新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

ポーランド人は本当に、ヨーロッパで最大の親日国家ですか?【ポーランドの反応】






ポーランド人とトルコ人は大の親日!ってよく聞きますが、私的にはヨーロッパの中でも、しかも4000万人くらいの人口を持つ国で、日本が好き!っていう人が、すごくたくさんいる!っていうのは、なんだか頷けなく、多くのポーランド人は本当に、日本に興味があるのか?ということを調査してみたいと思ってしまいました。

日本ではあまりポーランドのことがテレビでは報道されないような気がしますが、ポーランドはEUの中でも、かなりの経済成長を成し遂げ、ポーランドの街並みはロンドンのように高層ビルだらけになりつつある。

写真はこちらに掲載した。実に私が想像していたポーランドとはかけ離れた近代的な街並みの写真を見ることができます。

ちなみに日本って実際に、報道の自由度ランキング、日本は72位 G7で最下位というのも事実。これはフランスの国境なき記者団が発表しているランキングです。
「ポーランド語を勉強するメリット、需要、重要性」

まず、どのようにポーランド人が日本に興味があるのか?ということについて、まずは日本人が作成した動画を見てみること。そして、その後、ポーランド語で日本について書かれた掲示板を参考にすること。この二つで検証をしてみました。

まず、日本人が作ったポーランド人が思う日本という、日本についての反応の動画を見てみましょう。


https://www.youtube.com/watch?v=Myr0dc7cF-w

この動画を見ていて思うのは、日本のことをよく知ってる人だけをわざと、出している感があるということです。私の勝手な想像ですが…。(間違っていたらすみません!)

もちろん、違う。可能性もある。普通に町中に歩いているポーランド人に声をかけているかもしれない。にしても、美人ばかりですね。以前書いた記事で、アメリカ人がもし白人が好きならポーランドかロシアに行くことをお勧めするよ。的な内容を今やっと理解したような気がする。
「どこに行けば、世界一美しい女性に会えますか?【アメリカの反応】」

まず、この動画で語られていることを要約してみると、

桜、折り紙、北斎、寿司なんて言葉が並んでいる…。また、日本に行ってみたいけど住むのはどうかな‥っていう人も。

また私は日本に行くって決めてるんだ!と決心している人まで…。

東京以外の都市は知らないらしい。

北斎と言った人はやはり日本語を勉強している人かと思います。富士山をそのまま、ふじやま。と読んでしまっているので…。

美女が五人くらい集ってる…。ってことで、北斎!と言った人以外は、普通のポーランド人だったように思います。もちろん、誰もネガティブなことは言わないのが動画の特徴でもあると思います。

なので私自身も、ポーランド語で書かれた掲示板でも、日本について書かれていることをちょっと調べてみました。

以下は、私がポーランドのサイトから日本についてどう思うか?というタイトルの内容を二つ用意してみました。参考URLは以下に記載してあります。

①日本についてどう思う?

1.ポーランドの名無しさん
基本的には私は韓国が好きだな。でも、その次は日本って感じ。もちろん日本が好きだよ。かわいいし、ハンサムも多いからね。だって日本人見つけたらついて行っちゃうもん。私はハンサムな男が好きだからさ、もちろん美しい女性もね。JPOPやJ-ROCKも好き。彼らの文化はホットよね。

2.ポーランドの名無しさん
アニメとマンガが好きだな。ナルト- 疾風伝、ドラゴンボールが特に好き。

3.ポーランドの名無しさん
私は特に若い人たちの日本のファッションが好き。あと、ミュージシャンやアーティストもいいと思ってるよ。日本のことをよく知っているとは言えないけど、日本語をとりあえず勉強し始めた。私はさ、オタクじゃないんだけど、とりあえず美しい国についてもっと知りたいんだ。

4.ポーランドの名無しさん
山下智久が好き…

5.ポーランドの名無しさん
日本文化がすっごい好きってわけじゃないけど、マンガとサブカルがウケるから日本が好きっていうだけ。

6.ポーランドの名無しさん
俺の意見を言うと、日本はテクノロジーとか近代的、創造的っていうイメージがあるよね。彼らも生活をしなければならないから、頑張って働いているんだと思う。だから拝金主義。だってお金がなかったらホームレスになると思うし。俺にとっては彼らはワークホリックだよね。もちろん、俺は日本語好きだけど!

