新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国の慶応義塾大学、高麗大学校の学生がなぜか日本人の私に親切だった理由




韓国に行くまで、私は大学とか、学歴とか、そういうことを一切考えたことのない人間でした。私が高校を卒業した当時は、2005年くらいでしたが、海外に行けばなんとか幸せな生活を送れると思っていたし、また夜の世界で働いていれば、死ぬことはないだろう。と思ってもいた。つまり、田舎で育った私には、学歴が意味するものは何もわかっていなかったことになる。

私には学歴はない。いつもそのようにして生きてきたのが正直な気持ちです。そんな中、私は韓国の大学に入学するために、韓国語の能力を少し身に着ける必要があり、

例えば、この高麗大学校というのは、韓国でも3本の指に入る総合大学といわれている。

①ソウル大学校
②高麗大学校
③延世大学校

これらの大学を卒業する人たちは、韓国の大企業などにそのまま就職してしまうため、韓国でも、かなりの格差が生まれているという事実がある。

また、韓国でも高麗大学校の語学堂に通ってたよー。と言っただけで、”すごーい!横井さん頭いいの?”なんて言われたりもする。つまり、高麗大学自体ブランドになっていて、とりあえず高麗大学に行っとけば、うわべだけの友達は簡単に作れるということになる。(笑)

私が通っていたのは高麗大学校のキャンパス内にある語学堂(韓国では韓国語を学ぶ学校を語学堂と言います)なので、実際にそこの現地の韓国人学生とたくさん交わるということはなかったのですが、高麗大学校の図書館などのパスを持っていたため、彼らがいつもどのように勉強しているのか?どのようなものに興味があるのか?ということは垣間見ることができた。

別に私は高麗大学の学生ではないのに、私もこの大学の学生よ?みたいな気分にさえなってきたりしたこともあった。

そんな高麗大学校では、高麗大の学生と、私のような外国人で韓国語を学んでいる人たちの交流を促進するために、

高麗大の学生が、外国人の韓国生活をサポートするというトウミ(韓国語でヘルプの意味)制度というものがあった。


(韓国に多い普通の韓国人顔。ミスコリア系とは違い、こっちのほうがナチュラルでいいと思う)

なので、私にはなんでも聞ける韓国人のトウミが一人いた。彼女は、私よりも3歳~4歳くらい若い普通の韓国人女性。

どちらかというと日本人みたいに物静かで、スラっとしていて気が遣える、あまり目立たない感じの女性だったのですが、幼児期は東京の三鷹に住んでいたらしい。なので日本語はちょっとしか話せない。という風に言っていた。

けれども、彼女とは恐ろしいくらいに波長が合うのにびっくり。しかも、勤勉で頭がいいだけでなく、色々相手の考えていることを察することができるのか、私が当時、金銭的にかなり貧しかったのですが、

自ら率先して、家庭教師募集中の掲示板などで、仕事を探してくれた。彼女のおかげで、3人くらいに日本語を教えることができて、実際私は救われた側です。

またトウミ制度だったので、1週間に1,2回カフェとかで会ってお話しなければならなく、私はカフェ代に400円(韓国のカフェは結構高い)とか毎回払っていられないので大学のキャンパス内にあるフリースペースで話さない?と言ったら、私が払うから!とかいって払ってくれた。

どうやら、彼女はソウルでも高級住宅街とされている、イチョンに住んでいるというと言っていた。ちなみに、このイチョン(二村)には、日本人も多く暮らしている。

彼女のお父さんは、裁判所の判事で、彼女自身もすごく控えめでおとなしいタイプ。一緒にカフェで将来のお話をしたりとか、オトコについて全く知らなさそうな彼女に、私からオトコ話をしてあげたりとか。(笑)そういう風に過ごしていました。こうやって2か月くらいの間会っていたのですが、週2回くらい会っていたので、毎週1000円くらい私に使っていたのかも?

韓国では、女性が男性に奢る。

っていうことは、普通に考えると常識ではないのですが、私の場合このように何度も助けられていたという経験がある。

また、彼女が日本語関連の掲示板で探してくれた、仁寺洞(インサドン)というソウルでも小さい京都みたいなエリアがあるのですが、そこで日本人の観光客をメインに古い韓国式建造物を改造して作ったレストランで働いている代理(社長の次に偉い人)の女性は、日本語の謝礼金とは別に毎回会うたびに、そのレストランの普通は5000円くらいするような韓国料理のコースをごちそうしてくれた。

彼女は30代後半の、これまたおしとやかな女性なのですが、日本が大好きで1年に2回くらい行っているのだそう。

私が日本に帰ってきてからも、この二人とは今も関係が続いていて、これからも大切にしていきたいと思っています。

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

韓国の慶応義塾大学、高麗大学校の学生がなぜか日本人の私に親切だった理由 韓国の慶応義塾大学、高麗大学校の学生がなぜか日本人の私に親切だった理由 Reviewed by よこいりょうこ on 5月 31, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.