多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

なぜ日本は、世界で一番快適な国なのですか?【オランダの反応】





オランダ語で日本に関する記事を読んでいたら、トラベルガールという奇抜な名前をしたブロガーが、日本スゴイ系の記事を書いていたので、みなさんにシェアしたいと思います。私のブログではなるべく、日本スゴい系も日本スゴくない系も、偏らないようにしています。(笑)

オランダと言うと、2000年に今上天皇皇后両陛下がオランダを訪問されたことを思い出す。それまで、インドネシアの植民地だったオランダに対して、インドネシアのサポートをしたりなどと、オランダでは日本に対する反日感情がひどかったと言われていますが、今はそれほどひどい感情はないようです。

それにしても、オランダって私はまだ行ったことがない。しかも、オランダと聞くと、ヨーロッパの中でも超がつく先進国というイメージが常にある。なぜだろう?

それはまた次回別の記事に書くとして、このブログ記事では、オランダ人の率直な日本に対する感想を公開してみます。




01 新幹線で移動が快適
新幹線が早いというのは言うまでもないけれども、この新幹線の最大の魅力は日本の風景を見ることができるという点。なので、新幹線に乗りながら移動しながら、わざわざ降り立たなくても富士山など、日本の絶景ポイントを堪能できる。またJRは、さまざまな種類のパスも販売しているので、節約したい人には便利。

02 高速WIFIが見つかりやすくなった
京都や日本の観光スポットではWIFIが以前より提供されるようになったので、スマホさえあればグーグルマップを開いたり、かなり自分なりに行動できるようになる。

03 日本のレストランが面白い!


日本のレストランのほとんどはショーウィンドーみたいに何かを展示している。特に、プラスチックで作ったメニューは魅力的。日本人は外国人が日本語がわからないということをわかっているので、このような本物に似せたプラスチックで作ったもので、お客さんにオモテナシしているというわけだ。

04 日本のレストランでは10分以上待たされることは稀
で、プラスチックの模型を指さしたら、あとはちょっと待つだけ。10分以上待たされることはほとんどないよ?

05 温かい飲み物が豊富
日本ではコンビニやスーパーに行くとすぐに暖かい飲み物を購入することができる。わざわざボトルにいれて鞄の中に持ち歩かなくても、ちょっとコンビニやスーパーにいけば、暖かい缶コーヒーなどが楽しめる。






06 自動販売機天国
日本では自動販売機がいたるところに設置されている。神社やお寺の近くでさえ設置されている場合がある。しかも、一台とかではなく、数台まとめて設置されていることも多い。

07 日本のスーパーで売られているものはほとんどがパックされているので品質の安全が保障されている
いい例としてオニギリです。オニギリといえば、三角形の形をしたライスボール。その中にサケとかツナとかが入っている。けれども、そのオニギリはただラップに包んでいるだけでなく、ノリとゴハンまでも区別してラッピングしている。

08 日本人に道を聞けば、目的地まで送ってくれるか、きちんと教えてくれる
これは誇張でもなんでもない。もしオランダ人が日本人に英語で道を聞いてもほとんどの日本人は英語が超苦手なので理解できないけれども、日本人は常に、オモテナシというオランダにない考えを意識しているため、とにかく礼儀をもって道を案内してくれる。どうやら日本では相手に見返りを求めずに親切にすることを教わるそうです。これは旅行者にとっては天国・・・!

09 トイレに行くのが楽しみで仕方がない!


日本のトイレはなぜか便座が暖かい。しかも、なぜトイレに行くのが楽しくなるのか?と聞かれれば、なぜかトイレが私に話しかけてくるからである。

10 日本は超清潔国家!
日本ではご飯を食べる前に、おしぼりを提供してくれるところが多い。しかも、日本のトイレやストリートは断然キレイ。公衆トイレであっても、かなり清潔。なので、日本に来ると、この清潔さに関して、日本に学ばなければならないと実感する。

マルチリンガールのコメント
テレビで聞くような話ばかり。けれども、これはオランダのブログからなのでまさにナマの声。日本では当たり前のように思えることでも、オランダにはない部分だったりするのですね。

私的には日本は便利すぎるのでは?とも思うけど、実際に私もその便利さの恩恵を受けているわけだから、文句は言えないかもしれない。などと、複雑な気持ちで書いていました。(笑)

Reference Site
https://www.travelgirls.nl/waarom-japan-het-ultieme-land-van-comfort-is/

こんな記事もオススメです。

「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」



なぜ日本は、世界で一番快適な国なのですか?【オランダの反応】 なぜ日本は、世界で一番快適な国なのですか?【オランダの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 7月 23, 2017 Rating: 5

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

>私のブログではなるべく、日本スゴい系も日本スゴくない系も、偏らないようにしています。(笑)

そうしてくれると個人的にはうれしいですし、もしそうしてくれるなら、よそでさりげなくここの宣伝をしたいと思います(笑)。ここは海外の反応専門ブログじゃないので、ご迷惑ならやめますが。

現存するサイトの大部分が日本スゴい系じゃないでしょうか(まあタイトル詐欺も多いですが)。それを日本人は求めているのかもしれませんが、それだけでは価値がないと思います。まるで木を見せて森を見せない手法のようです。

しかしこれは他のブログでよく見るのですが、日本に批判的な記事を多く訳すと必ず読者がコメントで「ここの管理人は在日だから」と言う人が複数人現れます。レッテルをはって批判的な記事を訳させないようにしているのかもしれません。きっと、そういう記事は読みたくないのでしょう。

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.