新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

世界の韓国人街、コリアタウン、人口別ランキングTOP10





この記事では、世界に散らばる韓国人の拠点を探っていこうと思います。つまりは、世界の韓国人街を人口が多い順に書いていこうと思います。

韓国人=朝鮮半島に住んでいるというわけではない。

つまり韓国だけでなく、世界中に散らばる韓国系の人たちは、チャイナタウンを作る中国人同様、他の国にも自分たちの街を作ってしまいます。

また、面白いのが、中国の瀋陽にあるコリアタウンは、朝鮮族中心の街なのに対して、ニューヨークにあるコリアタウンは、もっと洗練されていたりとか、意外にも北京のコリアタウンが大きかったり、色々な発見があると思います。

さてさて、順位をみていきましょう(^^♪

10位 バンクーバー=5万人


http://www.cityclock.org/10-neighbourhoods-highest-levels-cycling-work-canada/

グーグルマップでバンクーバーの地図を確認したところ、それほどこのコリアタウンが大きい感じはしませんでしたが、実質上カナダでトロントに次ぐ韓国系の人口を持ち、バンクーバーでも正式にこのエリアをコリアタウンとしようとする動きがあるそうです。

9位 トロント=7万人


トロントでの韓国人の地位は、日本人よりも高いと感じたほど。それくらいトロントでの韓国人の存在感は大きいと私は見ている。

実際私はトロントにワーホリで住んでいましたが、日本人よりも韓国人のほうが多いため、ちょっと不思議な雰囲気。

そんな日本人も、自分たちの味に近い料理が多くあるコリアタウンに足を運ぶ人も多い。と、そんな印象を受けました。

また、日本人好きなカナダ人もたいていコリアタウンに行くと思います。彼らにとって、日本と韓国はエンターテイメントやサブカルでみた場合、同じようなものだと思われているので…。

8位 上海=8万人
 

上海のコリアタウンは、東京よりも発展していない気がした。おそらく、上海と東京は韓国系の人口は同じだけれども、上海の場合、新大久保みたいに一緒に集まって住もう!って感じではないのかもしれない?

いずれにしても、北京のコリアタウンには及ばないです。

また、

北京=朝鮮人(韓国人含む)
上海=日本人
広州=黒人

と、中国で言われているように、上海は、日本人の存在もかなり強いです。数年前でしたが、上海滞在時に、タクシーに乗っていた時、

中国語
英語
日本語

表記だったので嬉しかった思い出も。( ´艸`)



7位 東京=8万人
東京の新大久保にあるコリアタウンは、私的には大きいほうかな?と思っていたんだけれども、確かにロサンゼルスに行ったときにみたコリアタウンに比べれば、全然東京のほうが小さいと思った。

ニューヨークのコリアタウンは広さはあまりないのだけれども、郊外の韓国系の人たちの拠り所ともなっていて、東京よりはかなりモダンな感じがする。という点で、東京の新大久保は、まだまだショボいほうなのかと思いました。

6位 瀋陽=9万人


http://www.shenyang.gov.cn/wssy/system/2012/08/06/010000442.shtml

この瀋陽には朝鮮族がたくさんいるので、ここは朝鮮族の中心とも言えます。なので、朝鮮駐瀋陽総領事館などはこのエリアにないというのも特徴。

つまり、瀋陽における朝鮮族の割合がかなり大きいので、本物のコリアタウンと言ったほうがいいでしょうか?もちろん、韓国人で瀋陽に留学している人も、韓国料理などを食べにここを訪れますが…。私が行った限りだと、かなり現地化した地区だと思います。またとにかく広い。

ニューヨークなどには洗練された韓国系の人たちがいますが、ここのコリアタウンは北朝鮮人の街?と思ってしまうような感覚です。

5位 ロサンゼルス12万


面積としてはロサンゼルスのコリアタウンはとても広い。もちろんこの写真の全域ではないのですが、いくつかの部分がコリアタウンです。

ロサンゼルスのコリアタウンは大きいと思っていましたが、実際、以下の大阪のほうが上だったのですね…。

4位 大阪=15万人


大阪府自体に15万人の人口を抱える。一度、行ってみたことがありますが、日本ではないような雰囲気が結構楽しめた気がする。

日本でも韓国でもない不思議な感じ。東京にももっと不思議な場所がたくさんあってほしいなと思ったり。

3位 青島=18万人
写真は探すことができませんでしたが、青島には、朝鮮族と韓国人を含め、およそ18万人が暮らしているようです。青島と言えば、韓国系の企業が多いことで有名。上海が日本企業の中心地だとすれば、青島が韓国系企業の中心地ともいえる。

中国語でも検索しましたが写真は、出てこない…。

市场三路

というのが青島のコリアタウンということはわかりました。(笑)ちなみに、青島は日本人が想像する以上に発展中のエリアです。

「ここはドバイ?中国の青島が超高層都市になっていた件【中国の反応】」

http://ask.qyer.com/question/1616780.html


2位 北京=20万人


北京北部にある五道口というエリアは、北京随一のコリアタウンとして知られている。

中国の北部ではこのようにコリアタウンが多いのが特徴。(地理的にも韓国から近く、民族性も似ているため)ちなみに、この写真の中にある、大きなデパートはすべてハングルの店舗が入っている…。

私も以前、韓国から天津にフェリーで行ったことがあり、その後、天津から北京までバスで行ったのですが、そのとき、フェリーの中で知り合った韓国人男性と、そのまま一緒にコリアタウンのドミトリーに泊まったりしました。

おそらく、この周辺だったと思う。

1位 ニューヨーク=21万人


ニューヨーク都市圏に住む21万人ほどの韓国系の人たちの文化的な中心地になっている。これは、韓国以外では2番目に多い人口である。またマンハッタンのど真ん中、ペンシルベニア駅のすぐ目の前にあるという点で、おそらく世界で一番いいロケーションにこのコリアタウンはあると思われる。

ニューヨーク市自体の韓国系の人口は10万人ちょっとなのだけれども、郊外に住む人たちの文化的な拠点になるということもあり、21万人の人たちの拠り所となっているようです。東京の新大久保とは立地がかなり違うのがポイント。

さすが、ニューヨークの中心に位置するということもあり、オシャレですわ。。

いかがでしたか。このように、日本とは違い、中国と韓国は自分たちのタウンを作ってしまうのですよね…。日本人が海外に行ったときも、きっと彼らは助けてくれることでしょう( *´艸`)

こんな記事もオススメです。
「アメリカで活躍中、韓国系アメリカ人のイケメン男性TOP5」
「スマホ英語、無制限サービス(通話授業つき)/ English Mentor (英語メンター)」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


世界の韓国人街、コリアタウン、人口別ランキングTOP10 世界の韓国人街、コリアタウン、人口別ランキングTOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 06, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.