多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

日本に関して知っておくべきことと、知らなくてもいいことを25つ紹介しよう【トルコの反応】





トルコ語のサイトをチェックしていたら日本に関する25の雑学的な情報をまとめたサイトを発見しました。そもそもマルチリンガールりょこうは、トルコ語にまで手を出してしまった?と思われてしまいそうですが…。以前、トルコ語を勉強するメリットなども書かせていただきましたが、トルコ語に関心があることは確かです。
「トルコ語を勉強するメリット、需要、重要性」

それでは、トルコでもよく読まれていた記事の内容を、ざっくりシェアしていきたいと思います。この25の日本についての雑学には、私の知らないこともたくさんあり、正直勉強になっています。


http://yourworldcalendar.com/2016/04/kanamara-matsuri/


1.毎年、1500回くらいの地震が日本で起こる。
→調べてみたところ、もうちょっと多いのではないか?と思いました。けれども、まったく地震の回数に無知だった私にとっては、考えさせられる結果となった。実際は小さい地震なども含めると5000回くらいあるそうですね。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq7.html

2.日本は6000以上の島々からなる国だ。
私自身もよく調べると、6,852島だそうです。確かに瀬戸内海とかにたくさん島がある。また、地図には載っていない島などもあったりして!?

3.100歳以上の人たちが50人以上もいる。
→この文章を見たとき、私も、”あ、そうなんだ”くらいにしか思わなかったけれども、考えてみると、現在のイギリス君主であるエリザベス女王の母でインドでは皇后だったエリザベス・ボーズ=ライアンも、101歳くらい普通に生きていたし、あの世界を牛耳っている?と噂されていたデイヴィッド・ロックフェラーも101歳まで生きていた。ということを考えていれば、平均寿命の高い日本はもっと100歳以上の人たちがいてもいいのでは?と思い調査を開始したところ、なんと…。100歳以上が、6.5万人もいて、それが46年連続増えている。しかも、女性が87.6%ということだそうです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG12HDN_T10C16A9CR0000/

4.日本では子どもの数よりもペットの数のほうが多い。
実際にペット人口をどこで調べていいのかわかりませんでしたが、以下のブログによると、猫と犬だけで2000万匹くらいいるそうで、ペットの数が子ども(15歳未満)の人口を大幅に上回るという計算になっているのだそうです。
http://www.watch.impress.co.jp/headline/extra/2015/pet/docs/03.html

5.日本では夜遅くにダンスすることは禁止されている。
→こんなこと初耳ですが、調べてみると2015年に一部解禁されたようです。
https://www.bengo4.com/other/1146/1288/n_3310/

6.日本には、世界最古の企業が存在する。578年~現在まで(1430年以上の歴史がある)その会社の名前は、金剛組だ。


これは大阪にある建設会社です。日本は老舗の数が多いことで有名ですが、金剛組の場合はかなり古いですね。ウィキペディアにもきちんと、

Kongō Gumi Co., Ltd. (株式会社金剛組) is a Japanese construction company which was the world's oldest continuously ongoing independent company, operating for over 1,400 years.

株式会社金剛組は、1400年以上にわたり世界で最も歴史のある独立した独立系企業で、いまも活動し続けている日本の建設会社です。

と紹介されている。

金剛って覚えずらいので、アフリカのコンゴという国名を聞いた時に思い出せるようにしておこうっと…。

7.タイタニックの大惨事から解放された日本人は、他の乗客と一緒に死ぬことはなく、日本人によって臆病者と宣言されたそうです。
→これは調べようもない・・。

8.日本では、90パーセントの携帯電話が水に浸かっても耐水だ。というのも、若い日本人はお風呂でも携帯電話を使うので…。
→これはちょっと大げさかもしれませんね?私もスマホをお風呂で使っているけど、絶対に落とせない・・。

9.日本には猫と遊んだりできるカフェがあったりする。
確かに日本は猫に優しい国であると思います。海外でも猫が駅長になったり、電車の中でたまに猫が載っていたりする光景が話題になったりしていると思います。
ちなみに最近は猫と一緒に仕事するIT企業も日本で増えてきている。
「日本だけじゃない、世界で増えつつある【猫同伴OKの会社】に注目!」

10.過労の症状とみなされた場合、日本では仕事中に眠ることも黙認されている。
確かに、ちょっとした仮眠も海外からは仕事中に寝ていると思われているのかも?日本では休憩中に10分くらい仮眠をとる人が多いから、このように勘違いされているのだろうか?

11.日本では識字率が100%だ。
これは言うまでもないですね。けれども、本当に100%なのかは疑問。99%でいいのではないか?

