多言語を操るマルチリンガールりょうこが世界の情報やお得なお仕事情報などをお届けします♩

なぜ大阪人は、一般の日本人に比べて失礼でマナーがない人ばかりなのですか?【海外の反応】





このほど、外国語のディスカッション・ボードで、なぜ大阪人は rude なの?つまり、失礼なの?というような内容を発見してしまった。

私自身、神戸に住んでいたことがあるのですが、実際に関西人と関わったか?といえば、そうではなく、ただ仕事で関西に住んでいただけなのであまり詳しいとは言えない。

けれども、大阪に行ったりすると、あきらかに関東で10年以上くらした私にとっては違和感を覚える。

①電車の席の取り合い。特にオバハンがいきなり狭いところに座ってくる・・
②よく人と目が合う気がする。
③知らない人でも話しやすいと感じる。

と、私はだいたいこのように感じているのですが、外国人には果たしてどう映っているのか?ということを quora というサイトに書き込まれていた意見を紹介していきたいと思います。



01.海外の名無しさん
おそらく、日本中で多くの人が実践している、politeness つまり礼儀正しくあれ!というのが、他の地域にくらべて大阪は少ないんだと思うんだ。

02.海外の名無しさん
大阪の人々は、平均的な日本人に比べて、若干、激しく対決する傾向があると思います。

03.海外の名無しさん
私は失礼な人たちだとは思わないな。というよりは、ぶっきらぼうなのではないか?つまり、率直すぎる人が多い。

彼らはとてもオープンだし、しかも過度にフレンドリーな傾向にあるので、他の日本の都道府県の人たちと同じだと思って大阪に行くと、ショックを受けるかもしれません。

そもそも大阪というのは戦前までは、日本の経済の中心都市だったので、そういうのももしかしたら関係してるかもしれませんね。

04.海外の名無しさん(大阪在住の外国人)
私は大阪に住んでいる。けれども大阪の人々は失礼じゃない。その代わり、直接的である。私は今までいろんな日本の地域で暮らしたけど、大阪が最も友好的。大阪人はユーモアがあるので、たまに意地悪!って言いたくなる場面も有るのだけれども、それなりに相手を楽しませようと考えた結果、そういう言葉が発せられている。しかも、大阪は日本のコメディーにおける首都でもある。(笑)

先日、ちょうど大阪人と話していたのだけれども、その大阪人が言うには、大阪以外の人たちって、いったい何を言いたいのかわからないような会話しかできない。みな共通して冷たい。と言っていた。日本人はもっと大阪人のユーモアさを見習う必要があるかもしれない。



05.海外の名無しさん
他の人も言ったように、ニューヨーク人と大阪人の感覚は非常に似ているのですが、私にとってはむしろ、大阪人と香港人は瓜二つと考えている。この両都市は、ビジネスに没頭するのが好きで、しかも無駄な時間をかけずにビジネスの話を進めていく点でも共通している。

有名な大阪人のあいさつに、「もうかりまっか?」「ぼちぼちでんな」ですね。みたいなやりとりがあるけれども、

これは大阪では丁寧なあいさつである。他の日本人なら、お金稼いでる?と言われて、なんて無礼なことを聞いてくるんだ。と思うかもしれないけれど、大阪では、この挨拶は、”あなたにとって、物事がうまく運びますように”という気持ちを伝える単純な挨拶方法である。

ニューヨーカーもよく、

 “I hope things are going well for you.” = 物事がうまく運びますように。

と使う。それと同じ感覚だ。

ちなみに私は東京在住です。

06.海外の名無しさん
私は大阪在住。大阪人はひょっとすると、他の日本人よりもかなり直接的であるかもしれない。あと、大阪弁は失礼に聞こえるときもある。この意見は人によって違うし、どの県に住んでいるかにもよりますが…。

面白いことに、大阪の中心地、梅田で話されている大阪弁よりも、大阪南部の都市、堺で話されている大阪弁のほうがかなり野暮ったい。

私の妻は大阪出身ですが、その妻の母親の家族はみな同じように大阪弁で話します、しかも単純で、直接的ですが、正直。

もし大阪の誰かがあなたに、大阪弁について説明するとしたら、彼らはこのように言うだろう。日本語自体、間接的な言語だけれども、大阪人は直接的であることを好むし、好きと嫌いを区別したがる傾向がある。

それは言葉での表現だけではなく、指を指したり身振り手振りで伝えたりも同様。私は大阪人の表現方法はかなり好きだ。




マルチリンガールの意見
このように、いくつかのコメントをピックアップしていると、大阪が海外の人たち、特にここのコメントはほとんどが西洋人でしたので、西洋からくる外国人にはウケがいいと思われる。

以前、こんな記事も書きましたが、

「日本在住の外国人が、東京ではなく【大阪】にハマってしまう理由」

やはり一般的に世界でしられている日本のイメージとはかけ離れている大阪を気に入ってしまって住み着いてしまう人も多いのかもしれない。

また韓国や中国でも大阪は人気があるし、話はちょっと変わってしまうが、大阪のオバハンのような直接的な女は、本来の日本人女性の姿なのではないか?とも思ったりする。

そんな私は、早く大阪に遊びに行きたいと思いながら、この記事を書いていました。(笑)

FBでシェアしたところ、以下のコメントをいただきました。

松枝さん
大阪のオバハンは、天下無敵ですからね~飴ちゃん、もってるしね~(笑)

久野さん
 まあ、大阪人は、誰でも声掛けるし。基本的に外国人には親切かも。

安藤さん(上海在住の日本人老人)
30年前以前はもっと中国人=大阪人でした。
私が気づいた点のみ挙げます。(いずれも30年前以前のこと)
1.社外の人へ自分の上司を紹介するときに敬称をつけていた。

