新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

中国の一般市民は、北朝鮮の脅威についてどう思っているのか?【中国の反応】





日本のニュースを見ていてもなかなか知ることのできない中国人のホンネ。

で、私は中国人が北朝鮮についてどう思っているのかを調べたいと思い、百度という中国の検索エンジンで調べてはみたが、あまりしっくりくるものはなく、動画を探していたら、韓国の英語だけ話すユーチューバーが中国に取材に行っていた。動画を発見。

とても貴重な動画だったので、私自身のお勉強のためにも少し、内容を書いていきたいと思います♩


①北朝鮮の印象は?


と聞かれ、発展途上国だろ。全然、発展していないイメージと嫌そうな顔をする男性の映像からこの動画は始まる。しかも、北朝鮮の上層部は、なんか困ったときにしか中国にはやってこないべ。と言い切る男性もいた。
→ちなみに、私はこれを聞いて、中国人って結構北朝鮮事情に詳しいのかーと思った。(笑)

続いて、

最近どこに行ってもテレビで北朝鮮のことばかりだよね。という男性もいました。

北朝鮮と言えば、災害の国でしょ?

あの国の最高指導者がとっている行動には、納得いかないわ。だから、北朝鮮の一般国民は惨めな思いをしなければならないのでしょうね。と冷静に話す女性。

まるで、中国の清時代に戻ったかのような国。という男性も。

とくに、この動画を観ると、結構冷静に考えている中国人が多いことが分かる。(動画を撮影する人が、そういう人ばかり選んでいるからなのかな?)


②国際的には、中国と北朝鮮は盟友と思われているけど、そのことについてはどう思う?

という質問に対して

盟友というより、相互利益のための関係だろ?だから、盟友なんて思ってないぜ俺たちは。中国は利益優先で動いているだけ。だから、北朝鮮が中国国民の利益を脅かすようなことをしてくれば、中国政府は北朝鮮を今後かばうことはないだろう。と話す男性。

これに続いて、”相互利益のために北朝鮮にすり寄ってるだけでしょ?”と切り捨てる。そもそも金正恩の叔父にあたる張成沢は中国と関係が深かったのに、暗殺されてしまったでしょ?それによって、中国と北朝鮮の関係は悪化してしまったけれども、だからといって敵になるってわけでもない。という女性。
→私はこれを聞いて、またまたこの女性って、ずいぶん北朝鮮に詳しいんだなぁと思った…(笑)

金正恩はいい指導者とは思えないよね。中国にとっては。中国がいろいろ助けてやってんのに、こちら側に利益はないし。しかも、北朝鮮の経済とか弱いし。全然どうでもいいよ。という男性もいました。




③トランプは将来、軍事衝突を起こすだろうか?

という質問に対して、
トランプは軍事行動を起こすだろうね、日本や韓国っていうパートナーもいるし。それを着々進めている感が伝わってくる。

軍事行動と言えば、アメリカが世界各地でいつもやってることだろう。いつも、他の国に介入して国民の利益をむさぼってる。

と男性が続けていっている。

たぶんアメリカは、北朝鮮に軍事拠点を作りたいんだろうね。一方で、アメリカは中国、ロシア、韓国、日本と協力するべきと話す、中国の老人男性。
(ちなみに、動画の中国語を聞いていたら、この老人男性、韓国じゃなくて南朝鮮と表現していた…

ちなみに、日本のネットでは、西日本が、東朝鮮になっていますが…。( ´艸`)

④中国は北朝鮮を助けるべきですか?

助けるのではなくて、仲介に入って緩和する側になったほうがいい。

という意見が多かった。そもそも、北朝鮮って、ただ大きいことを言っているだけで全然力もない国だし、第三次世界対戦を起こせるわけもない。が、アメリカは介入するの好きだから、何とも言えない。というような意見が聞かれた。

マルチリンガールのコメント

この動画をみてて特に女性が話す内容が、とてもじゃないくらい、北朝鮮に精通しいていたので、もしかしたら?と思ってしまったけれども…。これが中国の一般市民が思っている北朝鮮の感情なのは間違いなさそうです。

意外と冷静な感じだったので、ちょっとびっくり。

いずれにしても、第二次世界大戦が終わってもなお、世界各地では戦争が繰り返し起きてきた。そこには、かならずアメリカという国が関わってきている。ということと、また武器などを製造している側からすれば、とてもつもなく儲けることができるので、一部の人たちには、北朝鮮という国が暴れれば暴れるほど、嬉しいのかもしれない?と、なんとなく思ってしまいました。( ´艸`)

こんな記事もオススメです。
「アメリカに潰された国々、なぜ北朝鮮だけは滅ぼされない?」
「一般のアメリカ人は韓国についてどう思っていますか?【アメリカの反応】」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



中国の一般市民は、北朝鮮の脅威についてどう思っているのか?【中国の反応】 中国の一般市民は、北朝鮮の脅威についてどう思っているのか?【中国の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 6月 01, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.