韓国語

一般のアメリカ人は韓国についてどう思っていますか?【アメリカの反応】

2017年6月27日

  1. HOME >
  2. 韓国語 >

一般のアメリカ人は韓国についてどう思っていますか?【アメリカの反応】

2017年6月27日

韓国に住んでいて感じるが、韓国にはアメリカ人が多い。人口あたりのアメリカ人数で言えば、日本よりも多いと言われている。また英語教師として多くのアメリカ人が韓国で働いているという事実もあるため、meetupなどのイベントに行くと、必ずアメリカ人がいる。英語教師になりたいアメリカ人の間では、日本か韓国どっちで働く?ということが常に話題になるため、以下のような日韓の違いに興味を持つ白人も結構多い。

「韓国人激怒!?日韓在住のアメリカ人とカナダ人女子たちが思う、日韓の違い【海外の反応】」

さて、アメリカには多くの韓国人が住んでいて、エンターテインメント業界でも日本人役をするのが韓国系アメリカ人だったりすることもあるが、アメリカ人は韓国についてどのくらい理解しているのだろうか。

ということを探るため、英語圏のサイトから、興味深い記事を見つけたのでご紹介していこう('ω')ノ

この記事では、韓国人についてどう思っているのか?ということを、いくつかのソースからアメリカ人に限定して集めてみた。

 

質問者

韓国についてアメリカ人はどのくらい知っていますか?同時に、北朝鮮のことも知っていますか?もしくは、アメリカ人は北朝鮮と南朝鮮は同じだと思っていたりしますか?

また韓国について何を知りたいですか?



www.slh.com/destinations/asia/south-korea/

①韓国に住んでいる外国人

ほとんどのアメリカ人は韓国のことをただのコリアだと思っている。つまり、北朝鮮も南朝鮮も区別しているわけではない。おそらく近い将来統一したら、一時期、北朝鮮と南朝鮮に分かれていた時期もあったね・・。という風に思い出すだけだろう。

また、1988年の夏季オリンピックはソウルで開かれてたよねーくらいにしか考えないかもしれない。

 

②匿名さん

言っておくけど、ほとんどのアメリカ人は韓国のことなんて知りもしないよ。朝鮮戦争を経験した一部のアメリカ人はもう高齢だしね。けど、朝鮮半島にいる米軍なら韓国のことを知っている人はいるだろうね。あ、それと幼児期に韓国で過ごしたとか、韓国で英語を教えていたとか…。

一つ注意しておきたい。もし、ここ10年くらい韓国に行っていないのなら、君が知っている韓国の情報はもう廃れているね。僕がはじめて韓国に行ったのは1982年で、それから1988年の夏季オリンピック前に何度か行って、1994年にも行った。で、2009年~2014年の間にも行ってたよ。

行くたびに、近代的な韓国と伝統的な韓国の二つに差が出てきたことに驚いていた。

25年前なら、ほとんどの韓国人が貧困だったのだから。今現在は、テクノロジーが発達したことや、勤勉な国民性を反映しているのか、経済は好調に見える。





③ピーターさん

私も、。戦争によって引き裂かれた国が50年で、産業基盤を持たないまま貧困国から抜け出したのは、かなり興味深いと思っている。

しかも自動車や機械、道具などの分野で世界の市場で競争力があるのもすごいと思うね。なぜ、南米とか他のアジアの国々が韓国みたいにならなかったのか?っていうのは、議論する余地があると思う。→(日本のおかげだろ!って大半の日本人は思っていますw)

④朴さん(アメリカ中西部在住)

少なくともアメリカの中西部ではほとんどのアメリカ人がコリアについては知らない。コリアと聞けば、東南アジアかどっかの発展途上国で常夏の国だと思っている人が多いと思う。例えばベトナム?みたいな。

たとえば、韓国にスキーに行ってくる。とかいうと、ほとんどのアメリカ人は驚いた顔をする。え?あの核で脅している国に行くの?ってね。つまり彼らにとってコリアといえば、ひとつなんだ。

たとえば、サムスンは日本の会社だと思っている人が多いし、LGはアメリカの企業だと思っていたりする人も多い。で、コリアの一人当たりのGDPが日本とあんまり変わらないんだよってアメリカ人に説明すると、彼らはその話さえ信じてくれないんだ。

少なくともアメリカの中西部ではほとんどのアメリカ人が日本だけがアジアで発展した国だと思っている。一方で韓国は原始的な国だと思っている人のほうが多い…。(北朝鮮のイメージが強いってことですね)

