新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

99%の日本人に英語は必要ない!は本当なのか?




さきほど、フェイスブックで多くの日本人がこのまま英語を話せないままでいるほうが、国としてはいいのではないか?というコメントをいただきました。

確かに私も、99パーセントの国民は英語ができなくてもいいと思っている立場です。残り1パーセントの英語ができる人がその業務に従事すればいいだけのこと。



けれども、時代が変わってくるごとに、要求されるものも変わってくる。と私は考えています。たとえば、戦後、日本では何もなくなったということで、色々なものを作り始めて、モノづくりで経済をリードさせてきました。けれども、それは今や中国がやってくれている。日本が新幹線を他の国に売ろうとしても、中国の安価な高速鉄道が欲しいと思ったりする国が現れる、そういう現実。

日本ももちろん、技術力がある上に、質の高いものを提供できるという強みもあるのですが、今までのように日本だけで商売をするというよりは、

今の韓国みたいに、外国にもっと出ていかないと生きていけない国になると思うのです。

ということもあってか、今日本は大企業をはじめ、今までにないくらい英語のできる人材の確保に躍起になっていると思います。また海外展開も激しくなってきていると思います。

  

これらは、世界の国々のGDPの数字ですが、2000年には、
日本のGDPはアメリカの半分だったのが、2010年には、3分の1にまで減っている。で、2020年には、4分の1にまでなってしまう。

つまり、2000年の時は、アメリカにとって日本というのは、アメリカの半分のGDPを持っている、そこそこの大国だったわけです。けれども、2020年には、たったの4分の1。しかも、

2000年の時には、日本の4分の1だった中国のGDPは、2010年には、日本とほぼ同等になっているし、2020年には、日本の3倍になっている。

これがこの20年間の経済の動きです。(ざっくり言うと…。私は経済学者ではないので、こういう表面的なところからしか語れませんが)

つまり、今までよりも、外に出ていかなければならない風潮になっているということ。

GDPランキングで、ずっと2位だった日本が3位になっただけだから、まだ大丈夫!じゃなくて、数字を見ると、かなり世界における日本の経済的な影響力は下がっている。

これから、AIだとか、ロボットだとか、なんとか、単純労働がロボットに置き換えられていく時代になってきている。と思います。

すると、単純労働の仕事がどんどん減ってくる。ということは、クリエイティブにならなければならない。ロボットが単純労働をしているときに、人間にしかできない、新しいアイデアで新しいものを作り出すようになるということです。

すると、外国にコネクションがあったほうがいいと思うし、英語でいろんな国の人と繋がっていたほうが、有利になることは言うまでもない。

また英語を読める。ことで、インターネットからすぐに最新の情報を入手することも可能になる。

何も考えない人は、このまま日本が現状を維持していくと思うかもしれません。けれども、時代は刻々と変化している。これは目に見えないからわかりづらいと思うのですが…。



2050年には、インドがアメリカと同じくらいのGDPになると予測されているし、インターネット上でも日本人の間でも、英語が主流になってくるかもしれない。とこんな記事を書いていて思い始めてきたりもする。(笑)ま、GDP予想ってあてにならないともいわれていますが、日本の世界における経済規模は今後上向きにはなることはないと思います。つまり、スイス化していくようなイメージ。経済規模が小さいけどそこそこ裕福な国みたいな。

この記事が何かのヒントになってくれたらいいと思います。

つまり、私の基本的な考えとしては、99パーセントの人は英語を勉強しなくてもいいと思っていますが、時代の流れが変わってきていることもあり、英語を勉強していたほうが、精神的にも経済的にも有利なのだと思うのです。

話す英語!というよりも、情報を入手したり、インターネット上で海外と繋がるといったツールとしての英語はやはりもっと多くの人に必要なのかもしれない。

こんな記事もオススメです。
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「まだ TOEIC とか英会話なんかを、真剣に勉強しちゃってるの?」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


99%の日本人に英語は必要ない!は本当なのか? 99%の日本人に英語は必要ない!は本当なのか? Reviewed by よこいりょうこ on 6月 03, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.