新しいタイプのプロパガンダ!?多言語話者マルチリンガールが世界のレア情報を発信していきます♪

韓国に対してネガティブに感じる、つまり韓国が大っ嫌いな国TOP15【BBC調査】





日本語圏の情報を見ていると、韓国は世界でめっちゃ嫌われている。などと言われていますが、実際にどうなんでしょう?私が思いつく嫌韓の国と言えば、日本や中国くらいしか思いつかなかったのですが、2014年に行われたこのBBCの国に対するポジティブ・ネガティブ調査では、かなり韓国にネガティブな人が多いということが分かりました。

「日本に対してネガティブに感じる、つまり日本が大っ嫌いな国TOP10【BBC調査】」

日本版のランキングを見ると、ギリギリだけれどもフランスが日本に対してあまり良い感情を持っていないと感じる国だと私は判断した。

つまり、フランス・ドイツ・中国・韓国は日本に対してよい感情を持っていない代表的な4つの国ともいえる。

でそのフランスの数値が、34%だったので、この韓国のことをネガティブに感じる国も34%を境目に見ていくのがいいのかもしれない。

15 韓国(26%)
6%の日本人が自分の国に対して、ネガティブに考えているのに対して、韓国では26%もの国民が、自分の国に対してネガティブな感情を抱いている。

つまり、こういう国民意識が、常に韓国から出よう!とか、カナダに移住しよう!って思う韓国人が多いことに繋がっていくのだと思う。

日本人は海外に出よう!とか海外に永住するよりも日本を愛している人が多いのも特徴。

14 オーストラリア・インドネシア(27%)
なんだろう、インドネシアの国民の14%が日本に対してネガティブな感情を抱いているので、その二倍というふうに覚えておけばいい。

面白いことに、日本に対してネガティブに思っているオーストラリア人は、29%と、韓国人に対するネガティブ度とほとんど数字が重なる。やはり豪州では、日本人=クジラというふうに連想する人が多いのかもしれない?

13 ケニア(28%)

アフリカでも何かやらかしてしまったのだろうか?

12 中国(32%)
中国のインターネット上でも、韓国のことはあまりよく書かれていない。

11 アメリカ(34%)
つまり、この国から下は韓国に対してネガティブに感じていると思ってもいいかもしれません。(笑)

10 ペルー(35%)
同じ、東アジアからも遠いこの南米でこれほど韓国に対してネガティブに感じる人が多いのだろうか?これは今後、私自身の調査対象になりそうです。(笑)

ちなみに、日本に対してネガティブに感じるペルー人は19%なのでその二倍以上!

09 ナイジェリア(36%)
同じアフリカでも、ケニアよりもナイジェリアではもっと韓国をネガティブに感じる人が多いようですよね。

08 日本(37%)
日本では、嫌韓が一気に広まりましたよね。嫌いな人が多い分、おそらくそれ以上に好きな人が多いと思う。(嫌いと言いながら実は韓国のこと調べまくっている人も多い)

07 カナダ(39%)
たくさんの韓国人が住んでいるので、無理もないかもしれない。






06 チリ(40%)
チリってアジア系が好きな人が多いというイメージがある。そんな中で、こんなに韓国にネガティブな感情を抱く割合が多いとは驚き!

05 メキシコ・ブラジル(41%)
日本のことをネガティブに感じるブラジル人は19%であり、その二倍の数字。また日本のことをネガティブに感じるメキシコ人は、26%となっている。

04 イギリス(45%)
日本のことをネガティブに感じるイギリス人は25パーセントなので、その二倍の数字…。

03 フランス(46%)
やはり、おフランス。どこの国に対してもお厳しい。(笑)

02 スペイン(50%)
韓国って、スペインでも何かやらかしたのかな?

01 ドイツ(59%)
ドイツ、厳しいですね!日本に対しても、46%の人たちがネガティブに感じているという結果になっています。

私は日本とドイツは仲良しだと勝手に思い込んでいたので、かなりショッキングな数字ではありましたが…。

やぱり、犬を食べるからかもしれない。私がなぜ、ドイツ人が日本に対してこんなにネガティブに感じているのか?と調査したところ、


「日本に対してネガティブに感じる、つまり日本が大っ嫌いな国TOP10【BBC調査】」

ドイツ人の口からでてきたものは、やはり捕鯨の影響もあるとのこと。なので、犬が電車に普通に乗れる犬ちゃん大好き国家なので、韓国のことをネガティブに感じる人が多くても仕方がないと思うのだ。

マルチリンガールのコメント
面白いのは、ここにはインドネシア以外、東南アジアの国がないという点。調査方法にもよるのかもしれませんが、もしかしたら東南アジアではインドネシアだけが調査対象だった可能性もある。というのも、アフリカの国名もケニアかナイジェリアしかでてこないので…。

もしかしたら、SOUTH KOREAという国名のイメージが北朝鮮を連想させるから、ネガティブに感じる人もいるのかもしれない。けれども、このBBCの調査では、韓国だけでなく、北朝鮮という国に対しても調査しているので、この調査では韓国=朝鮮半島ではなく、完全に南朝鮮として調査されています。なので、私のブログでも北朝鮮番を次回、ご紹介しますね!

また、韓国に対してポジティブに感じる調査では、オーストラリア(62%)、ガーナ(63%)、韓国(68%)と、この3つの国が異常に高いことも分かった。日本(15%)ということを考えれば、ガーナとオーストラリアでは、日本よりもはるかに韓国人に対してポジティブに感じている人が多いということになる。もちろん、韓国が自分の国をポジティブに考えている人が多いのは当たり前なので、韓国(68%)という数字は、大きく見える。けれども、ガーナ人が韓国人に抱くポジティブさの数字とかなり近い。なぜ、ガーナではそれほど韓国をポジティブに思う国が多いのだろうか?

実際、私が韓国に留学しているときにガーナ人の友達ができたことがある。何か韓国とガーナには日本人が知らない特別な交流があるのかもしれない。

最後に。

実際に日本についてポジティブに考える日本人は、50%とより低い…。自分を低めることで美化している国民性だからだろうか?(笑)

Reference Site
http://downloads.bbc.co.uk/mediacentre/country-rating-poll.pdf

こんな記事もオススメです。
「韓国に対してポジティブに感じる、つまり韓国が大好きな国TOP5【BBC調査】」
「韓国人が日本を嫌う本当の理由
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



韓国に対してネガティブに感じる、つまり韓国が大っ嫌いな国TOP15【BBC調査】 韓国に対してネガティブに感じる、つまり韓国が大っ嫌いな国TOP15【BBC調査】 Reviewed by よこいりょうこ on 7月 19, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

ふにゃこ さんのコメント...

どのような調査だったのか、というところが実際には分かりませんが、多くのヨーロッパ人やアフリカ人にとって、韓国かどうか、日本かどうか、という具体的な国の違いをきちんとわきまえた上で好き嫌いを決めているとは限らないかも知れないなぁと思ったりします。スロベニアだっけ、クロアチアだっけ、みたいな感覚で、何がどうちがうのか分かりにくいけど、とにかくあのへんの東アジア人はよく分からないし苦手、というようなニュアンスもけっこうあるのかも。
ポジティブにアジアについての話題を振ってくれる人たちも、かなりそのあたりを混同しているし、顔見知り以上友だち未満くらいの人だと、あれ、韓国人だっけ、中国人だっけ、という感覚で自分を見ていたりします^^;

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.