北京以北では、やはり韓国人女性みたいになりたいという女性が多いような気もする。というのも、上海より上に行くと、どちらかというと韓国人気質に似ている人が多いからかもしれない。




この動画は中国語と英語だけなのですが、漢字で南、北と書いてあるので、すぐにわかります。

南方の女性が、黒髪でおしとやかな感じの人です。
北方の女性が、髪の毛を染めて荒っぽい顔をした人です。

ずっと観ていると、だんだん意味が分かってくると思います(笑)

確かに南方の女性のリアクションはほとんど日本人に似ている。一方、北方の女性のリアクションは、かなり

そういう面で考えれば、中国人の中には、女性の性格においても二つのスタンダードが存在するということになる。例えば、日本ではおしとやかな女性がいいとされていて、サバサバ系の女性はそれほど多いイメージがないのですが、中国にいけば、どっちも選択肢としてありだよ?っていう感じになるのかもしれない。(笑)

実際私が中国で見てきた中では、やはり北方の女性はすごくハッキリものを言うし、私についてコイ!みたいな人も多かった気がする。

一方で、上海でみてきた女子は、上海人じゃない郊外の女性も多かったのですが、すごくシャイなイメージがあった。

この動画に対する、以下のコメントがありました。


1.海外の名無しさん
北朝鮮と南朝鮮バージョンも作ってチョ!
→北朝鮮事情を知っている人はほとんどいないでしょ。。

2.海外の名無しさん
この動画を見て分かったのは、中国の北方女性は、かなり行儀が悪いね、むしろ私はこのような女になりたい!

3.海外の名無しさん
西部に住んでいる中国人女性もね、北方女性のような気質があるよね。けれども、手を出したらハンドバッグでたたく北方女性とは違ってナイフを持ち出すw

4.海外の名無しさん
中国北方に家族がいる私から言わせていただくと、この動画の90%は真実です

5.海外の名無しさん
私はアルゼンチン人の女性だけど、もう今から中国北方に行くしかないと悟ったわ!(同性愛者のようです)




マルチリンガールの意見。
けれども、北方にもおしとやかな女性はたくさんいると思うし、南方にも北方女性に典型的と言われている、荒い女もいると思う。ようは、その人個人の気質ではなく、社会的な風潮なのかもしれない。

私が以前、中国瀋陽に2週間くらい滞在していた時、台湾の50歳くらいの男性と、瀋陽(北方女子)の20代の美女カップルを見たことがある。もちろん、この女性は台湾人のおじさんとお金目的で結婚したと思うのですが、とても日本人らしい感じでした。なんだろう、優しい雰囲気で、私がきれいですね。と言ったら、顔を隠して照れているような感じ。けれども、その時は、台湾人の旦那さんもそのレストランにいたのでそういう態度だったのかもしれない。(笑)

よく、日本人で結婚できない男性が、ハルビンの美人と結婚したりするケースがあると聞いたことがありますが、うまくいかない人が多いそうです。その原因に、日本人が中国人自体をきちんと理解できていないというのがあるのではないか?というのが私のこの動画を見ての感想でした…。

フェイスブックでシェアしたところ、様々なコメントをいただきました。

榊原さん
昔ネット上で知り合った広東の娘は確かにおっとりしてましたね。

武田さん 北は性格がきついけど、背が高いし美人ですね。きっとロシアの血が入っているのでしょう。 日本に来て悪さするのは北の方が多いですね。個人的には北が好きです。モーターショー等にでてくう中国系美人は 大連や東北が多いですね!

三田さん 漢民族とか虚構、実際にはいろいろな民族がいて、漢民族自称してるだけでしょう。

Prestonさん(日本の中国人) 漢族って、言わば漢文化を中心にした民、多民族による混血です。大和民族もまた、原住民、大陸、半島から来た渡来人の混血ですね。w

Prestonさん(日本の中国人) 小生は中国東北人です。小生の感じで言うと、南方、特に上海辺りの女性は猫🐱を被って、ぶりっ子で日本女性に近い。他の揚子江あたりから南の女性は性格が良くて、働き者が多い。四川・重慶の女性は働き者で、ハツラツ、美人も多い。(小生の嫁も四川人です)北京は中間で、北京より北の女性は兎に角男性同様に逞しい。


高波さん 普通は北部がおとなしめで南部がうるさめになるんですけどね…
日本も、ヨーロッパもそうではないですか?
中国は例外的ですね…

井原さん(日本語教師) 私の体験とイメージでは…動画での北の性格は香港とか台湾、ウイグル族と蒙族の女性ですね。吉林省や天津の学生(朝鮮族や満族)は動画での南の人のイメージが近かったです。南の人のイメージについては…日本語学校で香港や台湾、武漢や雲南、湖南の学生を見ている限り…全然違います笑いや、武漢の学生に数人いたかも…重慶出身の先生は南の人のイメージを出そうと努力していましたが…鄭州の学生も泣き虫でした。


