新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

世界の韓国人街、コリアタウン、人口別ランキングTOP10





世界に散らばる韓国人の拠点を探っていこうと思います。韓国だけでなく、世界中に散らばる韓国系の人たちは、チャイナタウンを作る中国人同様、他の国にも自分たちの街を作ってしまいます。また、面白いのが、中国の瀋陽にあるコリアタウンは、朝鮮族中心の街なのに対して、ニューヨークにあるコリアタウンは、もっと洗練されていたりとか、意外にも北京のコリアタウンが大きかったり、色々な発見があると思います。

⑩バンクーバー=5万人

http://www.cityclock.org/10-neighbourhoods-highest-levels-cycling-work-canada/

地図で見ると、それほどコリアタウンは大きい感じではありませんでしたが、カナダでトロントに次ぐ韓国系の人口を持ち、バンクーバーでも正式にこのエリアをコリアタウンとしようとする動きがあるそうです。

⑨トロント=7万人


トロントでの韓国人の地位は、日本人よりも高いと感じたほど。それくらいトロントでの韓国人の存在感は大きいと私は見ている。

⑧上海=8万人

上海のコリアタウンは、東京よりも発展していない気がした。おそらく、上海と東京は韓国系の人口は同じだけれども、上海の場合、新大久保みたいに一緒に集まって住もう!って感じではないのかもしれない?

いずれにしても、北京のコリアタウンには及ばないです。

⑦東京=8万人
東京の新大久保にあるコリアタウンは、私的には大きいほうかな?と思っていたんだけれども、確かにロサンゼルスに行ったときにみたコリアタウンに比べれば、全然東京のほうが小さいと思った。ニューヨークのコリアタウンは広さはあまりないのだけれども、郊外の韓国系の人たちの拠り所ともなっていて、東京よりはかなりモダンな感じがする。

瀋陽=9万人


http://www.shenyang.gov.cn/wssy/system/2012/08/06/010000442.shtml

この瀋陽には朝鮮族がたくさんいるので、ここは朝鮮族の中心とも言えます。なので、朝鮮駐瀋陽総領事館などはこのエリアにないというのも特徴。

つまり、瀋陽における朝鮮族の割合がかなり大きいので、本物のコリアタウンと言ったほうがいいでしょうか?もちろん、韓国人で瀋陽に留学している人も、韓国料理などを食べにここを訪れますが…。私が行った限りだと、かなり現地化した地区だと思います。またとにかく広い。

ニューヨークなどには洗練された韓国系の人たちがいますが、ここのコリアタウンは北朝鮮人の街?と思ってしまうような感覚です。

⑤ロサンゼルス12万


面積としてはロサンゼルスのコリアタウンはとても広い。もちろんこの写真の全域ではないのですが、いくつかの部分がコリアタウンです。

④大阪=15万人


大阪府自体に15万人の人口を抱える。一度、行ってみたことがありますが、日本ではないような雰囲気が結構楽しめた気がする。

日本でも韓国でもない不思議な感じ。東京にももっと不思議な場所がたくさんあってほしいなと思ったり。

③青島=18万人
写真は探すことができませんでしたが、青島には、朝鮮族と韓国人を含め、およそ18万人が暮らしているようです。青島と言えば、韓国系の企業が多いことで有名。上海が日本企業の中心地だとすれば、青島が韓国系企業の中心地ともいえる。

中国語でも検索しましたが写真は、出てこない…。

市场三路

というのが青島のコリアタウンということはわかりました。(笑)

http://ask.qyer.com/question/1616780.html

②北京=20万人

https://en.wikipedia.org/wiki/Koreans_in_Beijing
https://en.wikipedia.org/wiki/Koreatown#Beijing

五道口という、北京北部にある街は、コリアタウンとして知られている。中国の北部ではこのようにコリアタウンが多いのが特徴。ちなみに、この写真の中にある、大きなデパートはすべてハングルの店舗が入っている…。

私も以前、北京滞在時にフェリーで知り合った韓国人と一緒に北京市内までバスで行っていたら、韓国系のドミトリーに泊まることになったという思いでもある。(笑)

おそらく、この周辺だったと思う。

①ニューヨーク=21万人


ニューヨーク都市圏に住む21万人ほどの韓国系の人たちの文化的な中心地になっている。これは、韓国以外では2番目に多い人口である。またマンハッタンのど真ん中、ペンシルベニア駅のすぐ目の前にあるという点で、おそらく世界で一番いいロケーションにこのコリアタウンはあると思われる。

ニューヨーク市自体の韓国系の人口は10万人ちょっとなのだけれども、郊外に住む人たちの文化的な拠点になるということもあり、21万人の人たちの拠り所となっているようです。東京の新大久保とは立地がかなり違うのがポイント。

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」


世界の韓国人街、コリアタウン、人口別ランキングTOP10 世界の韓国人街、コリアタウン、人口別ランキングTOP10 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 06, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.