多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

なぜ韓国の警官は身長の高い人が多い?韓国のイケメン警官にお世話になった私の体験談





なぜか、韓国の警官って身長が高くてカッコいい人が多い気がする。これって気がするレベルではない。と思ったりもする。私が思うに、そういう人をわざわざ選んでいるのではないか?とも思ってしまう。というのも、ソウルの街を歩いていても、みながみな高身長でもイケメンでもないからだ。けれども、たとえば光化門(クァンファムン)あたりは米国大使館とか日本領事館などもあるせいか、イケメン警官率高すぎ。

しかもそれが集団で行動しているとついていってしまいそうになるほど・・・(笑)

私が中国に滞在していたとき知り合った日本人日本人女性がこんなことを言っていたのを思い出した。

”私、たまに草原とかで180cm級のイケメン5人に囲まれているところを想像したりするの。なんかそれってかなりの癒しらしいよ?”



へぇー、女もそんなこと考えるんだな、と思ったんだけど、なんだか私も、イケメン5人に囲まれてみたいなんて思ってみたり。(笑)

どうやら彼女はたしか、東方神起のファンだったと思う。

ちなみに、上の写真はまさに光化門広場にいる警官。こういう背の高い警官がこの周辺には多い。それが不思議でならない。

韓国でデモが起きるときは、通常この光化門広場だ。私が2008年にアメリカの牛肉に関するデモや、朴槿恵前大統領に関する大統領もここだった。東京にはこうやってみんなが集まれる大きな広場がないような気もする。

旅行や滞在をしていると、警察と接触する率は高まる。例えば道を聞きたいときや、いろいろ情報を聞きだすときに韓国の警察署は、かなり便利。

以下私が韓国の警官とお話したりしたことを書いていこうと思う。

①チムジルバンの家賃を返してもらえなくて…
ビーガン半年後の私はソウルのチムジルバンのオーナーと家賃ことでもめていたのですが、先払いした家賃を払ったとに引っ越さなければならいことになり、そのときに事情を話しても返してもらえなかったので、貧乏ギリギリの私は警察に相談してみた。で、話にもならなかったので、直接警察署に行ってみる。すると、その警官がチムジルバンのオーナーに電話して先払いした家賃を返すように説得してくれた。このおかげで、先払いした家賃はちゃんと戻ってきた。




こういうトラブルは結構多いらしい。日本にはないのですが韓国には2万くらいで住むことのできる小さい部屋があって、そういうところを転々としている人もいるため、こういうトラブルが起きる。特に外国人の場合、韓国語が話せない人も多いし、払ったお金が帰ってこないことも多いのですが、私みたいに行動してみると案外返ってくるもの。

その時警察署でお話を聴いてくれた人は若手のイケメンだったしね♩ポイントは、この人本当に日本人?と思われるくらい強く英語で事情を説明すること。に尽きると思う。日本人のような上品な態度はここ韓国では通用しない。

②たまたま道路にいたイケメン警官

http://koreabizwire.com/korean-police-uniform-gets-a-facelift/55918

これはたまたま歩いていた時に、なんかの事故?で警察がいて、そこを通るとき、私が”何があったのですか?”と英語で聴いたところ、

ある一人の警官が、

"Are you Indian!?" インド人!?

みたいなことをいってきたので、
今おめーなんて言った!?みたいに英語で言ったら、”わかった、わかったよしてくれ・・・・”みたいな感じになった。

確かに私はあの時、ビーガンのせいで顔がコケていたのでインド人とかバングラデッシュ人みたいだったかも…。

③酔っ払いに絡まれる事件

http://www.catsparella.com/2013/10/kitty-cops-find-purrfect-home-at-korean.html
(写真は子猫ちゃん警察)

韓国のある地方都市で夜歩いてたら酔っぱらいの若者が、くっついてきたので、ポリスコール。すると、それこそまたイケメンの警官が私を宿まで送ってくれた。

彼が私に言ったこと。夜あまり外を歩かないほうがいいよ。→ま、普通のことを言っているだけなんだけどね…。

面白いことに、英語が話せない警官でも、なんとか身振り手振り頑張って私を案内しようとしてくれる。

④母とインチョン空港行きの地下鉄を待っていたとき
母と韓国旅行したとき、済州島からフェリーで半島に到着。そして夜行列車でソウルまで5時間ほどかけて・・。でソウルについたのは朝4時くらいでした。ヨンサン駅という韓国の巨大ターミナルに到着したのですが、バスも地下鉄もまだ走っていなく、交番で母と一緒に交番に駆け込んだ。というのも寒くて…。で、交番で30分ほど私は寝て、母は本を読んでみたいな。

ここでは、そこそこ美女の警官が、私に対して興味津々に日本語で話しかけてくるということが起きた。彼らは夜勤で、しかも朝4時だったのでかなり疲れていたと思いますが、その女性の警官はいろんなところに電話したりとかして、地下鉄や空港バスの時間を調べて、しかもパソコンで調べた日本語で教えてくれた。

こういう風に、韓国の地方とかいろいろ回っていると、色々な人と接触できて楽しいなといつも思っています♩

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

なぜ韓国の警官は身長の高い人が多い?韓国のイケメン警官にお世話になった私の体験談 なぜ韓国の警官は身長の高い人が多い?韓国のイケメン警官にお世話になった私の体験談 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 27, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.