多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

CNNトラベルが発表した、世界の料理ランキング。日本料理は何位?






世界ではどんな国の料理が人気なのだろう?日本ではフランス料理や、イタリア料理などが思いつく人も多いかもしれません。また日本では韓国料理や、インド料理も人気ですねよね。あと、中華料理は世界中で歓迎されている気もする。

世界では日本食ブームと言われていますが、実際ランキング化してみると、どれくらい人気なのかが少し見えてくるやもしれません。

このランキングはCNNで発表されたものですのね、アメリカの基準になっているとも受け取れる。また、スペイン料理、メキシコ料理がかなり高ランクにあるというのは、やはりアメリカ人の基準なのかもしれない。

ではでは、ランキングを見ていきましょう(^^♪

10位  アメリカ
アメリカからみた料理なら、アメリカの料理がランキングに入っていてもおかしくはないな…。

9位  メキシコ
日本ではあまりメキシコ料理って有名ではないのではないか?けれども、アメリカにも人口の数割はメキシコ人(ヒスパニックとかラテン系と言われている…)もいるので、ランクインされていてもおかしくない。

8位  タイ
タイ!これは結構以外ではないか?タイって面白いことに西洋ではかなり旅行先として人気がある。おそらく東南アジアで一番人気なのではないか?なぜ西洋人にはタイが、よく映るのだろう?もしかしたら、マレーシアやインドネシアがイスラム国家だからかもしれない。また西洋人って結構仏教が好きな人も多いし…。

7位  ギリシャ


日本ではあまりギリシャ料理とは聞かないのですが、英語圏のランキングには必ずでてくるギリシャ料理。で、私はもちろんギリシャ料理についてあまり知らないわけではありますが、この記事を書く過程で、写真も検索してみた結果・・。かなり見た目タイプの料理を発見したということで掲載させていただきました!

6位  インド


インド料理はどこにいっても有名ですよね。インドは独特の文化を持っているし、インド料理と聞いたら、”食べたい!”と言ってしまいそう!インドの料理は、ペスクタリアンの私にはたまらなく魅力的です。

5位  日本
日本料理は味がないと言う人も多いので、こんなに高ランクなのはビックリ。健康志向の人ではなく全般的に支持されていることがこのランキングから見て取れます。

あ、そうそう。キムチを世界に宣伝していた韓国料理はランキング外ですね…。

4位  スペイン


スペイン料理といえば、イベリア半島の山の幸と地中海の海の幸をよく生かした料理で知られる。やはりCaucasian の口には合うのかな?ってわたしがただ食べたことないだけですが…。

でも、これは意外ですね。って、わたしがスペイン料理をよく知らないだけかな?ってことで、また検索してみました。グーグル画像でスペイン料理と英語で検索していると、海の幸が結構出てきますね。その中でも、この写真の料理が多かったのにはビックリ。

エビを使った料理がスペインでは人気なのかもしれない。

西班牙って海の囲まれているものね。アメリカ人にとったら日本料理よりも少し味があって口に合うのかもしれない。

3位  フランス
これは一位だと思っていました。フランス料理はあまりにも人気なため、ここでは割愛。

2位  中国
中華料理は飽きないんですよね。あと中華街って世界中にあるのである意味宣伝にもなっている…。

1位  イタリア
この国は、食に関してもファッションに関してもイケてると思われているようですね。私が以前、イタリア料理の歴史について調べたとき、もともとイタリア料理はそれほどヨーロッパでは人気ではなくて、フランスが宮廷文化によってシェフを競わせることで料理が改良されていったようなのですが、それに対抗しようと、イタリアが一丸となってイタリア料理!というものを作ったのは近年だということらしいです。

Reference
http://travel.cnn.com/explorations/eat/worlds-best-food-cultures-453528/

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



CNNトラベルが発表した、世界の料理ランキング。日本料理は何位? CNNトラベルが発表した、世界の料理ランキング。日本料理は何位? Reviewed by よこいりょうこ on 6月 20, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.