多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

なぜ最近の韓国人男性は、フェミニンでメトロセクシャルなのですか?【海外の反応】





こんな動画を発見。私はがかつて韓国に留学していた時に、いろいろな韓国人女性から、

メトロセクシャルだね。

と言われたことがあるのだけれども、その当時は今ほど韓国人男子はフェミニンとは言われていなかった時でした。

メトロセクシャルとは、つまり簡単にいうとゲイっぽいということにもなる…。つまり私は英会話交流などに行くと、いつも女性陣にこのように冷やかされるのである。(笑)

東京の英会話クラブだと、メトロセクシャルではなく、歌舞伎っぽいね・・と何度か言われました。人によって喩えかたは違うものの、言いたいことはみな同じなのでしょう。(笑)

この話題、ユーチューブにもUPされているのかな?と確認してみると、やはり話題にしているユーチューバーがいた。


まずは、この動画に対する反応をざっと見てみることにする。

01.海外の名無しさん
꽃미남(Flower boy)が好きなんだけど、友達にこの男子たちの写メを見せたら、”えぇ~!この人たち女!?”とドン引きされた。

02.海外の名無しさん
妻が韓国ドラマを見ていたんだけど、で、俺の友達が家にやってきて、韓国ドラマを見ている俺の妻に対して、”このドラマに映ってる若い女の子たちって誰さ!?”って言ってきたんだよ…。で、俺は、心の中で、こいつらは女の子じゃなくて野郎だぜと思ってた…。

03.海外の名無しさん
ストレートの男子として言わせてもらうけど、彼らはかなり魅力的だね。

04.海外の名無しさん
韓国人にとってメイクするってことはスキンケアであってゲイになりたいというわけではない。ファッショナブルになるってことは、気を使うことでもある。けれども西洋の人たちにとって男性が化粧をする=フェミニンとなる。韓国人とは違うものの見方だ。

05.海外の名無しさん
花美男とか全然興味ねえし。

マルチリンガールの意見

http://seoulbeats.com/2011/12/are-k-pop-stars-so-gay/

日本よりも、オトコらしい男がモテると言われている韓国では、エンターテイメントの場ではフェミニンな男子が増えつつある。実際に韓国の街を歩いていてもそんなにフェミニンな男子は見かけないし、ソウルの中心部はたまにたりするけれども、地方都市でフェミニンなメイクアップとしている人はいない。いたとしても少数だし、大学生でちょっとファッションに目覚めた男子はたまにそんな恰好をしている人もいたりするくらいである。

というのが私の認識なのですが、

最近、アジア系の男子の写真をグーグルで検索していると、なぜか韓国人男子ばかりが出てくることに気づいた。

もちろん英語で検索しているのですが…。





韓流が出てくる前までは、フェミニン男子の代表的なものといえば、日本のジャニーズだった気がする。けれども、それが今や世界のアジア好きの中では韓国に置き換わりつつあると言っては言い過ぎかもしれないけれども、ジャニーズだけ!という風潮は変わってしまった。

quora という英語系サイトで調べてみると、そもそもフェミニンの意味を知らない人が多いのでは?という話になっていた。たとえば、非英語話者のひとたちは、この写真のような女性顔の男子=女っぽい、おかま、弱弱しいとか思ってしまうのですが、それはもちろん正解です。

けれども、韓国人男性の場合、女の子にみえるフェミニンよりも、キュートのほうを意識している。というのがあるのだそうです。

つまり、外見は女性よりもキレイと言われるくらい頑張りつつも、韓国社会の中での男としての役割を意識しつつ、男らしさを忘れないというもの。

たとえば、韓国人男性の場合、日本人男性よりも声を少し低くして話す人が多いように思いますが、外見が女っぽくても声が低く、態度が男らしいと、女の人からは好感が高いように思います。

一方、日本のジャニーズの場合、本当にフェミニンにしか見えない人が多いような気もする。

なぜ、韓国で女性顔を目指す男子が増えたのか?
https://ameblo.jp/kpopedia/entry-10834712870.html

韓流が日本で流行った2004年ころは、あまり女性顔のKPOPスターはいなかった。けれども、日本で流行るKPOPスターが女性的な部分が多い人が多かったことから、そういうジャンルもどんどん増えたのかもしれない。(笑)

また韓国でもスーパージュニアのヒチョルみたいな韓国人顔離れした人もかなり人気があったりと、韓国が経済発展するにつれてジャンルがどんどん増えていっているようです。

経済が発展したり、平和な時期が続くと、強い男よりも女っぽい男も受け入れられやすくなるってどこかできいたけれども、そういうことなのかもしれない。

けれどももう一度言うけれど、韓国の場合、フェミニンな男子が増えたというよりも、韓国人が作った言葉だけれども、”花美男”が増えただけなのかもしれない。つまり内面は女ではないのだから…。


なぜ最近の韓国人男性は、フェミニンでメトロセクシャルなのですか?【海外の反応】 なぜ最近の韓国人男性は、フェミニンでメトロセクシャルなのですか?【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 7月 01, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.