参考
http://zapytaj.onet.pl/Category/011,005/2,20999424,Co_sadzisz_o_JaponczykachJaponii.html






②日本についてどう思う?パート2

パート2では、日本に行こうと思っている質問者さんのコメントを見ていくことにします。

質問者の意見
18歳になったら、その後ずっと日本で住もうと思っているのですが、本当にこれが正しいのかわかりません。私のことを知っている人は日本にはいないですが、私は日本に住みたい。けど、なぜ日本に住みたいのかも自分自身わからない。今日、私の姉の同僚が私が日本に行こうとしていることを知って、”は?なぜに日本に行こうなんて思ってるワケ?なんか嫌なことでもあったのか?と聞いてきました。あなたは、この話を聞いてどう思いますか?

という質問に対して、

1.ポーランドの名無しさん
率直に言うと、行ったこともない国に引っ越そうなんていう考えはあまりにも幼稚すぎます。英語を勉強したとしても日本人のアクセントは聞きづらく、また英語について理解している人も多いとはいえないので、もし引っ越すならまず日本語をある程度話せるようにしておくべきですね。しかも、日本は物価がかなり高い国ですよ。18歳の君が学問や言語スキルなしで仕事を探せるわけがない。

2.ポーランドの名無しさん
日本が相当好きなのだね。私もポーランドじゃないどこか違う国に将来行きたいんだ。ポーランドは偉大な国だけれども、将来はどこか違う国に移住したい。あ、一つ言えることは、他人の話を聞く姿勢はずっと忘れないでいてね。

3.ポーランドの名無しさん
あなたと私にはかなり共通点があるわね。私も日本で働きたいと思っているの。そして日本人といろいろ知り合いたい。もう大学四年生だし今現在は将来のことを深く考えています。私の女友達は、”なんで日本なんかに行くの?何をするつもり?地震があった国だよ?”と言ってくきて、私は結構彼女にうんざりしている。ジャパンは私にとって一番好きな国だし、誰がなんて言おうと、私は行くの。


参考
http://zapytaj.onet.pl/Category/011,009/2,8563267,Co_myslicie_o_Japonii.html

と、このように日本が好きか?嫌いか?に直結した話ではありませんでしたが、日本に関する記事で私がざっくりまとめられたものを今回は紹介させていただきました。ポーランド人が日本について話す感じをざっくりでも感じてもらえたら嬉しいです。

さて、話は日本国内に飛びますが、

実際に東京でも日本人とポーランド人の交流は結構あるようですね。



https://www.youtube.com/watch?v=HwpRXYxglH0 

あんまり、ピンとこないポーランドという国ですが、自分自身の世界をもっと広げるという意味で、交流してみるのもいいかもしれません。このように、色々な国の情報を調べていると、本当に世界は広いんだなと感じますね。

また、こんな動画も発見。って、これはジェトロの動画です。

ジェトロの動画は現在の日本企業の世界進出状況を詳しく報道しているので、大変重宝しているメディアでもあります。


https://www.youtube.com/watch?v=_hA-cHAgoIc

この動画で語っていること。で、ちょっと印象的なことがあります。

1.ワルシャワだけでプリクラが100台以上あるというジャポニズム現象が起きているポーランド。

2.職人気質でポーランドに進出すると、感情的な日本人は低レベルな人間だなと思われるので注意が必要。

3.ヨーロッパの中でも、その中心的存在となっているポーランドにある日本語学科。ここでは多くの人が日本語を学びますが、なぜか日本企業に就職したい人!と言ったところ、誰も手をあげなかった。彼らは、中国人や韓国人が日本で働くために日本語を勉強するのとは違い、日本企業で働きたいというよりも、日本の文化に興味があるから勉強しているという感だということがこのジェトロの動画からみてとれました。

こんな記事もオススメです。
「日本に関して知っておくべきことと、知らなくてもいいことを25つ紹介しよう【トルコの反応】」
「これが本音!!フランス人って、ぶっちゃけ日本人のコトどう思ってんの?【フランスの反応】」
「なんて鬱陶しいの!オーストリア人の交換留学生が、日本の大っ嫌いな部分を紹介。マジギレしたその理由!【海外の反応】」
「ポーランド語を勉強するメリット、需要、重要性」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



ポーランド人は本当に、ヨーロッパで最大の親日国家ですか?【ポーランドの反応】 ポーランド人は本当に、ヨーロッパで最大の親日国家ですか?【ポーランドの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 02, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.