多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

海外に住む韓国人、国別ランキングTOP10




コリアン(朝鮮人・韓国人・高麗人・朝鮮族)は、世界中に散らばっていますが、どこの国に多いのか考えたことのある日本人も多いはず。けれど、あんまり日本語でソースがなかったので、このような順位を作ってみました。

海外旅行に行かれる方はわかると思うのですが、日本人って旅行に行くと必ずコリアンに遭遇しません?(笑)

どこの国に多いか?っていう雑学があると、旅行中結構助かったりするかも?



10.フィリピン 8万9,000人
フィリピンで韓国人は嫌われているという日本語のニュースは読んだことはありますが、実際どうなんでしょうね。やっぱりモテる人はモテる。モテない人は、モテないでしょう。

9.カザフスタン 10万7000人 
カザフスタンに10万人も?この数字は、高麗人の数でしょうか?やはり、高麗人も韓国人と見なされているわけですね。確かに私が、高麗人について調べていた時、だいたいカザフスタンに住んでいる高麗人は、10万人だった気がする。
これを見て、確実になりました。
https://fr.wikipedia.org/wiki/Koryo-saram

やはり、高麗人ですね。韓国国籍の人が、カザフスタンに10万人もいるわけがない。

8.ベトナム 10万8,000人
日本人があんまり知らないことの一つとして、ベトナムって韓国のことを嫌いとか言っているけれども、実はベトナムを最も投資してきたのは韓国人だという事実。けれども、この投資額を日本がそろそろ上回るという情報もある。

7.オーストラリア 15万3,000人
オーストラリアに逃げてしまう韓国人が結構いるというのは聞いたことがあります。いつでも国から出られるように、幼児期から英語を覚えさせる韓国式スタイルがあるのも、将来オーストラリア移住を考えての計算かもしれません。って…。

6.ロシア 16万6,000人
こちらも韓国国籍ではなく、高麗人の数字ですね。最近私は、ロシアに住んでいる高麗人についても結構調べちゃっています。
「顔は韓国人だけどロシア語しか話さない?ロシアに暮らす【高麗人】の生活に密着!」

5.ウズベキスタン 18万6,000人
こちらも、旧ソビエト圏なので、高麗人です。
つまり、ロシア、カザフスタン、ウズベキスタンで合計すると50万人くらいの高麗人が存在するわけですね。

4.カナダ 22万4,000人
カナダといえば、私も滞在していたことがありますが、韓国人が本当に多かったです。けれども、彼らって結構韓国に住んでいる韓国人を見下している感じがあった。アメリカに住んでいる日本人とかでも、日本に住んでいる日本人のことあまり見下さないのに、この違いは何?と思ったことがある。

3.日本  85万5,000人
こちらは在日朝鮮人、韓国人の合計のようですね。
https://en.wikipedia.org/wiki/Koreans_in_Japan


2.アメリカ 223万8,000人
アメリカに住んでいるコリアンが半端ない。これじゃ、みんな集まれば、大阪みたいな都市が一つできちゃうじゃないですか!!

1.中国 258万5,000人
これは朝鮮族ですね。全く意外でも何でもない結果です。
https://en.wikipedia.org/wiki/Korean_diaspora

こんな記事もオススメです。
「韓国に住んでいる外国人ランキングTOP10」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」

海外に住む韓国人、国別ランキングTOP10 海外に住む韓国人、国別ランキングTOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 04, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

初めまして。
この統計はいつのものになりますか。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.