多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

ポーランド語を勉強するメリット、需要、重要性





日本人が信じている世界中の人たちは、親日!という神話の中に、

トルコ
ポーランド

大の親日!というものがある。

そんなポーランドは地理的な位置はどのへん?ということをわかりやすくいうと、ドイツの右側。つまり、日本人の感覚からすれば、韓国みたいな国です。ドイツが経済的に強く、ポーランドは経済力ではドイツには勝てない。けれども、ポーランドは美男美女が多い国でもある。これはアメリカ人が言っていることだ。

白人が好きな人はポーランドに行くべき。ってね…。
「どこに行けば、世界一美しい女性に会えますか?【アメリカの反応】」

ポーランドは、ドイツという国があるおかげで、ドイツに輸出することでかなり経済が潤っていて、ここ数年ずっと経済が上向きの国でもある。
https://en.wikipedia.org/wiki/Economy_of_Poland

まさに、韓国の隣に日本があったから、韓国が先進国の手前まで来ているように、ポーランドもドイツからその恩恵を受けているのだと思うのです。


(現在のワルシャワ中心部。)

ポーランド語と言えば、ヨーロッパの中でも数少ないヨーロッパ生粋の言語です。たとえば、英語やフランス語、スペイン語は世界中に広まってしまっているのですが、

イタリア語
ドイツ語
ポーランド語

これらは、4000万人以上が話すヨーロッパでも多くの人たちに話されているヨーロッパ生粋の言葉。

またロシア語は中央アジアでも話されているので、ヨーロッパ生粋とは言い難いかもしれません。

ドイツ語よりも、ポーランド語を勉強する価値もあるのではないか?


ポーランド語は、世界で30番目にネイティブスピーカーが多い言語で、およそ4000万人~5500万人の話者がいるといわれている。
https://en.wikipedia.org/wiki/List_of_languages_by_number_of_native_speakers

ヨーロッパの言語で、5500万人といえば、かなり多いほうで、数字的には韓国の人口よりも多い。

けれども、話者数が多い人口だとしても、一生のうち、実際にポーランド語を話す相手は50人もいるかいないかだと思うので、話者数に拘る必要は全くありません。

要するに、好きか、嫌いか?ということ。

けれども、ドイツ語なんかは日本でもかなり人気が高い言語である上に、ドイツ人自身が英語を話す人も多い。

ポーランド語は世界一難しい言語?
よくポーランド人が、ポーランド語は世界一難しいのだよなんて言ったりするのは有名な話なのですが、ポーランド語自体、ロシア語に近い言語となっている。

「英語ネイティブからみた世界一難しい言語ランキングTOP10 【海外の反応】」

インド・ヨーロッパ語族→スラヴ語派→西スラヴ語群→レヒト諸語→ポーランド語
インド・ヨーロッパ語族→スラヴ語派→西スラヴ語群→ロシア語

という風にかなりの親戚なのです。

また、

ポーランド語を勉強している!と言えば、何か変わっている人?と思われてしまうかもしれませんね。また、ポーランド語を勉強している人が日本人男性なら、白人が好きな日本人なんだなーなんて思われたりもするかもしれない。

というのも、日本ではポーランドの知名度があまり高くないように思える。これは、ポーランドが貧しい国だと思われているからかもしれませんが…。

ヨーロッパと言えば、やはりイギリス、ドイツ、フランス、イタリアなどが思い浮かんでくるので、いわゆるこれら大国からすれば、ポーランドの影が薄くなっても仕方ないと言えば仕方ないのですがね…。

けれども、もっとポーランドを知ってほしい。ということで、素敵な動画をシェアしたいと思います。



こちらは日本人の有名ユーチューバーの iYuta Channel で作成されたもので、この動画を見ても分かるように、このように日本に友好的なポーランド人がたくさんいることは、動画を見ても明かです。

それにしても、動画に出てくる女性は、美人ばかりですが、撮影者が美人ばかり狙っているのか、それとも本当にポーランドには美人しかいないのか?

どっちかですね(笑)

ってことは、イケメン好きな私にもチャンスありかしら!?ドイツにいそうな白人とはまたちょっと違う顔立ちのようにも思える。って、私、ドイツ人の顔まんべんなく見たわけではないのだけれども…。

ポーランドの人口は、3800万人ほど

つまり、4000万人国家ということですね。けれども、ポーランドの周辺でポーランド語を話せる人も多いので、話者人口が国家人口よりも多少多くなっている。

写真をいろいろみましたが、ワルシャワは結構都会だった。


https://www.flickr.com/photos/sebastiandeptula/14550008649

写真を見ると、私が思っていた以上に、近代的な感じがする。今後、ポーランド語の挨拶程度は覚えておいても損はないと思い始めてきた。(笑)

こんな記事もオススメです。
「ポーランド人は本当に、ヨーロッパで最大の親日国家ですか?【ポーランドの反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

ポーランド語を勉強するメリット、需要、重要性 ポーランド語を勉強するメリット、需要、重要性 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 02, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.