多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

15年ぶりに東京にきた韓国人が感じた、ソウルとの違い【韓国の反応】



15年ぶりに韓国から東京にやってきたという、まともな賃金さんは、2001年に両親と、東京に旅行で来た。その時、彼が感じたのは、

東京はソウルの10年後を見ているようだ。

ということだったそうです。日光にも行ってみたけれど、日本の田舎は清潔で、地域の特色があり、住みやすそうだった。ぜひ住んでみたい、そんな印象だった。と語っている。

一方、2001年当時のソウルは、町中にゴミがすごく散らかっていたし、東京には全然及ばない都市景観だった。

けれども、今回2016年に東京に来て思ったのは、2001年に東京に来た時と、それほど変わっていないという点だった。ちょっと変わった点と言えば、現在のソウルよりも整備されていているくらい。


https://steemit.com/kr/@ramengirl/seoul-vs-tokyo-vs
(現在のソウル。韓国の中でもソウルだけは、すっかり発展してしまった)

ソウルよりも良い点を挙げるならば、園芸や庭園などのレベルが韓国とは比べ物にならないこと、交通渋滞がソウルよりも激しくないこと、などをあげている。

地下鉄の乗り換えなどは、歩く距離が東京のほうが長いのでソウルのほうがもっと便利だそうです。

奥さんは、10年ぶりに東京に行ったのですが、彼女もあまり変わってなかったことにちょっと残念だったそう。

ソウルは経済低迷で活力を失っているのに、東京の人々はもっと元気がないように感じたとも語っている。

また書店に関して、ソウルとは比べ物にならないくらい、充実していて素晴らしかった。

このブログのコメント。
1.韓国の名無しさん
サービス業従事者は過度に親切だが一般市民はソウルと大きく差もない。あと、ソウルよりも空気がきれいで、賃金がいい!!

2.韓国の名無しさん
交通渋滞は....そこも出退勤時最悪です。

3.韓国の名無しさん
バブル以後の長期的な停滞にも関わらず、あれほど維持できるのが日本でしょう、他の国だったら絶対に衰退してたよ…。

4.韓国の名無しさん
ソウルでの暮らしは疲労…。人生の重さがとても重くのしかかる…

5.韓国の名無しさん
私は東京に行ったことないのですが、聴いた話では交通順守に対するレベルは、先進国(日本)と後進国(韓国)を目に見える形で表していると、聞いたことはある。

このブログを読んでの私の感想。

確かに私はこの韓国人の感想、頷ける。というのも、私がソウルに初めて行ったときが2005年でしたけれども、2016年に行ったときのソウルは、見違えるほど、高層ビルが立ち並び、ファッションが変わり、ゴミも減り、で、急激に経済が発展したかのような違いを目の当たりにしているからです。

おそらく、ソウルも東京のようにこれ以上、急激に変わることはないと思いますが。

https://www.clien.net/service/board/park/9280416?


こんな記事もオススメです。
「大阪とソウルどっちが大都会で国際都市?!」

「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


15年ぶりに東京にきた韓国人が感じた、ソウルとの違い【韓国の反応】 15年ぶりに東京にきた韓国人が感じた、ソウルとの違い【韓国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 01, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.