安藤さん(上海在住の70歳男性) 私の中国人の女友達でものすごく密接レベルに親しい女性は、いちばん若い人は生まれて4ヶ月、生まれて16ヶ月、4歳、6歳、12歳、14歳、24歳(赤ちゃんの母親)、25歳(私の保護者で兄が赤ちゃんのお父さん[弁護士])、49歳(私の保護者のお母さん)。以上が上海または江西省上饶市つまり南の人。他に大連市に30代、哈爾濱市に30代それぞれ1人づつで、あとはみんな男か、密接レベルまではいかない友達です。同居してるのは最初の7人です。しかし、同居してはいますが、私がいつも一緒なのは赤ちゃん2人と人民広場で毎日過ごしている近所のじじいや、ばばあです。私が死にそこないの、じじいなので、やたらに心配されっぱなしです。性格は良く言えば小さなことまで気を遣ってくれる。悪く言えば、高齢者をナメ過ぎ。(中国では私ぐらいの年齢だと、もう、危なくて誰かが手をひいてやっとヨタヨタ歩く感じなのです)私は日本人ですから70歳過ぎたけど、まだまだ走ったり、電柱に登っててっぺんから下界をながめる程度のことは軽いわけですよ。しかも電柱と言っても電力供給の電柱ではなく、スマホ電波アンテナ用電柱だから電圧が低いので感電する心配もありませんし。高さ12メートルほどの電柱に登って涼んでいたら女性たちに叱られました。こちらの女性は日本では考えられないほど心配性ですね。その点、男衆は私が叱られて電柱を下りてきたらゲラゲラ笑っていました。こっちの人はみんな紳士で、子供でも電柱登りはしないそうです。大連市や哈爾濱市の女性は力強い感じがします。でも高齢者に異常に気を遣うのは南の人と共通です。北のほうでも中国の高齢者は日本に較べると早く衰弱していくみたいで、私が1人で列車などで遠出すると、しょっちゅうスマホに「在哪里啊」ですよ。 私は「不知道」と回答します。帰ってからまた叱られます。

石井さん(香港在住) 人家都以为上海人就是南方人,反正我觉得上海人属于华东的,不是南方人。我以为南方人是湖南江西南部福建厦门以南,客家人住的地方才南方的。云南贵州也不是南方

前畑さん 北は性格が兎に角きついです。自分はだいぶ丸くしましたけどw南は暖かい感じがします

Kazuhiroさん 色々な要因でそういう傾向になるのかな〜まあ一番扱い難いのは、上海のオバハンだと思いますが...

Mamikoさん
台湾の女性は北系ですか?

Atsushiさん 太誇張了?,不過太實際了吧?
大礒さん 気候の違いで 守り方、気質が変わるんだね


Prestonさん(日本の中国人) 今時満族は既に漢族に同化、消滅されて、殆ど戸籍上しか、存在しない。小生の中国故郷も「伊通満族自治県」と称するものの、満族語を話せる人は見たことがないよ。😹





井原さん(日本語教師) 満族は本来は馬に乗って移動する騎馬民族ですから、女性も馬の上から弓矢を持って戦う勇ましい攻撃的な民族だと、満族の女は強いんだ!と、満族の女性が言っていました。
しかし、その本人は、泣き虫、おっとりしていました笑

Taroさん スナックの上海出身と称する女性は、少しシャイな感じですがあれが典型的な上海女性なのですね。大連の女性経営者は、会社の中では皆が見てる場所でも旦那を尻に敷いてました。香港では、性格までは解りませんが、男女ともに背が小さく姿勢が悪く、お世辞にも美男美女とは言い難い人が多く、北方の背が高く大柄で色白の美男美女とは別民族・人種と感じられます。言語も、北京語と広東語とは、聞いた語感からしても、同じ言語圏とは思えない。

北原さん
大変面白い見解です。愛新覚羅溥儀の末裔というと満族だから、北方ですよね。日本人みたいに、おっとりして穏やかなひとです。漢族と満族、結婚は基本駄目らしいですね。そのあたりの調査もお願い出来たら・・・・・


Meikoさん
仕事で中国全土の中国人女性と会いますが、武漢、重慶、南昌(←全部中部)の女性が最強と思いました。

Yoshiharuさん
僕にとって大嫌いのは中国人です、気質なんのことがあるんですか?

谷本さん
普通に北方の遊牧文化のB型と雲南~江南地方~日本の、ジャポニカ米稲作農耕文化(温帯モンスーン=常緑照葉樹林)のA型の違いです。

田所さん
昔(1911~1948前)なら、概ねそうでしたが、1949年~1978年間には、その差が統計学的に殆どなくなったと思います。その後、従来の南北の差に加えて、家庭、教育(海外留学有無を含む)、職業等の影響がより重要なfactorとなっているかもしれません。

柳澤さん
手が先に出る(北)と口が先に出る(南)という印象です。



こんな記事もオススメです。
「中国のモテ顔を、北方系と南方系を代表する二人の女優で比較!」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」





中国の北方女性と南方女性の気質を比較、付き合うとこうなる!【海外の反応】 中国の北方女性と南方女性の気質を比較、付き合うとこうなる!【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 31, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.