例えば「こちらが上司の○○部長はんです」というふうに役職名の後ろに「はん」まで付与。(東京側は仮に自社が顧客側でも「当社の△△を担当している、部長の○○です」)

2.電車、バスに乗るときに並ばなかったし、降りる人を押しのけて乗り込んでいた。
でも更に以前は窓を外側から開けて、自分の荷物を座席に置いて座席を確保する人がおおぜいいた。(日本で最初に外側から窓を開けられない車両を導入したのは大阪の私鉄でした)

3.大阪の梅田地下にアリバイ通を作って商売していた。
旅行帰りの人から余分なお土産ものを買い取り、浮気相手と梅田界隈のラブホテルで過ごした人へ地方のお土産を売っていた。(奥さんへそのお土産を渡して、ゆうべは急にそこへ出張して帰れなかった。忙しくて公衆電話も探す時間がなかったというアリバイ作り。←当時はまだ携帯電話が一般に普及していなかったから可能な言い訳)


安部さん
こちら山陰地方からの人口流出先は昔から関西が殆ど!大阪人に染まってる山陰出身者も居ますね。都内と大阪は規模も雰囲気もまるで違うけど、全国的には、最も存在感の無い島根県の場所でも、意外と知ってる人達が多いのは、山陰出身者やその友人知人などが身近に居ることがあるからなんだと思います。

弓さん
関西に住んでいる時、地元の友人が「大阪に住むんやったら近所のおばちゃんと仲良くなっておけばもしヤクザが来ても、アンタらこの子になにやっとんの?!って守ってくれんで。でも、これ作りすぎたから食べてや!とか勝手に家にあがり込むからプライバシー無くなるけどな」というのが印象的でした(^_^;)

奥村さん
私は東京から大阪に転勤し、そのまま移住しました。私は仕事で上海、台湾と行き来してましたが、大阪はアジアだとよく話してました。東京は武家社会だからルールisルールの文化、それに対して大阪は人情なのかなと。商いに対してはシビアで合理的でスピード感がある。だから自立されている方=自分の主張を持っている方が相対的に多いのかなと。まあ確かにオバチャンの存在感は強いですが笑。ただ、災害の時など、いざ人が困っている時の行動を見ていると、ここぞという時英断できるのは、大阪の方たちなのかなと思いますね。ほっといてほしい人にとってはめんどくさいしかないかも知れませんね笑

これはちょっと外れた、私自身の勝手な持論ですが、シェアいただいた記事を見ているとCool Japanとは言うものの、その土地の文化、風習などいろんなことがあって今の日本があることを伝えて行く難しさを感じますねー。聞こえは良いけど上っ面に感じる。会社で働いてたときもよく感じていたのですが、東京がすべての基準かよ、と同じ日本人に対しても思ってました。あたしのアイデンティティって…笑。あー言えてスッキリしました笑

Saoriさん
飴ちゃん以外にみかんもくれます。😊

中村さん
やだ私、埼玉県人なのによく大阪出身と間違えられるという(涙)

Meikoさん
実はワタシ、大阪在住歴のある東北人ですが、関西文化への矜持は非常に強いものをお持ちだと感じました。東京の人や食べ物を執拗にサゲたり、あるいは、「東京モンに、ウチらが青森や島根みたいなド田舎と同じような地方の扱いをされるのはかなわん」と言って絡んでました。(目の前にいる東京出身の人が何も言っていないのに!w)
こういう熱い地元愛も含めて関西文化を満喫しましたよ。


Keikoさん
私も関西人に間違われる事が多いかな、私のまわりの関西の友人は明るくて親切です!シンガポールに住んでる関西人は良い方ばかり!

Kiyohiroさん
相対的に武士の文化の影響力が低かった、大阪、京都、そして、沖縄、北海道は、それ以外の地域の人から見て違和感があるんじゃないでしょうか。


こんな記事もオススメです。
「黒人が日本に住んで感じる、アメリカと日本の違いとは?【海外の反応】」
「なぜ、ニューヨークは東京ではなく、むしろ大阪に似ているのか?」
「多言語話者、マルチリンガルになるための勉強法とは?」




なぜ大阪人は、一般の日本人に比べて失礼でマナーがない人ばかりなのですか?【海外の反応】 なぜ大阪人は、一般の日本人に比べて失礼でマナーがない人ばかりなのですか?【海外の反応】 Reviewed by よこいりょうこ on 7月 09, 2017 Rating: 5

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大変興味深いです。私のメンターでもあるマンハッタン在住歴15年以上の大先輩も大阪とNYの共通点を度々指摘しています。ちなみに彼は関東出身でアメリカのシンクタンク系企業で働いている超が付くエリートです。出張や帰省で日本に帰って来ては時間を見つけて大阪のミナミに遊びに行きます。戦前まで日本の何千年という長い歴史は関西にありました。そのため、「大阪人は日本人ではない。」等という日本のネットの風潮に私はいささか疑問を感じるのです。あなたのブログは着眼点が良く、視点も鋭いため大好きです。関西より敬意を込めて。

manaslu pathfinder さんのコメント...

私は他県に住んでいますが大阪の人の中には当然上品な人もいれば失礼でマナーの無い、或いは悪い下品な人もいますがそう言った人たちばかりではありません、それは偏見ですね。確かに東京の人は大阪の人の話し言葉が怖いと言いますがどんな言葉だって語気が強くなれば怖いと誰もが感じると思います。by Google+ (manaslu pathfinder)

MULTILINGIRL. Powered by Blogger.