 

⑤サンディエゴ在住者

基本的に、アメリカ人は韓国のことをなんとも思っていないと思う。けど、アメリカのどこに住んでいるのか?というので事情は少し変わってくるかもしれない。

俺はカリフォルニア州のサンディエゴ市に住んでいるんだけど、ここにはフィリピン人、中国人、日本人、韓国人がたくさん住んでいる。彼らは、ものすごく自分の意見をハッキリ言う人たちが多いのだけど、人種間でお互いに文句を言うこともあれば、いい点を褒め合うこともある。

また俺はフィラデルフィア出身なんだけど、バス停である友達に、韓国に引っ越したい。と言ったら、彼女はアメリカはこれから北朝鮮と戦争しようとしているんだよ!?そうじゃないの!?と言われたり。

で、その隣にいた中国人男性が俺に対してこうやって言ってきたんだ。

違う違う。韓国と北朝鮮は違うよって。しかも、中国人、日本人、韓国人は同じ東アジア人だし、一緒じゃんって笑顔で言ってきたのが印象深かったね。

あと、アメリカでは西海岸のロサンゼルスやサンフランシスコ、東海岸のニューヨークなどの大都会と違って、内陸部の田舎では韓国のことを全く知らない人が多かったね。

アメリカ南部のニューオーリンズに住んでいた時なんて、なぜにあんたはアメリカ南部から離れる必要があるの?と不思議がられたくらいだし。彼らにとってアメリカ南部がアメリカの中心と思っているのだろう。

ちなみに、コネチカット州やバーモント州に住んでいた時は、韓国という言葉すら一度も聞かなかったなぁ。

 

⑥名前不明のアメリカ人

多くのアメリカ人は韓国について全然知りません。韓国の首都は?と聞いても、おそらく多くのアメリカ人が答えられないでしょう。もちろん、大統領の名前も。

また日本の都市名に比べた場合でも、韓国の都市よりも日本の都市名を聞いたことがある人のほうが多いと思います。サムスンが日本企業だと思っている人も多いくらいですから。

また、Korea と聞いた時に一番初めに思い浮かぶものは、北朝鮮です。その他に、アニメ文化の影響か、多くのアメリカ人は韓国語よりも日本語について知っている場合が多いです。

そこで私は、アメリカ中の友達15人にこのことについて聞いてみました。聞いた人たちの住んでいる州は主に、カリフォルニア州、ルイジアナ州、テキサス州、ニューヨーク州、フロリダ州です。

で、結果は、韓国よりも日本について知ってる人のほうが多かったということです。もちろん、韓国に比べ、中国や日本のことについて詳しい人が多いのも、国の規模などから言って分かるのですが、あえてここでは指摘しません。ま、こういう結果になったということです。

 

⑦名前不明のアメリカ人

平均的に一般のアメリカ人は中国人や日本人はみんな同じに見える。で、面白いのが俺らアメリカ人が韓国人に対して中国人だと思い込んでいるということが分かると、彼らはブチギレるのだよね。けれど、韓国人、中国人、日本人、みな東アジア人だから同じやろ?って思ったりするんだ。

俺らアメリカ人がロシア人に間違われるっていうのと同じだと思うし。あと、アメリカ人が韓国について一番先に思い浮かぶことは以下のことくらいだよ。

・江南スタイル
・キムチ
・朝鮮戦争
・北朝鮮がアメリカにミサイルを撃つというニュース

 

⑧イギリス在住のアメリカ人?

他の人も言っているけれども、アメリカ人は韓国のことを何も知らないだろう。例えばだけど、イギリスに住む一般的なイギリス人はソウルくらいは知っていても、韓国が犬を食べるような、精神的に狂った人たちが集まった国というイメージばかりが先行してしまうだろうし…。

逆にそこらへんにいる普通の韓国人がイギリスのこと何を知っている?と聞かれたら、

・エリザベス女王2世
・ハリーポッター
・ビートルズ
・マンチェスターユナイテッド

くらいではないか?もちろん、イギリスは世界の文化に貢献していることも多いので、韓国人のほうがイギリスのことをよく知っているとも言えるが…。

また、韓国以外の多くの人は、サムスンが日本企業だと思っているし、一方で一般の韓国人は、白人の有名人といえば、みなアメリカ出身というふうに勝手に思ってしまったりしているのではないか?つまり、結論は、アメリカ人は韓国のことを全く理解していないということと言えるだろう。

 