12.日本では先生と生徒が教室や食堂を一緒に掃除する。
掃除することの大切さが、教育として組み込まれているのが日本というコトですね。

13.日本には、ビルの中を通り抜ける高速道路がある
→確か大阪にあったような?トルコ人にはこういうのが珍しく思えるのですね…。







14.日本には、ペニスと多産を祝うお祭りがある。
かなまら祭りですね。この記事の一番うえに写真を掲載しています。日本の祭りと検索すると、こういう祭りが出てきたりする。日本人すら知らないことがあるこの祭り、海外では日本のイメージになっている可能性あり…。

日本人女性がおいしそうにアレの形をした飴をなめている写真がネットにたくさん出回っていることに驚き…。(´;ω;`)歴史の長い日本の場合、これが伝統だとか文化だと言えるけれども、アメリカみたいな歴史のない国では変態としか思われないのではないか?

「なぜ日本人は男根が好きなのか?川崎の「かなまら祭り」が注目される理由【海外の反応】」

15.他の国々とは違い、日本では黒い猫は幸運と思われている。
確かに。けれども、人によってとらえ方が違うのかもしれない。

16.日本のストリートには名前のついていないものも結構ある。
→そんなの初耳…。

17.日本の多くの温泉や公共浴場では入れ墨をしたお客さんは入場禁止だ。
確かに。私のイメージとしては日本人よりも外国人のほうが気軽にタトゥーを入れている気がするし、彼らからすると、温泉に入れないのは残念なこと。


18.日本ではトイレットペーパーよりも、コミックなどのマンガに使われる紙の量のほうが多い。
→日本人の紙を使う量は多いというのはわかる気がする。けれども、その大半がコミックなどのマンガに使われている紙だというのは初耳でした。

19.日本には、大久野島と呼ばれるウサギがあふれる島がある。

https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

→こんな島があるなんて知りませんでした。北海道出身の私は馬だけしかいない無人島の「ユルリ島」なら知っていますが…。

20.日本では大声で泣く赤ちゃんは悪い霊を除去し、健康な人生をもたらすと信じられている。
→これは確かに聞いたことがある。にもかかわらず日本では赤ちゃんが電車で泣くとイライラする大人たちを見かける。まだ言葉も話せない赤ちゃんの場合、泣いてしまうのは仕方がないこと。赤ちゃんは泣くことつまり自分をセールス、売り出すことによってお母さんに要求をしているしね…。

21.日本以外の国で最大の日本人コミュニティを抱える国は、実はブラジル。


→これは案外知られていないのではないでしょうか?在日朝鮮人・韓国人に関心がいってしまい、ブラジル人の話題はあまりネットでも見ませんよね…。私は以前、海外に住む日本人の国別ランキングの記事を作成したことがありましたが、ブラジルには5万4,014人の日本人が暮らしている。これは日系ブラジル人も多いと思いますが、ブラジルに渡った日本人の子孫などは含まれていないので、それらを含めると、1位の41万人のアメリカよりも、大規模なコミュニティがある。と思っていいかもしれない。
「海外に住む日本人、国別ランキングTOP10」

22.日本人は罪を犯したときに丸刈りにする習慣がある。

https://www.pinterest.jp/pin/156711262007531943/

→確かに考えてみれば…。私も丸刈りにしたことあったわね‥。あれは中学生の時だったかしら・・・?

23.日本は食欲不振(意図的に痩せようとする行為)の割合が世界でも最も高い国である。
→これは考えたことありませんでした。けれども、都内を歩いているとビックリするくらい細い人とかもいるので、そういうことなのかな?と一瞬思った…。ストレス社会の多い日本では食べ過ぎなどが目立つ場合があるけれども、それに加え、細い!っていうのが美人の定義としたような雑誌などをたくさん作ることでダイエット市場というマーケットで一部儲けている人がいるのではないか?と個人的には思いました。(笑)

24.日本は殺人率が少ないことでは有名ですが、実は自殺はかなり多い。しかも最も自殺する場所として有名なのは森だ。
→これは興味深い。自分のことを追い詰めてしまう人の割合がもしかしたらおおいかもしれない?ということかな?

25.ユダヤ人大虐殺よりも多くの中国人が第二次世界大戦で日本人によって殺された。
→戦闘行為でこれだけ多くの人がなくなったのかな?

この記事を見ていて思ったこと。


実際に私にもわからないことがあって正直びっくりしました。
ちなみに、こんな記事を書きながら、トルコ人とメッセンジャーでやり取りしていたら、トルコ人はみな日本人が好きだよ。というメッセージをいきなりもらった。(笑)
なんでしょう、ホッとしますね・・・。

こういうメッセージをもらうと親近感を感じてしまいます…!

参考サイト
https://onedio.com/haber/japonya-hakkinda-ilginc-bilgiler-494849

こんな記事もオススメです。
「白人女性のホンネ?日本男子はフェミニン過ぎてムリ?【海外の反応】」
「新疆ウイグル自治区(東トルキスタン)の件で、トルコ人が中国政府にマジギレしている理由」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」







日本に関して知っておくべきことと、知らなくてもいいことを25つ紹介しよう【トルコの反応】 日本に関して知っておくべきことと、知らなくてもいいことを25つ紹介しよう【トルコの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 04, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

内山文夫 さんのコメント...

タイタニック号の惨事で助かった日本人はミュージシャンの細野晴臣の祖父という話は有名です。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.