多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

なぜブラジルにはアメリカよりも、美人が多いのですか?【アメリカの反応】




ブラジル人と聞いて、日本人はどんな人たちを思い浮かべるだろうか?ブラジル人がどこからきて、どんな人種なのか考えた人はあまりいないと思う。

この一枚の写真を見て、どう思う?たとえば、イギリス人の典型的な顔に見えるのか、それともスペイン人の典型的な顔に見えるのか・・・?それとも、アラブ人の典型的な顔に見えるのか?

私的にはどれにも当てはまらない。



どう考えても、まず肌が黒っぽい。また髪の毛は染めてる?けれども、顔の輪郭が一般的なヨーロッパ人のような感じもする。って、色々私なりに考えてみる。

てか、一体、ブラジル人って何者?どこから来たわけ?となるわけである・・(笑)

アメリカでは、ブラジル人には美人が多いと思われているのはご存知だろうか?

たとえば、このようなサイトを見てみると、
https://www.quora.com/Why-do-most-Brazilian-women-look-like-models

なぜ大部分のブラジル人女性がモデルみたいな人たちばかりなのですか?というスレッドまで立ち上げられている。

私が韓国に留学していた時、カリフォルニア出身のちょっとふくよかな黒人と白人のハーフである友達がいた。彼女は、いつもいろんなアメリカ人に会うたびに、

あんたってブラジルから来たの?と言われたそうです。けれど、その彼女はそう言われるたびに嬉しかったのだそう。

なぜなら、彼女いわく、ブラジル人と言えば、あらゆる人種がミックスした傑作だから。だそうです。

西洋ではミックスした人たちが美しいと思われている。感じもある。

たとえばモデルに採用されるのはミックスの人が多いし、また最近日本でも、ミス・ワールド日本代表にインド人ハーフ美女・吉川プリアンカさんが選ばれたように、美の価値観における多様化が進んでいる模様。



http://www.firstpost.com/entertainment/priyanka-yoshikawa-is-crowned-miss-japan-faces-social-media-backlash-2992576.html

インド人や南米人が美女と思われるのは、世界のスタンダードがミックスに傾いている証拠かもしれない。

で、話を戻します。



これは、1895年ころのブラジル人を描いたもの。すごい黒い肌をしたアフリカ系の黒人もいれば、右の男性のようにスペイン?ポルトガル?から来たような白人もいるし、また真ん中の女性はアフリカの典型的な黒さではなく、北アフリカの白人と黒人が混ざったような、またはアラブ人のような褐色の肌を持っている。

で、赤ちゃんはこの男性と女性の子どもだと思うので、そのハーフのような顔立ちになっている。

つまり、奴隷として連れてこられた黒人や、現在ブラジルではポルトガル語が話されていることからも分かるように、ポルトガルから来たヨーロッパ人、またブラジルの先住民など、いろんな人種がミックスした結果、多様な顔立ちが次々と生まれたのでしょう。






おそらく、これはアメリカよりも、ミックスが進んだ証拠だと思います。アメリカでは現代でも、黒人は黒人同士で住んでいますし、白人は白人同士で暮らしている。けれども、ブラジルはそれ以上に同化したのではないか?

こちら、イギリスの大手一般新聞、ガーディアンによると、2010年の国勢調査では、およそブラジル人の半分、50%のブラジル人が自分のことを黒人またはミックスだと思っているとのことです。

アフリカでもない南米において、この数字は驚異的である…。
https://www.theguardian.com/world/2011/nov/17/brazil-census-african-brazilians-majority

で、ブラジルの国勢調査結果をウィキで調べてみると、

Brazil 100%White 47.73%Black 7.61%Asian 1.09%Pardo (Multiracial) 43.13%American Indians 0.43%

このように、
白人=47%
黒人=7%
アジア人=1%
ミックス(ハーフ)=43%
インディアン=1%以下

となっていた。

その中でも、白人とミックスが一番多いことが分かった。けれども、このミックスにはどちらかというと黒人寄りの人たちも多いので、それがブラジルが南米のアフリカと言われる原因かもしれないと思いました。

黒人のミックスと言えば、マライアキャリーさんもそうですよね。アメリカにおけるモデルや歌手に黒人の血が入っている人が多いのも、なぜアメリカ人がブラジル人にハマってしまうのかが、わかる手掛かりとなる。(笑)

これは現在のアメリカと比較したほうがよりわかりやすいかもしれない。


https://en.wikipedia.org/wiki/Demography_of_the_United_States

アメリカでは、ブラジルほど白人と黒人の同化が進んでいないことが分かる。

白人=72%
黒人=12%
アジア人=4%
ミックス(ハーフ)=9%
インディアン人=1%以下

つまり、まだアメリカは白人国家ということです。

で、私はブラジルはミックス率が高いから美人が多い。と結論付けたけれども実際、アメリカ人やブラジル人の本音はどうなのか?少し、quora のページを参考にして書き出していきたいと思います。

なぜ大部分のブラジル人女性がモデルみたいな人たちばかりなのですか?

という質問に対して

01.海外の名無しさん
おそらく、君はブラジル人女性をあまり見たことがないのではないか?一つ言えるのはほとんどのブラジル人女性は外見において普通、つまりノーマルです。どこの国でも美しい女性はいるのであって、もちろん女優などはその国における美しさを反映しているでしょう。日常生活の中で、女優さんのように美しいドレスを着てバッチリ化粧をしている人がたくさんいますか?それを考えればなんとなく答えはわかるのでは?

02.海外の名無しさん(ブラジル人)
ブラジル人として言えるのは、別にブラジル人女性全員がモデルのような顔立ちだということは決してない。というのも、ほとんどの女性は、高価な化粧品や健康食品に手を付けられるほど豊かではないし。だからモデルみたいなブラジル人目当てにブラジルに行こうなんて絶対に考えないでほしい!

03.海外の名無しさん
住んでいるエリアにもよるかもしれない。場所によっては本当にモデルみたいな人が多い地区もある。実際、今俺が住んでいるエリアはモデル系の人たちが多い。けれども、場所によってはアメリカやフランス、ポルトガル、イタリアの平均とさほど変わらないね。

04.海外の名無しさん
あんたブラジルに来たことないんでしょ?ほんの一握りの人だけがブラジルではモデルのようになれる可能性がある、つまりお金でね。でも、忘れないでほしいのは、世界で生まれた人間の中に、醜かったり貧しい人は、実はいないということ。

05.海外の名無しさん
全然ありえない。けどね、リオデジャネイロでは、ビーチに行く女性が多いから、それなりに体型とかに気を遣う人も多いかもしれない。そういう印象をアメリカ人が持っているのかもしれない。

という結果になりました…。今後も、南米における美女調査を継続していきまーす♩

こんな記事もオススメです。
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」








なぜブラジルにはアメリカよりも、美人が多いのですか?【アメリカの反応】 なぜブラジルにはアメリカよりも、美人が多いのですか?【アメリカの反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 7月 02, 2017 Rating: 5

0 件のコメント:

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.