⑨韓国在住のアメリカ人

僕は歴史や地理が好きなので、そういうのは結構勉強してきたつもりだったんだけど、正直、韓国に来る前まではこの国のことを全然知らなかったよ。

けど来てから韓国に住むってことがどういうことなのかってことを色々学んだね。韓国は冬はもの凄く寒いし、夏はものすごく暑いのに、暖房のしっかりしていない場所もあったり、なぜかトイレをするときに、トイレットペーパーは水に流さないで、ゴミ箱に捨てるという変な習慣もある。

つまり、韓国に住んだこともない人が、韓国のことは理解できないということなのだ。

外国に住んでいる韓国人は、韓国の闇の部分について全然教えてくれなかった。彼らは自分たちの文化で悪い部分は、勤勉すぎる。とだけ言っていたことは覚えてるけどね。

またインターネット上に溢れている韓国の情報の中のほとんどが、実際に韓国に住んだこともないくせに知ったかのように語る人たちのものだよね、たとえば、韓国はパラダイスだ!なんて言っているアメリカ人も多い。

CNN, Guardian, その他の西洋系のニュースでは、韓国政府の予算からでた外国人を週末ソウルに案内して、どれだけ大都市ソウルが近代的なのかを見せつけるような行事もあったりするしね。

言うまでもなく、ソウルはうんちの臭いがするよ。もちろん、部分的にね。特に江南の表通りではない裏通りなど。とにかくゴミなどが積まれていて散乱しているところが多い。また老人が段ボール箱を回収している姿もみれるし、一年中スモッグのようなよくわからないものに包まれていたりもする。

けれど、いい点もある。wifi はソウルのどこにいても使えるという点かな。また、最新のスマホ端末を持っていたりする人が多かったりもする。

ま、だからといって、現在の韓国人の中に洗濯ものの乾燥機すら持っていない人が多かったり、窓の大きい一軒家に憧れる人が50年前のアメリカのように多いという真実を隠せるわけではない。ということは、最後に付け加えておくね。

⑩フィリップさん

あまりアメリカ人は韓国については知らないと思う。知っている人がいても北朝鮮の隣にある?くらいしかわからないだろう。

あと、テコンドーとか?あと、アメリカ人が韓国の有名な自動車を知っているかどうかは謎。俺が思うに、確か韓国で人気の車といえば、スバルとヒュンダイ?

 

マルチンの感想

要するに、アメリカ人が思う韓国って日本人が思うパキスタンのようなものなのかもしれない。まず、日本でもパキスタンとバングラデシュがもともとインド帝国(イギリス領)やムガル帝国だったのに、宗教対立で分離したなんて知っている人もあまりいないし、また企業について言えば、フィリップスをドイツの企業だと思い込んでいる日本人も多いと思うので、つまり、スバルを韓国の車だと思う人がいてもおかしくないのだろう。と、私は思った。

つまり、韓国のことはアメリカではあまり報道されないのに対して、北朝鮮のことは核の脅威などからたくさん報道されるので、アメリカ人の頭の中では、

・北朝鮮(North Korea)
・南朝鮮(South Korea)

は、そもそも、ごっちゃごちゃになっているのだと思う。もしかしたら、日本人が考える、

・北スーダン
・南スーダン

と同じくらいのレベルなのかもしれない。けれども、ひとつ言えることはアメリカでも、モンゴロイド系の東アジア人好きの白人、つまり、イエローフィーバーからは、

「アジア人好きの白人「イエローフィーバー」についてどう思いますか?【海外の反応】」

韓国人はかなりモテるし、話題になる。というように、アメリカ人全体的にみると、韓国のことをよく知っている人はいなくても、そのイエローフィーバーという層に限って言えば、かなり認知されているのではないか?とも思ったりする。

また韓国かぶれというか、韓国に対して熱狂的な人たちも一部いるけどね、とはいってもかなり少数派…。

「批判の声も。韓国(KPOP)好きの外国人「koreaboo」がバカにされていた件【海外の反応】」

Reference Site
https://www.quora.com/What-do-most-Americans-think-of-South-Korea
https://www.youtube.com/watch?v=boqC57RYVIU
www.waygook.org/index.php?topic=99655.0


こんな記事も読まれています
「あなたは、韓国系?東南アジア系?祖先(ハプログループ)を知るための遺伝子検査「ジーンライフ」製品の詳細を調べてみた」

-韓国語

© 2024 MULTILINGIRL♫ Powered by AFFINGER5